• ベストアンサー

うつ病治療法は漢方か抗うつ薬かどっちがいいですか?

2年ほど前2人目を出産してから体と心の具合が悪く現在漢方専門の医者にかかっています。症状は  ・冷え  ・便秘  ・無気力、無関心  ・楽しくない  ・笑わない  ・怒りっほい  ・人の目が気になる   ・目が疲れる  ・忘れっぽい   です。漢方を飲み始めてから1年近くが経ちますがぴったりあった薬がありません。最近特に心の症状がひどくなり子育てにも影響している気がします。 母親が楽しそうではなくいつもだるそうにしていると子供も不安になる気がするので一日も早く元気になりたいです。漢方の先生には抗うつ薬は飲んではいけないと 言われていますが、苦しいのでメンタルクリニックを受診しようと思っていますか゜なかなか思い切れずにどうしたらいいか悩んでいます。 私の様な症状は漢方で治るのかメンタルクリニックに行った方がいいのか知っている方があれば教えて下さい。  

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

ちゃんとお産をした産婦人科の医師と総合的な内科医の診察を受けて見えますか? 出産後のブルーな症状は育児ノイローゼが有名ですが、何もそれだけが原因であるとは限らないのです。門外漢でも知っているような代表的な病態を参考URLに挙げます。 思い当たるような症状も多く含まれているはずです。 大切なのは体の疾患なのかそれらが否定されてやはり精神的な問題なのか『理路整然と』診断を進めていく事に有ります。 漢方の本物の専門医であれば「脈」「証」など漢方に不可欠な診断とともに基本的な病態生理学などにも堪能でありこれらの情報にも精通しているはずです。本当の専門家というのはただ薬を見繕って出すだけの存在ではないことを知っておいてください(なぜならば漢方による治療の場合、多くは証などから判断して多くは効果が現れるまでの期限を区切るのが普通なんです。無効な場合にも対応方法が常に頭にあります。それがないということは…です)。 また心療内科(あるいは精神科)に関しても前提として器質的なつまり肉体的な問題がないということが大前提となります。この部分がおろそかであれば治療の意義はありません。またこれらの専門家は肉体的な異常の検索/推理には長けていません。 漢方でもなくメンタルクリニックでもなく、まずは総合内科あるいはかかりつけの産婦人科医師への相談が先です。

参考URL:
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/faq_06-menu.html
usako-chan
質問者

お礼

お返事頂き有難うございました。Shu_sさんのご意見にはびっくりでした。私はこの症状はもううつ病以外に間違いないと思っていたのです。参考URLで調べたところ私の症状にぴったりくるところがたくさんありました。結婚する前に一度甲状腺機能低下症の検査はした事があったのですがもう7年も前だし出産してからなる事もあるんですものね。内科的な検査は大腸検査くらいでしていなかったのでこの機会に是非内分泌科を受診し調べてもらおうと思っています。 漢方は最初の半年は薬局で買っていました。だからカウンセリングだけして脈、腹診などはもちろんしていません。いろいろ勉強していくうちに専門医にみてもらった方がいいと思い漢方だけしかやっていない病院に今は通っています。その先生は脈(は最初だけ・・)腹診と舌を診てくれたりします。2週間毎に行っていますが その時に少しでも変化がなければ違う薬を処方してくれます。冷えが原因だとは言われていますがもし甲状腺など他の病気なら漢方で効く訳ないですよね。確かに冷えは解消され便秘も前ほどではなくなりました。 やはり一度内科で総合的に検査してもらいます。 すごく参考に(新しい発想の転換です。)なりました。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

漢方薬の勉強をしたことがあり、うつ病の母を介護しているものです。 まず、漢方と抗うつ薬を同時服用することにはまったく問題有りません。 【漢方を飲み始めてから1年近くが経ちますがぴったりあった薬がありません】となっていますが、何回も薬を変えてみたわけですよね?1種類2週間として25種類位試したことになりますが、それでも合う薬がないとしたら漢方では無理かもしれません。 その先生はお薬を出す度にお腹を触ったり脈を取ったりなさっていますか?又、同じ薬を長期間出したりなさってませんか? 時々、西洋医学を学びながら漢方に目覚めのめり込んでしまわれる先生がいらっしゃいます。西洋薬でも本当に効く薬は薬草の成分の場合が多いのでお気持ちはわかるのですが、肝心の腹証や脈を取る勉強をなさらないで(すっごく難しく修行が必要)問診だけで済ませ、何故か「漢方は長期間飲むもの」と思いこんでだらだらと引きずってしまうケースがあります。私はそれがきっかけで漢方の勉強を始めました。 「漢方を勉強しているときは治せない病気な無いと思ったが、実際に治療してみたら治せる病気はないような気がした。」という笑い話が有るくらい漢方の処方は難しいものなのに、せっかく長い時間掛けて入手した診断方法は、西洋医学一辺倒の流れに負け、ごく一部にしか継承されないまま現代に至ってしまいました。 漢方薬の良さが見直されたのは良いんだけど誤解されていることも多く、証の取り方違いによる副作用も多発しています。 漢方薬は3日も飲めば合う合わないは判断できるし、ぴったり合った薬でも2週間したら証を取り直さないと合わない薬に変身することもあります。(良くなれば証が変わるから)飲んで30分で効いてしまう魔法のような薬だってあるんです。 メンタルクリニックに行っても、残念ながら1年近くぴったりあった薬に出会えない場合もありますが、私の経験から言えばうつ病には西洋的治療の方が良いと思います。 漢方薬は病人を治すもので、人がもともと持っている自然治癒力を高め結果として健康にするものです。 うつ病は本来ある自然治癒力が落ちてしまっているので、この場合は出番でしょう。 漢方薬だけでは治らない病気がたくさんあったから、西洋医学が取り入れられたわけでしょう?病気は治すが病人は治さないと酷評されるケースもある西洋薬ですが、せっかく漢方と西洋医学の両方が有るのですから、時と場合で使い分けたり併用したり、あなたの心地よい方法を選べばよいのです。 心おきなく子育てが楽しめる日が1日早く来ることをお祈りしています。

usako-chan
質問者

お礼

お返事頂き有難うございました。 漢方の勉強をされているんですね。私も図書館などで毎回借りて読んではいますが 難しいですね。私には全く証などはわかりません。 確かに2週間で1回病院に通って、薬局で処方してもらってるのを併せると1年近く飲んでいるのでもうかなりの漢方を飲んでいます。 がどれがぴったり合っているのかはわかりません。以前は胃がもたれる、冷えが強いなどもあったので少しづつは良くはなっているのでしょう。 他の方のご意見の中に内科、産婦人科を受診して何も疾患がない時にはメンタルクリニックをというのがあったので一度いろいろ検査してもらおうと思っています。 やはり抗うつ薬だけにはしたくないので漢方と西洋医学両方を時と場合で使おうと 思っています。 アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.7

 #6の方のアドバイスの通り、まずは内科、産科領域の疾患のないことは確実に されてください。  心理面の治療に関して。  漢方には漢方の治療法がありましょうが、急性期にはやはりいわゆる西洋流の 治療が効果が出ます。  メンタルクリニックは歯科のような感じで診察を受けられます。どうしても昔 の精神病院のイメージがあるかもしれませんが、こういう症状があってちょっと 相談という姿勢でも全く問題ありません。また、精神科医も言うまでもなく医師 ですから、この症状はまず内科で診てもらうようにとか適切なアドバイスもして くれます。  現段階で漢方を打ち切るかメンタルクリニックにしようか決定するのではなく ちょっとメンタルクリニックをのぞいて、それから決めても充分と思いますよ。

usako-chan
質問者

お礼

お返事頂き有難うございました。 まずは内科、産婦人科の疾患がないか調べてもらいます。 それでも何もない場合は一度メンタルクリニックを受診してみようと思います。 アドバイス有難うございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

私の知ってる範囲では、メンタルクリニックで、漢方と、抗うつ薬(両方飲む)を処方するところが、あるようです。 一度試されてはと思います。

usako-chan
質問者

お礼

そうですね!!そのような病院があるか1度調べてみます。アドバイス有難うございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.4

育児中にウツで病院に通ってました。 漢方は結果が出るまで時間がかかります。お仕事や育児のために早く良くなりたいのであれば、一時的にお医者さんの出すような薬で、今より良い状態にしてから、漢方で下降しないようにしていけばいいと思います。 抗うつ剤がいけないといのは、漢方と一緒に_と言うことであって、副作用ばかり責める(?)のはどうかと思うのですが。副作用もあるから飲みすぎるな、薬に頼りすぎるな、というアドバイスと考えたらいかがですか? クリニックで、漢方にしたいけど、本当はどうなのか尋ねればいいことだと思います。

usako-chan
質問者

お礼

お返事有難うございました。Sasasasaさんも育児中にうつだったんですね。どうしても子育て中は自分の世界が狭くなりうつにもなりやすいですよね。メンタルクリニックで薬をもらって漢方で下降しない様にというのもいい方法ですね。1度検討してみます。アドバイス有難うございました。

  • s1948
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

いまお飲みになっている漢方薬が一年過ぎても効き目がないのならば、やはり専門医(心療内科、神経科)の診断を受けるのがよいのではないでしょうか。それにあなたの症状がいわゆるうつ病なのかどうかも自己判断ではなく、専門医に相談する方がいいと思います。経験上、うつ病に効くといわれる薬でも個人差があります。結局、どうしようかと悩むことがストレスとなって症状がますます悪くなることもあると思います。専門医の場合、話もよく聞いてくれますし、これまでのことも話してアドバイスを受けるのが最善だと私は思います。どんな薬にも副作用はありますが、そのことも専門医の場合、相談できますから。

usako-chan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。確かにどうしようこうしようと悩んでる事自体ストレスなんです。でも1度心療内科に行った時の先生の態度が目を見ずに私の話してる事をメモしてみたいな・・・どうも印象が悪いのです。期待はずれでした。旦那に言わせれば総合病院に行ったのが間違いで町の小さなメンタルクリニックのがいいという事でした。(広告の仕事でいろんなメンタルクリニックに行った事があるので)だから行くとすれば近くの個人のお医者さんに行ってみようと思っています。昨日電話してみたら土曜日は満員で3時間くらいはお待ち頂きますと言われ 混んでいるので安心しました。きっと今はそういう病気の人が多いんでしょうね。 お返事頂き有難うございました。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.2

1のものです。 すいません。診療内科じゃなくて心療内科ですね。間違えました。 とにかく、カウンセラーにカウンセリングを受けたいということですよね? 僕の場合はカウンセラーに相談すると、カウンセリングで治すことを考えている暇があるなら、坑うつ剤を飲めといわれましたが、今の所飲んでないです。もっと長期的な目で見てみようと思って。医者のいうことも自分で噛み砕いて、考える事も大事かな と思って。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.1

全く同じ状態なので、質問を見て気になりました。つい最近、うつ病と診断され、内科で見てもらったトコロ、パキシルという抗うつ剤 もらいました。が、飲んでません。副作用がこわいので。 それよりはあなたのように漢方も考えています。 とりあえず先に診療内科に行った僕の意見では軽くても、薬(坑うつ剤)を薦められる可能性が高いと思います。僕のもらったパキシルとかが特に。 それでも、自分は飲む気にはなれませんでした。すごく軽い薬をもらったというトコロに逆にじやあメンタル的なもの、もしくは副作用のない薬でも治せるのでは? という自分の意見が頭をうずまいて。 回答にもなってないと、他の方に突っ込まれそうですが?? お互い頑張りましょう。

usako-chan
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。実は心療内科に1回行った事があります。その時先生は私の話だけ聞いて「じゃお薬出しましょう」と簡単に言われました。心の準備が出来ていなかったのとうつ病の事を勉強していなかった事もあり怖くなってしまって薬をもらわずに帰ってきてしまいました。もっといろいろ検査なんかして・・と思っていたので。薬を飲むのは簡単ですができればみんな飲みたくないですよね。私もまだ抗うつ薬は最終手段として他の方法を模索中です。本当にお互い頑張りましょうね。有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病の治療期間と抗鬱薬について

    色々なうつ病のサイトを見ると治療期間が3ヶ月から6ヶ月で良くなると書いてありますが,私は1年が経った今でも無気力と意欲低下と何をしても面白くないといった症状がなかなか良くなりません。私の場合は治療が上手くいってないのでしょうか?? そしてうつ病の期間が1年というのは期間が長いのでしょうか?? そしてトリプタノールは最強の抗鬱薬なのでしょうか?? このトリプタノールが効かない場合はうつ病じゃないんでしょうか??

  • うつ病に関して。抗うつ剤に関して。

    私は47歳の男性です。今,うつ病治療を始めたばかりです。まさかこの私がと最初は信じられませんでした… 家庭事情や仕事での想像を超える悩み・ストレスがあり飲めない酒に逃げ内臓をぶっ壊し最初は肝臓・膵臓を治療する為に入院したのですが内科の主治医が私の言動含めておかしいと思われ同じ院内にある精神科・心療内科の受診を反強制的に受診させられましたか今は感謝しかありません。必ず又、酒に逃げて最後は死んでいます。 症状は 無気力・無関心・不安・不眠(3日に1日しか寝れない眠くならない)・18キロ体重減・恐怖心・異常なもの忘れ・人目が怖い・アトピー皮膚炎に近い肌になる・四六時中下痢・やたらに泣く・やけくそなどでした。まぁひどいもんですね。 かなり遠回りしましたが デパス・レキソタン・アモキサン・ロヒプノール・リフレックスを処方されましたが主治医の先生が出して下さった抗うつ剤は一般的ですか? 人目が怖い・恐怖心がまだ改善されないのですが何かこれでは足りない薬がありますか?私の先生はとにかく優しくて診察も30分くらいしてくださいます。次回の診察で改善されない部分があれば教えて下さいと言われてますので もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 鍼灸と漢方ならどっちが効きますか?

    えーと、産後より体調不良で漢方を飲み続けています。 主な症状は、便秘(自力ではでません)・冷え症・顔の痒み肌荒れニキビ(外に出るのが嫌になるくらいひどいです。痒くて痒くて掻き毟ります)・座るのもだるい・起きてるのが辛い(できればずっと横になっていたい)食欲不振・免疫力の低下・自己治癒力の低下 などがあります。 飲み始めて10ヶ月くらいになりますが、 いまいち安定しません。 漢方では内臓冷えと言われました。 鍼灸もいいと聞きますが実際にやってる方どうですか? 妊娠中に逆子を治す為にやりました。 その時は1回で治ったので効果があるのも分かっていますが冷えにも効果は見られますでしょうか・・・? この場合は保険は利きますか? 漢方が利かないので金銭的に辛くなってしまうので、保険が利くようであれば試してみようかなと思ってます。 ご存知の方いましたらお願いします。

  • 多汗症の治療に抗うつ薬。

    私は20代の男ですが、もともと汗っかきで、気温が高くなってきたり、緊張したりすると、人よりも異常に大量の汗を全身や手の平にかいてしまいます。 長年この症状に悩んでいましたが、体質だからしょうがないと諦めていました。 しかし、最近汗の量が増え、、空調の効いたショッピングセンターでも汗をかいてしまい、レジに並ぶだけでも他人の視線が気になり余計に汗が吹きだすため、恥ずかしくて家に引きこもりがちになりました。 生活に支障が出てきたため、意を決して心療クリニックで診察してもらったところ、バセドー病の疑いがあるという事で血液検査をしたのですが、バセドー病ではありませんでした。 バセドー病ではないという事で先生は自律神経の乱れと、異常な緊張からくる多汗症と判断し、抗不安薬のメイラックスと漢方薬の補中益気湯と抗うつ薬のルボックスを処方してもらいました。 そこでみなさまに質問なのですが、私はうつ病ではないのに、抗うつ薬を多汗症治療を目的として服用しても大丈夫なのでしょうか? また、抗うつ薬は自律神経の乱れによる多汗症治療に効果はあるのでしょうか? 医師を信用していないわけではないのですが、抗うつ薬は副作用が強いらしいので抵抗があり、服用を躊躇しております。 少しでも何かご存知の方、情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 抗うつ剤について。

    抗うつ剤について。 半年前に抑うつ神経症と言われ、 倦怠感、頭痛、息苦しさ、気分の落ち込み、耳鳴り、動悸、肩こり等、 全く良くならないので、 先日、4件目のクリニックに行きました。 (3件とも診察の短さに不信を抱きました) そのクリニックはしっかり話を聞いてくれ、目に見える検査をと言われ、指に何かはめる検査で、自律神経や交感神経、副交感神経などすべてが標準より下の数値でした。 休職中で疲れることはしていないのに 肉体的疲労を感じているとのこと。 ストレスは少しなのにね。と。 今まで吐き気などの副作用で拒否してきた抗うつ剤を処方されました。 夕食後に サインバルタカプセル20mgです。 あと吐き気がでないよう モサプリドクエン酸5mg。 寝る前は ルネスタ2mg エチゾラム0.5mg 朝夕食前は 動悸めまい生理不順などに効く 2種類の漢方薬です。 おとついの夜から飲み始め、 その日は夜中3時に目が覚め 右半身の痛み、 口の渇き、苦み、 なんとも言えない体のだるさ そこから眠れませんでした。 昨日、午前中は全く動けず、 副作用が出たことを クリニックへ電話したら、 3日間は我慢して続けてとのこと。 そして昨日の夜に同じように 抗うつ剤と睡眠薬を飲みました。 すると夜中の2:30に目が覚め、 辛くて、涙が止まりませんでした。 同じ症状でした。 それから寝れず。。 今は意識ははっきりしていて 眠くはないのですが、 体は動きません。 (これは病気でか、副作用か分かりません) 薬を飲むと夜中にうつの症状が一気にくるといった感じです。(感覚は違いますが) 今日の夜で3日目ですが、 薬を飲むのが怖いです。 以前はセパゾン2とソラナックス0.4 頓服でマイスリー10mgでした。 病気の改善はありませんでしたが、 副作用は全くありませんでした。 新しいクリニックは とても親身で頼りたいのですが、 信用できない自分もいて、 薬も病院もイヤだと感じています。 でも治したいです。 同じような経験をされた方 いらっしゃいますか??

  • 低血圧に有効なサプリメントや漢方って??

    低血圧に有効なサプリメントや漢方ありますか? 私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。 特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。 セントジョーンズワント?というサプリなどがいいのでしょうか?また、漢方も興味があります。 朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。 なにか有効な改善方法をしってらっしゃる方教えてください。

  • うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。

    うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。 今日の診察に行きそびれてしまいました。 少し前から、「病院に行きたくない」と思うことがありましたが、昨夜までは「行く気満々」でした。ところが、今朝から熱が出て体がだるく、さらに夜中に階段を踏み外して捻挫をしてしまったため、気力が追い付かず、結局受付時間が終わってしまいました。 抗鬱剤も抗不安薬も今日の昼からありません。不安も不安ですが、とにかく全身がだるくて熱っぽくて気持ちも悪くてフラフラしています。一人暮らしなので、友人や親族に相談しようとしましたが、仕事だったり旅行だったりでどうにもできない状況になっています。 抗鬱剤や抗不安剤等は、1日でも空くと体調に影響はありますか。離脱症状についてはあちこちで目にしますが、全て切らすということがなかったのでどうなるのか予測がつかずにいます。 フラフラで行く方が心配なので、早くて明日行こうと思っていますが、予約が取れないかもしれません。それ以後はお盆休みとなり、何とか行かなければ!と心に言い聞かせるのですが、トイレすらフラフラなので、自分に自信がありません。以前、無理して出かけて歩いている間に過呼吸となり、救急搬送されてしまった「痛み」があるせいか、怖い気持ちもあります。 行くしかないのは頭で理解できても、体と心が付いてきません。こうして起きているより、寝ている方が楽でもあります。 飲んでいる抗鬱薬はジェイゾロフト75mgで、まだ寛解期ではなく、増量・観察中です。効き目はどのくらい続いていてくれるのでしょうか?

  • 漢方治療をしたいのですが、何科にかかれば・・・?

    こんにちは。 20のおんなです。学生です。 今不調と言うまではいかないかもしれないのですが、いろいろと気になる事があり漢方薬を処方してもらいたいと思っています。全部が全部同じ原因ではないかもしれないのですが、もしかしたら・・・と思っています。 1、汗をダラダラかきやすい。(以前からですが汗が止まらないのです。今日は気温20度。雨でジメジメしていましたが肌寒く、3分歩いただけでも汗がダラダラ全身から流れて、教室に入っても汗が止まらず顔中ビッショリ。帰りに友人とショッピングをしてもずっと汗が止まらず、ずっと手で拭っていて楽しめませんでした。) 2、生理不順。(これも以前からで3か月来ない事は普通で、来ても量が極端に少なかったり・・・普通の生理はもう5か月はきてないです。以前婦人科に行きましたが内診では異常なし。基礎体温を1か月付けてきてと言われましたが途中でやめてしまいました・・・;今も3か月は来てません) 3、胸、肩、背中にあるニキビのようなブツブツ。湿疹?。(これも以前からで、赤みがあり目立ちます・・・以前皮膚科を受診した時はニキビではない、でも原因がわからない・・・と言われビタミン剤しかもらえませんでした。) 2と3は、何か繋がってそうな気もするのですが・・・(皮膚科の先生にも「生理が来てないと言うことでホルモンバランスによるものかも・・・・婦人科を受診してください」と言われました) 漢方治療はエステや皮膚学に詳しい先生に、「もしかしたら漢方で治るかも。」と言われたのがきっかけで考え始めました。 身体のブツブツの状態を見てもらい、汗もかきやすいことを伝えたら、そういうものを抑えるような漢方治療で、身体の中を正常にしていけば治るかもしれない。と言われました。 漢方の専門のお店にいくと保険が効かないようなので病院で処方してもらえたら・・・と思っています。 内科、皮膚科、婦人科・・・? 偏った治療ではなくなるべく全ての症状を詳しく診察してもらい、一番効く漢方を処方してもらいたいので何科にかかるべきか悩んでいます。 アドバイスもらえたらうれしいです。

  • 抗うつ薬について

    抗うつ薬を処方され、服用して3日目なのですが、とても変化を感じます。 心が平常心に戻り自分を取り戻せた、と思った。 人への異常な執着心や嫉妬心がマシになってきた。一つの対人関係の悩みから不安感に悩まされて抗不安薬のみで数年凌いでいました。希死念慮、無気力、身体的にも調子が悪くなり先日初めて抗うつ薬を処方されました。薬について調べてみたら、効果の実感まで数週間かかるのが普通とありました。私のようにすぐに楽になるのは違うのでしょうか?思い込みですか。薬剤名はトリンテリックスです。

  • 漢方薬について

    先日、渋谷の漢方診療所に行ってきました。訴えた症状は、全身のだるさ、頭痛、夜中に何度も目が醒める、手足の冷え、顔だけのぼせる、イライラ、やる気がおきない、胃腸が弱い、生理通がひどい(子宮内膜症のため)と主に、自律神経系のものです。 先生によれば、すべて冷えからきていて、体もだいぶ弱いとのこと。 で、冷えをとるために処方されたのが、抑肝散加陳皮半夏、竹茹温胆湯、麻黄附子細辛湯(以上すべてツムラの医療用顆粒エキス)です。 まだ飲み始めて3日なので、症状はなにひとつかわらないので、それまでののぼせなのか、または頭痛なのか副作用なのか、わかりかねますが、これって妥当な処方なのでしょうか? 血液、尿検査ともに行わなかったので、それも心配です。 これで例えばイライラがとれたとしても、子宮内膜症が治ったかどうかはデータとしてはわからないですよね?あと、例えば、目にみえない異常があった場合も。そのへんご存知の方、おしえていただけませんか?

専門家に質問してみよう