• ベストアンサー

塩素とたばこの味

今日、塩素系のスプレーでお風呂のカビ退治をしました。 その後、タバコを吸った時の味が変です。 なぜでしょうか? ご存知の方、お暇なときでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

これは防水スプレーでも同じ事起きます.口の中がまずくなります. 塩素とタバコ中の何かの成分が反応するのだと思うのですが,何かは分かりません. ですから,職場とかタバコを吸って欲しくない所に漂白剤を撒いて置くと効果あります. どうも以下のダイオキシンの生成と思われます.ダイオキシンは主に、塩素とダイオキシンの前駆体であるクロロフェノール、クロロベンゼンなどが合成し、発生する。発生しやすい温度は300~400度。ものすごい毒性です.  http://suzumaru.cocolog-nifty.com/blog/cat697827/index.html

kaganiya
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます。 あのダイオキシンとは知りませんでした。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

これは防水スプレーでも同じ事起きます.口の中がまずくなります. 塩素とタバコ中の何かの成分が反応するのだと思うのですが,何かは分かりません. ですから,職場とかタバコを吸って欲しくない所に漂白剤を撒いて置くと効果あります.

• Zirconia
回答No.2

うちの父親も、風呂掃除をした日は煙草が吸えない、と嘆いてました。 マスクをしても隙間から煙?が喉に入ってしまい、やられてしまうんだとか。 1日か2日もすれば自然と治るらしいですよ。

kaganiya
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は大丈夫です。

• Tori_30
回答No.1

それについて殆ど何も知らないのですが、同じような話を聞いた事があるので。 どうも、そういうのってあるらしいです。 僕が聞いたのは、金属を削る時に出る煙を吸うとタバコの味が変わる、という事です。科学的にも証明されてるらしいですね。 例としては、鉄を削っている時に吸うといがらっぽく、アルミを削ってる時に吸うと甘く感じるらしいです。 なんか、(金属に混じっている)塩素とか硫黄などの不純物が関係してるそうな。 塩素自体、硫化化合物自体を吸えば味が変わるのだと思います。 何故なのでしょう?僕も興味ありますね。

kaganiya
質問者

お礼

速いご回答ありがとうございます。