• ベストアンサー

文鳥の目が治りません

生後3ヶ月の文鳥を飼っています。 片目がつぶりがちで2週間ほど前に近くの動物病院で 診てもらったところ、瞼の裏に炎症を起こしてるとのことで 目薬を貰いました。 しかし今現在改善していないように感じます。 文鳥を飼っておられて同じような経験(目の病気)をされた方、 また文鳥に関してお詳しい方、 どのくらいで治るようものなのでしょうか? 治らないのはおかしいということであれば すぐにでも病院へまた行こうと思うのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinsei22
回答No.2

こんにちは。 私もちょうどこの春に生まれた桜文鳥のヒナを飼っています。最初は元気にえさをねだっていたのですが、気が付いてみると片目だけいつも瞑っているのです。うちに成鳥の白文鳥がいますのでその子に目をつつかれたのかな??と思っていましたがその内、ウトウト眠る仕草ばかりするようになり、下痢もしました。 あわてて近所の鳥も診れると標榜されている動物病院へ行きましたが「保温」と「下痢止め」を処方をしてもらいましたが、目については弱っているので、目を瞑りがちなのでしょうという診断でした。(4月19日) しかし、あくる日から餌を食べなくなり、これは「まずい」と思い、遠いのですが【小鳥の病院】へ連れて行きました。 診断は目は結膜炎、そのう検査と便検査の結果、目に見える菌はいなかったのです。しかし、顕微鏡で見えない菌がいる可能性もあると言われて抗菌剤を処方してもらいました。 その抗菌剤では効かなかったので再度、処方してもらった薬が劇的に効いて、状態は快方に向ったのです。薬を飲んだ翌日には目も明らかに良くなっていました。 今も目薬はさしていますが(1週間の指示、今日で目薬は終了)きれいに治ったように見えます。 先生はトリコモナスも疑っておられましたのでその菌にも効く薬を処方してもらったようです。 やはり小鳥を診れる病院(専門)へ行く事は生死を分けると実感しました。 ↓のURLは文鳥のヒナがかかりやすい病気をわかりやすく説明してくれています。 とても参考になりましたので紹介します。 どうぞあきらめないで、治してあげてくださいね。 うちも成鳥になるまでは安心できませんが今はとても元気でかわいいです。

参考URL:
http://ricebirds.blog70.fc2.com/blog-category-1.html
mochisuke2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、もう1度病院へ連れて行きました。 前回と同じ病院です。 目の方ですが、一応前よりは良くなっているそうです。 目薬は継続して、新たに2種類の飲み薬を貰いました。 しばらく続けてみようと思います。 うちのも桜文鳥です。 目以外は大丈夫そうで、すごく元気にしています。 早く良くなってほしいです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

改善していないのであれば、獣医の見立てが誤っているのかも知れません。病院にいくべきです。 http://www.hkmnrnk.net/12bunbyouki.html

mochisuke2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ病院ですが、早速今日行ってきました。