• ベストアンサー

私は人間として小さいでしょうか?

hyaramの回答

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.9

No.1の hyaramです。 シチュエーションの補足ありがとうございました ----↓ココから 回答ありがとうございます 実は8年前に交通事故にあい後遺症が残ってしまいました。 後遺症が残った時点で全て諦めました。 先月頃、母と結婚の話に何となくなったので、自分の素直な気持ちを話しました。 今まで話さなかったし・・ 事故にあって後遺症が残った時点で終わったと思った。 結婚も無理だと思ったことなどを話しました。 私の気持ちを知っているのにも関わらず、 いつまでも生きてないんだから~早く結婚しなよ。嫁に行け!と言われました。 なにげないそんな母の言葉。 悲しいし、悔しいし涙が止まらなかったぐらいです。 長い入院生活を1番側で見ていて、大変だったのを見ているだけにわかってくれていると思っていましたから・・・ 未だに母を許すことが出来ず口をきいていません。 私が悪いんでしょうか? -----ココまでですね。 お母さんに誕生日おめでとうと伝えた後に、結婚は無理だと思ったことを話したのですね。で、無理だと思った(過去形)なので、今は結婚できる可能性が出てきたって事でしょうか?後遺症がネックで結婚はあきらめようと思っていただけでしょうか。 事故にあわれたという点、つらかったと思います。ただ、結婚するには難しい後遺症を背追われたのか?結婚しろとお母様に言われたなら、普通に生活ができるようになるまで一緒に努力されたってことですよね? つらい思いをしたってことを母に告白したら、さっさと結婚しろと言われた。という内容ですが、どんな言葉をかけてほしかったのでしょうか。 「つらかったね、がんばったね、応援しているよ、いい相手がみつかるといいね、それとお誕生日のおいわいありがとうね」 という言葉でしょうか。。個人的に感じたことは、親としては、一緒にがんばってたちなおれたのだから、生ききれ、がんばれ!というふうに背中を勢いよく押しただけではと思いました。 親としては、早く幸せになってほしいと思っての言葉で、悪いことをいったとは思っていない気がします。こう言われたら嫌な感じですけどね、、、例えば「事故にあって、後遺症がのこる、入院生活、お前は本当に手がかかる、うちから出て行け!」 ではなく 「結婚して出て行け」ですものね。 相手がいる、いない状況に関わらず、言われた内容としては心配する親の気持ちが出ていると思います。誕生日とはまた別の話として、気にせずに忘れた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • なぜ・・・なぜ人間は他人の心を傷付けるんですか?

    今日、私の友人が自殺しました・・・。 その友人は小さい頃に事故に遭ってしまい、左足を失ってしまいました。 それでもすごく明るく、誰にでも好かれる人間でした。 私とは中学生の時に出会い、もう10年程の付き合いでした。 私の悩みを聞いてくれたり、剥げましてくれたり・・・ 掛け替えのない親友でした。 そんな彼が自殺をしてしまいました。 彼の母親に聞いたところ、職場の50歳くらいの先輩にいじめられていた事が今日始めてわかりました。 話によれば『左足のない役立たず』や『まともに歩けない化け物』などと毎日執拗に言われていたと母親だけに相談していたそうです。 さらにその男は彼の母親までにも暴言を吐いていたそうです。 昨日彼は母親に『明日は仕事休む』と言った後、今日の朝に部屋で板井で見つかったらしいです。 なぜ、私に相談してくれなかったのか・・・私が気付いてあげられなかったばっかりに・・・ 悔しくて悔しくて涙が溢れてきます。 彼をいじめた男のように何故人の心を傷付け、踏みにじる人間がいるんですか? そんな人間に天罰は下らないんですか? すいません・・・怒りと悲しみのあまり文章がまとまっていません・・・

  • 母の浮気

    こんにちは。 私は17歳の学生です。 家族問題で悩みを抱えているのですが恥ずかしいことなので友達にも相談できずにいつも姉と愚痴りあっています。 事のきっかけは2年前、私の15歳の誕生日のことです。誕生日の3ヶ月ほど前に母親の不審な行動に気づき姉と相談し合ってました。父親は母親をすごく愛していて、私たちは父親のためを思い、気づかれる前に浮気を突き止め解決することにしました。母に気づかれぬよう携帯チェックもしました。最初は抵抗があったのですが証拠を見つけてからは怒りがおさまりませんでした。母の携帯には浮気相手とのセックスの最中の写真が何枚もありました。それから私たちは浮気相手と会うだろうとされる私の誕生日に母を捕まえ突き止めました。あの時のことは今でも忘れません。母は姉が謝れというまで謝罪もせず、それどころか自分は母でもあり女だとか開き直り言い訳ばかりしていました。殺したいという衝動にかられました。 話し合った結果母はもう私たちとは住めないと出ていこうとしましたが、私たちは父のことを思い目をつぶるということになりました。それから2年間母とケンカするごとにあの日のことが頭に浮かびます。母は私に家の手伝いをしろと言います。確かに私は部活を言い訳にほとんど手伝いをしません。しかし私はあの当日は家事・仕事・不倫の時間があったのになぜ今は出来ないのだと思ってしまいます。そして昨日再びケンカをして私はとうとう我慢ができなくなりこの2年間母親だと思ったことはないと言いました。母は突然開き直り土下座をしてきましたが心には響かず。また出ていこうとしました。しかし父のことを思うと、そして今での我慢が水の泡になると思うと心にもない謝罪をしざるえなくなりました。 いつまでも引きずっている私はおかしいですか?私はいつ母親が亡くなっても悲しまないと思っています。許せないんです。あの偉そうな態度も馬鹿なとこも。こっちは2年間言い出したらとまらなくなると思っていたのでいつでも本音を我慢してきたのに母はいつも自分の言いたいことを言って出ていこうとします。疲れました。では私も人間なので人形のようには生きて行けません。どうしたらいいですか? 本当は半年に父親とケンカをして首を絞めれずっと話してません。他にも過去の問題がたくさんあります。どうしたら? 長文失礼しました。

  • 母親と関わりたくないです…

    こんな気持ちになってしまってどうしたら良いのか悩んでいます。 昔からヒステリックな母親で、自分の思うようにいかないと怒りをぶちまけ延々と怒鳴り続ける人です。 今は実家を出て一人暮ししていますが、メールや電話で怒鳴りひどく中傷してきます。 体調が悪いと言われ心配して実家に帰れば顔を合わせたとたん文句の嵐。 やめてと言うとさらにヒステリックになり、そういう事ばかりされ精神的にきついと訴えると鼻で笑いながら「あんたみたいな人間が精神的にきついなんてあるんだぁ(笑)ビックリした(笑)」と言われました。 昔から散々怒鳴りちらされよく部屋で声を殺して泣いていましたが、こんな事を言われるなんて…どんなに私が追い詰められていたかなんて想像もつかないようです。 当時は何故産まれてきたのか、消えたい、というようなことを毎日考えていて毎日毎日なぜか悲しくて辛くて、わけもなくよく涙が出ていました。 一人暮しを始めてから数年がたち母親から離れる事で怒鳴られる日々から開放され、消えたいとか涙が出ることもなくなりました。 が…今年に入ってやたらと母親が連絡してくるようになり、メールをすぐに返事しないと怒りの追撃メール。さらには怒りの電話…。 それが恐くてメールを見られなくなり、すると電話してきて…またこの間のように怒鳴られるんだとわかっているから無視していたら追撃の電話が15分間で5回。そして怒りのメールも入ってきました。 そんな母でも、体調を崩していると連絡があった時は実家に帰りましたが…顔を合わせるやいなや「メールなんで見ないんだ‼だいたいあんたはね‼」と延々と怒鳴られ。 心配して帰ってもこの有り様。あげくのはてには「こんなに喧嘩になるなら来て欲しくなかった!!何が心配して帰ってきたよ!!」と怒鳴られました。 その数日後に母の日があり、帰らないでいると「今日は帰ってくると思っていました」とだけメールが届き。たぶん嫌味です。何故母の日なのに何もしないんだ!という気持ちなんだと思います。 そしてその一ヶ月後に母の誕生日がありました。悩みましたが会社帰りにケーキを買って帰ったところ、声もかけてこず無視され。ケーキを渡すと「もうお昼に一人で食べました」とムスッとして言われました。 体調崩した時は来て欲しそうなメールをしてきて、行けば来ないで欲しかったと言い、かと思えば母の日には来てくれると思っていたと言ったり、次の誕生日には何しに来たんだという雰囲気…もういいかげんにして欲しいです。 行かなければひどい奴呼ばわり。 行けば文句、怒鳴る、来ないで欲しかった、無視…何にしろ嫌みで対応してきます。 そして距離をおきたいのに今度はなかなか実家に帰らない私に「いつ来るんだ。親を軽く見ているようで腹が立つ」とメールして来ました… 親でなければ2度と関わりません。 精神的にきつくて関わると鬱になりそうです… 親であっても気持ちはもう関わりたくないという風に思ってしまっていますが、簡単にそのようにはできもせずどうしたらいいのかもう精神的に追い詰められます。 おかげでこの人から連絡あると眠れなくなるし、生まれてきたことが嫌になり情緒不安定になります。 どう対したらいいんでしょうか… 関わらないでいるとメールでひどく中傷され限界です。 連絡がとれないと警察に言うだとか、あんたの会社に連絡するだとか怒鳴られもしたのですが…意味がわからないです(涙) そして会えばどうせまた怒鳴り続けられ精神的にやられるんです…会いたくないです。関わってこないで欲しいです。 どうしたらいいのかわかりません…

  • 彼の人間性に失望しました

    付き合って5年経とうとする彼氏がいます。 先週誕生日だったのですが、プレゼントだけ渡され『誕生日は家で祝ってもらえ。』と実家に返されました。 この1年半ほぼ同棲をしているのですが、誕生日の数日前から急に無視されるようになり、どうしたのか心配していたのです。 そして誕生日当日の朝、プレゼントだけ渡され、今日は実家に帰ってお祝いしてもらえと言われ、『じゃ、はぴば。』の一言だけのお祝いの言葉を言って仕事に行ってしまいました。 去年はとっても素敵なお祝いをしてくれたのに、今年とのえらい冷め具合に訳が分からず、泣きながら私は実家に帰り、虚しい気持ちでいっぱいの誕生日となりました。 その夜、仕事が終った彼が『久しぶりの自由な時間だ!(^O^)/』と某つぶやきサイトに書き込んだのを見て、 私は怒りが収まらず、実家にそのまま帰った状態で彼と10日程連絡をとっていません。 何より人間関係を大切にしない彼の一面を見てしまった事がショックでした。 4月に彼の誕生日を私がお祝いしたとき、とてもよろこんでくれて『誕生日は期待しといて!』と、いわれた私は裏切られた気持ちでいっぱいです。 同棲をして彼に一人の時間が欲しかったのだと言う事、私の勝手な期待もいけなかったのだ、と自分の落ち度にも深く反省しています。 でもこの一件から今後どうしたらいいのか分からなくなりました。 仲直りをしたい、話しをしたいとも思いますが、連絡を経っているためどうきっかけを作ればいいか分かりません。 別れた方がいいのかとも悩んでいます。 この数日悩みすぎて心身共に限界です。 どなたかいいアドバイスを頂ければ幸いです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 寂しい誕生日・・・

    今日は私の誕生日でした。誰からもおめでとうと言ってもらえず悲しい気持ちでいっぱいです。生きてていいのか・・・ 母には産んでくれてありがとうと感謝の気持ちは伝えましたが・・・ 社会人になるにつれて誕生日が悲しい日になりつつあります。 皆さんは楽しい誕生日を毎回迎えていますか?こんな私にアドバイスくださいませ(涙)

  • 母の死

    今月、私の25才の誕生日の3日後、18日に母が亡くなりました。心筋梗塞でした。 倒れてから心肺停止し、一度蘇生したようですが、意識が戻ることなく容態が変わりそのまま亡くなりました。 私は母の、死に顔しか見られませんでした。 一緒にはもうずっと、10年くらい暮らしていなかったので、最期なった会話はひと月前にした電話でした。 仕事が忙しいのを理由に、簡素な言葉になり…最期に母と交わした言葉はとても冷たいものになりました。 いまは何が苦しいのか分からないくらい苦しいです。寝る前に涙し、起きては涙し…出勤の電車でも涙が溢れます。 仕事中はみんなに心配かけては悪いので、耐えますが、母親と同年代のお客様を見ると、「なぜ、母は生きていないのだろう」とただ辛くなります。 いままでは母が居ないことが当たり前の生活でした。亡くなっても変わらない日常が悲しいです。 めまいと、吐き気にも悩まされ、気持ちの上がり下がりも増え、どうしようもなく辛い毎日です。 この心身ともの苦しみはいつか癒されるのか不安な日々です。 何か気持ちを切りかえるアドバイスなどありましたらと思い、質問させていただきました。 読みづらい文面で申し訳ありません。

  • 父が亡くなりもうすぐ1年 まだ涙の多い母になにか気のきいた言葉を贈りたいのですが

    題名通り、父が亡くなりもうすぐ1年なんですが、母はまだよく涙しています。 どのイベントにも父がいない事がとても悲しい(今日なんかの節分もそうです)、今でも父の大好きだった食材なんかは思い出してつらいと買えないものもあります。 喧嘩も多い夫婦だったのですが、母は父が大好きでした。 そこで、母の誕生日がもうすぐやってくるので手紙を送ろうと考えています。 父の病気の時から家族一丸となって闘ってきましたし、父の死も家族みんなで乗り越えてきました。 大変だったけど頑張ってきたねという事と、これからの生きていく励みになるような気の利いた言葉をきれいな詩のように送りたいのですが、どなたかなにかそのような素敵な詩や文献等ご存じでしょうか? カテ違いかとも思ったのですが、こちらで質問させていただきました よろしくお願いします。

  • 母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする

    母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする 最近合ったのは、 11時に塾から帰ってきて お風呂も明日の予習もしないといけませんでした。 母から妹の宿題を解いてと言われました。見ると国語の長い文章… まだしないといけない事あるし無理;自分で解かせてよ と言ったら何故か切れて お前は人間性に欠けるとか吐き捨てられました。 後で父に何で喧嘩したの?かなり怒ってるよって言われました…。 今日も、さっき宿題してて どこからか中学生の頃に友達と交換してた手紙を見つけられ、笑われてて… むっとしてました。 そして、私には関係ないどうでもいい話をしてきたので(昨日も聞いたし) どうでもいいってぽろっと言ったら 首とかぶたれてボロクソ言われました。 お前とかいらない とか色々… 何でいつも私にだけ当たるの?って言ったら首をぶたれました。 …いつも母親の態度を壊さないようにしてる。家が怖い。母の足音が怖い 一向に涙が止まりません。 …こんななら生まれてこなきゃ良かったなぁって良く思うんです。 私どうしたらいいですか

  • 人間は

    "おめでたい'事があると祝います。 今年も誕生日を祝われました。今年の誕生日は、何も嬉しくありませんでした。寧ろ不快に思ったくらいです。 プレゼントが気に入らないだとか、歳をとるのが嫌だからだとか、そういった理由からではありません。突然祝う理由がわからなくなりました。 人間は、おめでたい事があると祝います。 その時に祝いの言葉を投げ掛けたり、品物を贈ったりします。誕生日なんて、ただの年齢の変わり目なのに、何が"おめでたい"のかがわかりません。今年もたくさんお祝いの言葉を貰いましたが、全く喜べず、不機嫌な態度をとってしまいました。お祝いの言葉も、プレゼントも、自分が欲しいから言ってるだけ、あげてるだけなのだろうとしか思えず、こう思っている自分はおかしいとわかっていても現在もその考えのままです。 去年までは楽しく嬉しく祝われ、また私も祝っていました。 それがどうして急にこんな考えになってしまったのか、少し怖さを感じています。 男女の関係にも疑問を持っており、自分が人間から離れていっているように感じます。(相方がいるのが当たり前、という考え方が理解できない) 私は虐められた経験も陰口を言われた経験もありません。家庭環境が悪いわけでもありません。 この心理が知りたいです。

  • 母親との喧嘩について

    閲覧いただきありがとうございます。 1人でも多くの方に返信していただければ幸いです。 今日母親と喧嘩をしました。 理由は母親のちょっとした物忘れについてです。  きっかけは今日、あるテレビで1980年代の映像が流れたんですね。その出来事について知っているか聞いてみると母が  「この出来事は知らない。自分生まれてるっけ?」  と聞き返してきました。母親は50代前半なので生まれているに決まっているんです。また、自分(母親)と、私の生まれた西暦についても覚えていませんでした。    これって普通なのでしょうか?  ごく一般的にありえることなのでしょうか? 私は、かなりショックでした。なぜなら、昨日も自分がしたことを覚えていませんでしたから…ちょっとした症状だと思ったのです。…  そこで勢いあまって「絶対ボケてるって!病院いこ!」と冗談半分で言ってしまいました。  今考えれば、かなり言い方がまずかったような気がします・・。  それが母には気に食わなかったらしく、後で大喧嘩になりました。  以前から人間ドックにも何回も誘っているのですが、全く聞いてくれません。後に、何かあっては、取り返しがつきませんよね…  私は、母親に依存しすぎなのでしょうか?  みなさんの意見をお願いいたします。    

専門家に質問してみよう