• ベストアンサー

子宮筋腫手術後について

37歳 独身です。 4月20日に子宮筋腫核摘出手術(開腹・縦に切りました)を受け、約2週間の入院を経て、おととい退院して自宅療養中です。 退院してからまだ2日しかたっていないので、気が焦ってるとは思うのですが気がかりなので質問させていただきます。 昨日まではほとんど気にならなかったのですが、今日になって手術痕の一部がほんの少し痛い気がするのです。それまでは気がつかなかったのかもしれませんが、静かに触ってみてもその部分だけやはり軽い痛みがあります。 この2日間、身体に無理がかかるようなことはしていません。日中は割りとイスに座っていることが多かったと思います。また、シャワーを浴びています。 実は、入院中、一度抜糸(鋲?)したのですが接着不良が2箇所あったため、その部分だけ再縫合しています(その分退院が2日間延びました)。今気になるのはその部分のような気もしますが、確証がありません。 手術後って軽い痛みがあったりしてこんな感じなのでしょうか?それともないものなのでしょうか?心配性が手伝ってとても不安です。経験のある方、専門の方などからお話をお聞きできればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんは。 同じ手術ではありませんが似た経験はしました 一度目は虫垂炎の術後。退院した日(術後11日目)に傷痕から出血し始め(どうも傷が開いたもよう)受診したりしました。 なのでしばらくは痛みがありましたし何年たってもたまに痛みます。 そして去年帝王切開で出産しました(子宮筋腫も同時に摘出しましたが) 私の場合は横切りですが一ヶ月後の検診ではまだ傷やその周りは痛かったです。先生に聞いたのですがしばらくは痛みますとのこと。 それから9ヶ月になりますが傷の痛みはなくなりました。ただ傷痕の付近はたまに痛む上押さえると非常に固くなっており、癒着してるんだろうなぁと思っていますが。 あまりいたみがひどいとかいつまでも続くようなら心配でしょうし受診されたほうがいいのではないでしょうか?

happyska
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、おなか切ってるんですもんね、そう簡単にスパっと痛みがなくなるわけはないか・・・と思いました。 来週退院後初の外来受診がありますので、お話してみようと思います。 わたしの場合、この心配性もどうにかしないとですね^^;

その他の回答 (1)

• hinadog
回答No.2

同じ手術を2年前に受けました。 今でも軽く痛むことはあります。でも特に問題なく過ごしています。 これから退院後の検診も受けますよね?その時の相談してみてはいかがでしょう。 でも気になるようなら、早めに診てもらったほうが安心できると思いますよ。

happyska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週退院後初の外来受診がありますので、伺ってみようと思います。 自分の身体のことなのにとてもおっかなびっくりで、傷口を見るのも触るのもコワイというありさまです。同時にこの心配性も何とかしなきゃ、と思います。