• 締切済み

OS windowsXPについて

windowsXPについて質問致します。 PC(ノート)は4年前に買ったMEプリインストール版です。 新品で買ったときに今ならWINXP無償アップグレードの申し込み用紙が入っていたので申し込みしました。 後日、OSが送られて来ましたがまだ使っていません。 そこで質問です。今度新しいOSなしモデルのPCを 買おうと思っていますが、それにXPをインストールしてもいいのでしょうか? ちなみにもう一台のディスクトップが壊れた為の購入です OSは通常版のWIN2000持ってます。

• PASU
  • お礼率71% (59/83)

みんなの回答

• a-yoshi
回答No.3

>それにXPをインストールしてもいいのでしょうか? →よくありません。 ライセンス違反となります。 なお、やろうとして(この場合クリアインストールになります)も、インストールの途中で、前のOSのCD-ROM媒体を要求してきます。

PASU
質問者

お礼

ライセンス違反にならない方法で 考えたいと思います。 有り難うございました。

• pc-2198ax
回答No.2

その XP をインストールする事はライセンス違反に成ります 当然、技術的にも対象 PC 以外にはインストール出来ないように成っているでしょうからインストールは出来ない物と思います

PASU
質問者

お礼

ライセンス違反なんですねー。 来年発売のOSが出るまでwin2000で行こうか 迷いはじめました。 有り難うございました

• char2nd
回答No.1

インストールは出来ません。  アップグレード版のXPはプロダクトIDがMEの物になっているはずです。MEがプリインストール版とい事は、アップグレード版のXPも同じ扱いを受けます。  プリインストール版のOSは、他のPCにはインストールすることはライセンス上出来ないことになっています。  別途にアップグレード版のXPを購入し、2000からアップグレードする事は可能です。

PASU
質問者

お礼

やっぱりライセンス違反ですか。 そうとは思っていましたがもしかしてと思って 質問致しました。OSプリインストールPCを 買うことにします。有り難うございました。