• ベストアンサー

OSについて

今使っているコンピュータがWinXPですが、今度HDDを交換する際にOSを入れ替えようと考えています。  そこで聞きたいのですが、新品のHDDにOSを入れる時どの種類のOSパッケージを購入すればよいのですか?例通常版・アップグレード??  僕は中学生なのでアカデミックパックを購入しようと思っていますが新しいHDDに入れる際は、アカデミックパック(アップグレード?)を入れようとしていますがこのソフトはアップグレードみたいなので一度コンピュータ付属のソフトを入れその後に入れようとしています。しかし新しいHDDに付属のOSがこれで入るのかが心配でなおかつアカデミックパックはアップグレード版なのか聞きたくてここに書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDを交換するだけでXPのままなら、XPのCDを紛失したなどの理由が無い限り、新たにOSを購入する必要はないですので、   Vistaに入れ替えたい という意味と解釈しました。 アカデミック パック提供アプリケーション一覧 http://www.microsoft.com/japan/education/ap/application.mspx をみるとアカデミック パックがあるのは   Windows Vista Home Premium Edition だけのようです。これがアップグレード版なのかどうかはMicrosoftのHPでは分かりませんでしたが、楽天で「vista home premium アカデミック」をキーワードに検索してみたところ、ヒットしたのは全てアップグレード版でした。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&k=0&oid=000&c=1833&sitem=vista+home+premium+%A5%A2%A5%AB%A5%C7%A5%DF%A5%C3%A5%AF&f=A&sf=1&nitem=&g=100103&min=&max=&p=0 おそらくVistaのアカデミック版はこのHome premiumのアップグレード版だけではないでしょうか。

Noneme
質問者

補足

すいません説明不足でした。僕のほしいOSはアカデミックパックの 『Win Vista Home Premium Edition 』でOSには通常版とアップグレードがありますが、新しいHDDにはどちらがあっているのでしょうか?  ちなみにPC購入時についてきたソフトのOSがあります。プレインインストールと書いてありますが、どういう意味でしょう?このソフトを新しいHDDにインストールするのでしょうか? すいませんがおしえてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 『Win Vista Home Premium Edition 』でOSには通常版とアップグレードがありますが、新しいHDDにはどちらがあっているのでしょうか? 新しいHDDにどちらかが合っている、ということは特に有りません。 通常版はアップグレード・インストールと新規インストールのどちらもできますが、アップグレード版はアップグレード・インストールするためのパッケージです。 詳しくは、例えば、下記の「Windows Vista 32 ビット版のアップグレード版を利用したインストールする際の注意点」をご覧下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx > ちなみにPC購入時についてきたソフトのOSがあります。プレインインストールと書いてありますが、どういう意味でしょう?このソフトを新しいHDDにインストールするのでしょうか? 「プレインインストール」という言葉は正しいですか?ちょっと分かりかねます。 「プレインストール」の間違いなら、リカバリCDの事です。 IT用語辞典:リカバリCD http://e-words.jp/w/E383AAE382ABE38390E383AAE383BCCD.html いずれにせよメーカー製PCをお使いのようですので、余程PCに詳しいのでなければ、ご自身でVistaにアップグレードするのはお勧めできません。メーカー製PCの場合、Vista環境での各種ドライバの入手が困難な場合が多いからです。 新しいHDDでもXP環境で使うことをお勧めします。 特殊なリカバリCDでない限り、HDDを換装してもリカバリできる(購入時の環境に復元できる)と思います。 参考になりましたでしょうか。

Noneme
質問者

補足

すいません!!『プレインインストール』ではなく『プレインストール』でした。  メーカに問い合わせたところ特殊なリカバリCDではないことがわかりましたので、新しいHDDにXPを入れることが可能です。    まことにお恥ずかしいのですが、一様P検(コンピュータ検定)4級持っているのでコンピュータのことは大体わかります。  どうしてもXPからVistaにアップグレードします。環境的に・・・  でもいろんなことを親切に教えていただき有難うございました。

• Tasuke22
回答No.1

HDDの交換だけであれば、OSは変更しない方が何かと いいと思います。 PCのスペックが書かれていませんのでなんとも言えま せんが、一般的にはWindowsXPが動いていたPCは WindowsXPにあったスペックと考えられます。 現時点でWindowsXPをグレードアップするといったら、 何種類かのvistaから選ぶことになります。その場合、 CPU能力やメモリサイズでスペックが足らなくなるケー スが殆どです。 何故、OSを変えたいのでしょうか?インストール用 ディスクが無くて、今のHDD内にインストール用のもの が入っていると言うことでしょうか? 今書けるのは、何か問題があるのでしょうが、解決の 方向性がちょっと違うように思えます。

Noneme
質問者

補足

現時点では、メモリーとHDD以外は全部対応しているのが分かっています。HDDの交換のついでにグレードアップしようと考えているところです。  今手元にあるソフトはコンピュータ購入時の付属OSのみです。    今のHDDにあるデータをフラッシュメモリに移して新しいHDDにデータを入れるついでにと思って・・・・