• ベストアンサー

私は人間として小さいでしょうか?

hyaramの回答

• hyaram
回答No.9

No.1の hyaramです。 シチュエーションの補足ありがとうございました ----↓ココから 回答ありがとうございます 実は8年前に交通事故にあい後遺症が残ってしまいました。 後遺症が残った時点で全て諦めました。 先月頃、母と結婚の話に何となくなったので、自分の素直な気持ちを話しました。 今まで話さなかったし・・ 事故にあって後遺症が残った時点で終わったと思った。 結婚も無理だと思ったことなどを話しました。 私の気持ちを知っているのにも関わらず、 いつまでも生きてないんだから~早く結婚しなよ。嫁に行け!と言われました。 なにげないそんな母の言葉。 悲しいし、悔しいし涙が止まらなかったぐらいです。 長い入院生活を1番側で見ていて、大変だったのを見ているだけにわかってくれていると思っていましたから・・・ 未だに母を許すことが出来ず口をきいていません。 私が悪いんでしょうか? -----ココまでですね。 お母さんに誕生日おめでとうと伝えた後に、結婚は無理だと思ったことを話したのですね。で、無理だと思った(過去形)なので、今は結婚できる可能性が出てきたって事でしょうか?後遺症がネックで結婚はあきらめようと思っていただけでしょうか。 事故にあわれたという点、つらかったと思います。ただ、結婚するには難しい後遺症を背追われたのか?結婚しろとお母様に言われたなら、普通に生活ができるようになるまで一緒に努力されたってことですよね? つらい思いをしたってことを母に告白したら、さっさと結婚しろと言われた。という内容ですが、どんな言葉をかけてほしかったのでしょうか。 「つらかったね、がんばったね、応援しているよ、いい相手がみつかるといいね、それとお誕生日のおいわいありがとうね」 という言葉でしょうか。。個人的に感じたことは、親としては、一緒にがんばってたちなおれたのだから、生ききれ、がんばれ!というふうに背中を勢いよく押しただけではと思いました。 親としては、早く幸せになってほしいと思っての言葉で、悪いことをいったとは思っていない気がします。こう言われたら嫌な感じですけどね、、、例えば「事故にあって、後遺症がのこる、入院生活、お前は本当に手がかかる、うちから出て行け!」 ではなく 「結婚して出て行け」ですものね。 相手がいる、いない状況に関わらず、言われた内容としては心配する親の気持ちが出ていると思います。誕生日とはまた別の話として、気にせずに忘れた方がいいですよ。