• 締切済み

Cドライブの空き領域

Cドライブは60Gです。 空き領域は9Gと表示されますが、 Cドライブのフォルダを全部足しても 30Gほどしかありません。 残りの20Gは何に使われているのでしょうか? OSはビスタのホームプレミアムです。

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

マイコンピューターハードデスクのプロパティでC領域D領域とあると思う。このCとDは実は1つの ハードデスクです、これをたすと60G位に成ると思います。 D領域にはコンピュータが何らか原因で調子が悪くなった時に購入時に戻す 大切な、データーが入ってますので間違っても削除してはいけません。 D領域利用して、再セットアップデスクを製作出来ます、その後ハードデスクをフォーマットすると 製作した方後で泣き見る事が有りません。 C領域D領域が無くなり製作したDVDかCDを利用してハードデスクが、壊れた場合 再セットアップすると購入時に戻せ、その後D領域が自由に使える領域になります。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

Vistaでcドライブが60GBは少なすぎです できることならもう少し増やしてください 残りはシステムの復元+αでしょう ディスクのクリーンアップから削除できます

回答No.2

基本的にユーザーが触ってはいけないファイルです。 意味がわからないのに消したりすると最悪起動しなくなる可能性が。 ちなみにファイルサイズを足すときに、隠し属性のファイルやフォルダを見落としてませんかね? ルートにあるpagefile.sysやhiberfil.sys、 ユーザー下の"Local Settings"とか ルート下の"System Volume Information"とか 気になるようでしたらディスククリーンアップや、CCleanerのようなクリーナーソフトを使ってみたらどうでしょう? 比較的安全にゴミファイルを削除してくれます。 あと仕様上厳密には 全ファイルサイズーディスク容量=空き容量 にはなりません。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

隠しフォルダの容量は足しましたか? ・隠しフォルダの表示方法  →適当なウィンドウを開いてツール→フォルダオプション→「表示」タブ→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックし「OK」

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が少なくなってしまいました

    質問お願い致します PC (NEC VALUESTAR VS300JG) OS (Vista ホームプレミアム) メモリー 1G HDD 320GB 上記のPCで Cドライブの空き容量が少ないなと感じ ディスクのデフグラという作業をしてみました 5時間程度かかり終了したのですが Cドライブの空き容量が少なくなってしまい グラフが赤い表示(注意?)になってしまいました。 Cドライブの領域は全部で46.5GBです 作業前の空き領域は5~6GBでした それがデフグラ後には 空き領域が1GBとなってしまいました デフグラと言う作業は空き容量を減らしてしまうのでしょうか? とりあえずシステムの復元作業で元に戻りますでしょうか? 今はまだ何もしていませんが良きアドバイスをお願い致します それとCドライブに対しDドライブは236GBもの空きがありますが これを上手く使える方法がいまいちわかりません・・・ 分かりやすく教えて頂けると非常に助かります 併せて宜しくお願い致します。

  • (c:)ドライブの使用域を減らそうとして居て気付いたのですが、

    (c:)ドライブの使用域を減らそうとして居て気付いたのですが、 (c:)ドライブのプロパティーで表示される使用領域と、(c:)ドライブを開いて表示された個々のフォルダー(windows,programFiles,ユーザー,programdata,hiberfil.sys等、非表示も入れて)の容量の合計が合わないのですがどうしてでしょうか?  初心者で、容量計算が間違っているのかも知れませんが、疑問に思いますので宜しくお願いします。  大体プロパティーの値は、個々の値の合計の2倍くらいあります。  もし削除可能な物でしたらその削除方法も教えて下さい。 ビスタ・ホームプレミアム使用です。

  • Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?

    どなたか詳しい方教えてください。 ディスクの空き容量が少なくなって困っています。 Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズ何故か大幅に違うのです。 Cドライブの使用領域 → 20G Cドライブのファイルをすべて選択したプロパティー → 10G (隠しファイルなども表示してあります) 2,3日前までは、使用領域も10Gくらいで表示されていたと思うのですが・・。 クリーンアップなども実行済みです。 os → xp pro HDD → C:30G D:30G

  • Cドライブの領域が少なくなっていきます。

    WindowsXPのパソコンを使用しています。最近気づいたのですが、Cドライブの領域が少なくなって、「Cドライブの領域不足」が表示されだしました。Cドライブ内windowsフォルダ内tempフォルダ内のtempファイルを削除しました。(不要なソフトも削除しました)この操作を今までに3回行いました。しかし、一時的には領域不足は解決しますが、次回にパソコンを使用すると領域不足の表示が出て、確認すると明らかに前回より領域が少なくなっています。このままでは、パソコンの使用に支障が出るのではと心配しています。対処の仕方があれば教えて下さい。 また、この現象が出てきたのは1ヶ月ほど前からです。ウイルスの侵入も考えられるのでしょうか?

  • Cドライブ領域を増やしたい

    VAIOを使っています。Cドライブの残りが8%でDドライブの残りが95%です。Cドライブのファイルを出来る限り、Dドライブに移動させたのですが、Cドライブそのものの、領域を増やせないでしょうか。(Dを減らしてCを増やす。)

  • Cドライブのプロパティでみた使用領域とCドライブ配下のフォルダ&ファイルの合計が違う

    Cドライブを10Gで使用しています。 Cドライブのプロパティを見ると使用領域7Gと表示されますが、 Cドライブ配下のフォルダとファイルを全て選択してプロパティで みると5Gと表示されます。 2Gも違いがあるのは何故なのでしょうか? (一応「全てのファイルとフォルダを表示する」の設定にはしています)

  • Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の

    Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の仕方がよくわからないので教えてください。Dドライブ240G、Eドライブ180Gです。Windows Vista 32bit ホームプレミアムを使用しています。

  • Cドライブの空き領域が急激に減ってしまった

    64GのSSDを空き領域を気にしながら使っていたのですが、今日PCを起動した際、何故か先日の終了時よりも空き容量が6G近く減っていました。 また同時に、空き領域が4GだったDドライブも、空き領域が10G近くに増えていました。双方のドライブで、特にファイルの移動等を行ったわけでもないのにほぼ等しい容量が増減してしまったのです。 先日起動した際に使用したのは、DVDの視聴、Evernoteの利用、ネットサーフィンだけですので、急激に容量が変わるような作業・操作には身に覚えがありません(無自覚に操作してしまった、という可能性はあります)。 ただ、Dドライブの空き領域の増加容量とCドライブの空き領域の減少容量がほぼ等しいので、2つのドライブ間で何らかのやり取りが行われたのではないか、と推測できます。しかしながら、何のファイルが移動・作成されたのか、どのような操作が行われたのかは全くわかりません。 SSDやHDDの空き領域増減に関するHPを幾つか参照しましたが、何れの状況とも異なっており、全くお手上げの状態となっています。 元の空き領域に戻すにはどうすればよいのか、或いはこの空き領域の増減がどのような現象なのか、どうか教えてください。 【PC構成】 ・Windows7 ・SSD(64G Cドライブ) ・HDD(500G Dドライブ) ・メモリー 8G 【起こった現象】          <昨日終了時>  <本日起動時> ・Cドライブ: (空き領域)約8G →  2G ・Dドライブ: (空き領域)約4G →  10G ※SSDを導入した際に行った方がよいとされるAppdateフォルダの移動等は行っていません(というよりも、そのために容量が少なくなったDドライブを新規購入した大容量ドライブに替えようとした矢先に起こったのです…)。 ※「復元ポイントの削除」、「ディスククリーンアップ」は実行済みです。しかし、一向に昨日の空き容量に戻る様子はなさそうです。 ※「Crystal Diskinfo」で調べたところ、SSD、HDD共に以上はありませんでした。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Cドライブ領域を拡張したい

    ThinkPadT43pを使っています。HDDは2つの領域に区切られており、OSが入っているCドライブは10G、Dドライブは46Gという構成になっています。Cドライブの領域を拡張しようとEASEUS Partition ManagerやPartation Logic(いずれもフリーウェア)を使ってみたのですが、いずれもCドライブの拡張はできませんでした。このあたりのことに詳しい方、具体的な方法を教えていただければ嬉しいのですが、よろしくお願いします。