• ベストアンサー

子宮筋腫手術後について(長文です)

da-linの回答

• ベストアンサー
  • da-lin
回答No.3

2月に腹腔鏡の手術を受けたものです。 開腹はしていないので、参考になるかわかりませんが。。。 1)に関しては、開腹と腹腔鏡では違いますので、何とも 言えませんが、私は癒着を防ぐために、お腹に水を溜めたので 手術後3週間位、お腹ぽっこりでした。 だんだんと、元に戻りましたよ。 3)と関連しますが、そのため、普段着ている服は、1ヶ月半位 着られませんでした。Gパンは2ヶ月弱経って、やっと着られるように なりましたが、まだ長時間出かけて疲れたりすると、なんとなく 下腹が腫れて痛くなってくるので、1日中出かける日はまだ Gパンやピタっとしたパンツははけません。 無理なく着られるのは、ウエストゆったりめのスカートやワンピース、ワンサイズ上の伸縮性のある生地のパンツでした。マタニティ服とか持っていればよかったですが、妊娠経験はなかったので、たまたま 4年前位は今より少し太っていたので、そのときの服を着ていました。 2)腹腔鏡の手術は2週間で仕事復帰できるって言われてましたが 私は、術後貧血になってしまったりで、3週間で仕事復帰しましたが まだ長時間でかけたりできませんでしたし、すごく疲れやすくて 1ヶ月後位に風邪をひいて、その後3週間位ずっと具合が悪かったりで 抵抗力もあまりなく、仕事場で貧血で倒れてしまったりしました。 未だ、ビタミン剤が手放せない感じです。 こんな事を書いて心配をかけてもいけないですが、 確かに開腹して3週間で仕事に復帰できた知り合いの話なんかも 聞きますが、私みたいに、手術も順調に済み、血液検査なども 何も問題なくても、なかなか元に戻らない人もいます。 職場で迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、 無理そうな時は代わってもらったりする事も必要です。 とにかく無理をせず、よく睡眠を取って、栄養のあるものを 沢山食べるよう心がけて下さいね。

happyska
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おなかぽっこりは意外でした。単純に摘出すれば引っ込むと思っていたのです(苦笑)。元に戻ったお話しをきいて安心しました。 手術後の体型の変化まで気が回らず、いざとなったら着る服がなくて困っています。教えていただいたような洋服を準備したいと思います。ちょっと出費になりそうですが、こうなったら楽しむしかないかもしれませんね。 どんなに気持ちが焦っても、かえって周りに迷惑をかけてることになっては元も子もないですものね。順調に回復することを祈って、1ヶ月間しっかり過ごしたいと思います。ありがとうございました。