• ベストアンサー

Cドライブを増やしたい。

今富士通のPC(CE70UN)を使用しています。 Cドライブが49.9GBに対してDドライブは321GBとなっています。 Cドライブが常時20~25GB位使用しており、Dドライブはほとんど使用していない(300切ったことないくらい)ので少しDドライブ減らして、Cドライブを増やしたいと思うのですが可能ですか?

• hiyan
  • お礼率25% (15/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能ですが、パーテーションを変更するためには、リカバリーディスクで再インストールする必要があます。 今まで入っているファイルや、設定も消えてしますため、前もって、バックアップを取ったり、OSのアップデートをしたり。・・・・ 結構時間もかかるのでその手間を考えると、上手にDドライブを使うことをお勧めします。 説明書やリカバリーディスクがあれば時間はかかりますが、そんなに難しいことは無いと思います。

その他の回答 (6)

• wax7
回答No.7

Acoronis disk director suite10.0を使えばデーターがなくならない? >>もちろん今のままのPCの状態で簡単にCドライブの増量できます。  時間もわずか数分で完了します。 使うには購入するしかないのでしょうか >>試用版では実際に操作は体験できますが実行は出来ないです。  リカバリーから変更する手間暇を考えたら時間効率で買っても損は  無いと思います。もし後でまた変更したくなってもいつでも簡単に  出来ますから。

• wax7
回答No.6

私はAcronis Disk Director Suite 10.0  これでCドライブパーティション容量変えました。もちろんOSはVistaです。リカバリーと違って データも無くさずに簡単にできます。

hiyan
質問者

お礼

いろいろ皆さんありがとうございます。 皆さんのお話を聞いているとデータ無くなるんですか? Acoronis disk director suite10.0を使えばデーターがなくならない? 使うには購入するしかないのでしょうか

• H-78
回答No.5

私のPCはCE70W7です。私もCドライブが28Gになったのでおもいきって 昨日、リカバリCDでCドライブを80Gに変更しました。説明書どおりに やったらうまくいきましたが、CとDのデータがすべてなくなるので 買った時と同じ様にすべていちからなので、疲れます。 やっとVistaがたちあがるまでになりました。昨日は2.5時間ぐらいです。全部、復活させるのにあと2時間ぐらいだとおもいます。 時間と気力がいりますが、自分のおもった容量に変更できたので 満足です。変更は簡単ですが…あとが…

回答No.4

#2です。 ビスタだということを確認しずに回答してしまいました。 私は、ビスタはわかりません、ごめんなさい。

• chi-zu01
回答No.3

コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツール>ハードディスクのパーティションの作成とフォーマット、でディスク管理ツールが開きますので、Dドライブを右クリック、ボリュームの圧縮でDドライブを圧縮してから、Cドライブを拡張すれば出来るんじゃないかと思います。 ただ、データをDドライブに保存すれば、問題ない容量だとは思いますが? 私もVISTAを所有していますが、systemドライブは10~15GBの使用です。

回答No.2

こんにちは! 可能です!と言うかC,Dの領域は利用者が設定出来る様に成ってますよ。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7304-7307 ソフトを利用する方法も有ると思いますが、リカバリーの手順で出来ますよ! 御不明な場合は下記を利用してもサポートしてくれますよ! http://azby.fmworld.net/support/contact/index.html