• ベストアンサー

自動車保険

こんにちは!自動車保険のことについて教えてください。 今日契約している保険会社から保険料の請求書がきました。 約6万円なのですが主人から「高いんじゃないのか。もっと他に 安いのがあるはずだろう。」と言われております。 全然詳しくなくて6万円が相場なのかどうなのかわかりません。 私の条件ですが ・去年7月に生まれて初めて車を購入 ・ゴールド免許 ・26歳~・・・という条件で契約 ・運転は週末に近所を走る程度(週1~2回) 他にも細かくあると思いますが一般的だと思います。 長年契約していて優良ドライバーだと安くなるもんだと 思っていますが3万くらいのものってありますか? バカみたいな質問かもしれませんが素人なもので 何卒宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

質問者さんが何等級かが分からないので何ともいえませんが、 下記に各社一斉見積もりのサイトがあります。 そこに入力すると、すぐに金額のメールが届きます。 同じ条件でも、かなり違うので驚くと思います。 経験ではチューリッヒ、アクサが安いです。両社ともネットで申し込むと割引が2500円~4000円あります。 http://www.bang.co.jp/ http://www.insweb.co.jp/

mahalo167
質問者

お礼

大変参考になりました。 真剣に回答してくださって嬉しいです。 ありがとうざいました。 さっそく調べてみますね。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

下記で一括見積もりやるとよく違いが分かります. 中では三井ダイレクト安いです.対応はいいです.  http://www.nttif.com/CAR/if.html

mahalo167
質問者

お礼

大変参考になりました。 真剣に回答してくださって嬉しいです。 ありがとうざいました。 三井ダイレクト検討してみますね。

• oshiete-q
回答No.3

自動車保険を考える場合「相場」とか「一般的」という言葉を頭から消すことです。まず自分たちが自動車保険に何を期待するのか?ということが出発点です。車の損害をカバーしたいのであれば「車両保険」、他人への賠償に備えてならば「対人・対物賠償保険」、自分を含めた車の搭乗中の人の死傷に備えてであれば「人身傷害補償保険・搭乗者傷害保険」、もらい事故もカバーしたいのであれば「弁護士費用特約」、スムーズな事故処理を期待するのであれば「対物修理費用超過特約」…どうですか?  それとよくある勘違いを質問者さんもされているように受け取りました。事故を起こした場合、負担する賠償額や損害額は事故を家の近くで起こそうと遠方で起こそうとも…また毎日乗っても週に1・2回でも同じです。もちろん走行距離等によって保険料の変わる商品はありますが、大切なのはイザという場面に万全な保険があるか否かということです。  保険料だけで保険を考えているとイザというときに困ることになります。そうなってしまえば保険料を捨てているのと同じです。

mahalo167
質問者

お礼

大変参考になりました。 真剣に回答してくださって嬉しいです。 ありがとうざいました。 そうですね、まず私が自動車保険に何を期待するかを考えてみます。

• yoshi-thk
回答No.2

>他にも細かくあると思いますが一般的だと思います。 この部分が大事です。 対人対物の補償や、搭乗者障害、人身障害、無保険車補償、車両保険の補償程度が違えば、全然違ってきます。 車両保険の場合は、車によって全然違ってきます。 極端な話、同じ日産の車で、スカイラインとマーチでは、同じ補償金額でも車両保険の保険料が全然違ってくるのです。 あなたの今の質問の内容では分かりませんので、複数の自動車保険料の試算が出来るサイトがあるし、 外資・通販系の保険会社であれば、保険料は安くなる可能性はあります。 そのようなサイトを利用してください。 自動車保険一括見積もり窓口 http://www.insweb.co.jp

mahalo167
質問者

お礼

大変参考になりました。 真剣に回答してくださって嬉しいです。 ありがとうざいました。 教えてくださったサイトにアクセスしてみます!