• ベストアンサー

mac os9.1がインストールできません

POWER BOOKを使用していまして、一度HDDが飛んでしまい(10.2と9.2.2が入っていました。)、初期化しOS10.4をインストールした後、OS9.2.1が付属されていたCDにてインストールしましたが「このプログラムはお使いのコンピュータは。使用できません」と出ました。いろんなサイトで9.2.2が自分のパソコンに入っていたのでインストールができないのではと思います。またこのCDがアップグレード版かなとも思います。 もう1枚9.1のフルインストール版があり、これを外付けのハードディスクを増設し単独で、インストール、起動できないかと思いまして、できるかどうかお聞きしたいので、お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.5

OS9の場合はインストールCDから外付けのHDにインストールして 起動する事は可能です。 その際にpowerbookに新しいバージョンが入っていても無関係です。 マウントすると元のシステムが見えますので、『ファインダーかシステム』を取り出せば、アラートもでずインストール出来ます。 使用している機種名が不明ですが、9.21が入っていたとすれば G4667MHzと考えますが、『9.22』を使用停止にすればOKです。

takeuma55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような状態に陥ったいきさつをを紹介しなければなりませんね。 機種はG4 550MHzです。購入時のOSは、10.0と9.1だった思います。それでCDで9.2のアップデートだと思いますがあります。後に9.2.2に上げ使っていました。先日、突然HDDがとびこの際に10.4をインストールしたんですが、9のソフトもあり初期化し9と10を入れましたが、9のほうが記述したとおりインストールができない状態になりました。皆様のご回答から、現状でのインストールは難しいかと。外付けのHDDにてのインストールをやってみようと思いました。 できるのであればやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• xr7zk2001
回答No.4

Macintosh は、あらかじめインストールされていたOS以降のバージョンでなければインストールできないのが普通です。つまり、出荷時にインストールされていたのがOS 9.2.2 であれば、9.2.1以前はインストールできないはずです。 そのPowerBook についていたリストアディスクはお持ちではないのでしょうか。

takeuma55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストアCDはなかったように思います。

• shift-2007
回答No.3

#1です。 1 電源ボタンを押します。 2 すかさずコマンドキー(リンゴマークのキー)+OPTION+p+rを押します(押し続けます) 3 起動音が2回なるまで押し続けます。 4 2回なったら手を離します。マシンはそのまま起動します。 そのほか、マックでのトラブルシューティングの定番といっていいものがいろいろありますので下記のサイトを確認してください。POWER BOOKとありますが、いろいろありますのでお使いの機種を確認しておいたほうが何かといいです。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449
takeuma55
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 上記の方法でやってみます。機器はG4 550MHzです。 もうひとつ気がかりは、9.2のCDは、起動時cボタンを押せば、CDから起動できますが、9.1はCボタンを押してもCDからの起動ができません。これはバージョンダウンの影響でしょうか?・・・

• kanpai-s
回答No.2

9.1のCDで起動すればインストールできるはずです。 OSXで起動していると、このアラートが出るはずです。 トラブルを避けるためには、9.1or9.2をインストールしてから。OSXをインストールした方が良いですよ。

takeuma55
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはやってみます。 私の都合で週末になるかと思いますが・・・。

• shift-2007
回答No.1

「このプログラムはお使いのコンピュータは。使用できません」というメッセージはしょっちゅう見ます。再起動してPRAMクリアなどをしていると出なくなると思います。 9.1が起動できれば外付けにインストールすることは可能だと思います。ただし、そのマシンで必要なドライバ類が入らない可能性はあります。

takeuma55
質問者

お礼

SHIFT-2007様 ご回答ありがとうございます。 知識不足で申し訳ありませんが、PRAMクリアはどうしたらよいのでしょうか。一度、何らかの理由でやったようにも思いますが、知識不足で申し訳ありません。  また、ドライバー類が入るためにはどうしたらよいのでしょうか。  回答していただきまた質問ですみません。