• ベストアンサー

尿の潜血とよい医師の見分け方

hubbleの回答

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.4

>尿の潜血で考えられる病名と(ちなみに尿蛋白陽性、発疹もでています) 尿潜血陽性の場合、血尿がある場合と無い場合があります。 血尿(+)の場合には、内科的血尿と、泌尿器科的血尿があります。内科的血尿は腎炎で、その半分以上はIgA腎症です。IgA腎症の60%位は病気は進行しませんが、40%は腎機能低下の方向に向かいます。腎機能低下の方向に向かう可能性が認められれば、腎生検にて確定診断を行います。 発疹がある場合には膠原病に伴う腎障害と皮膚症状が鑑別診断に入るとは思いますが、診察をしないで想像で意見を書く事は危険が多すぎます。 泌尿器科的血尿には尿管結石や膀胱炎がありますが、稀には悪性疾患も存在します。50歳を過ぎて見つかった血尿は、泌尿器科的血尿が多くなり、一度は必ず泌尿器科の受診が必要です。 血尿(-)の場合はミオグロビン尿の事が多く、筋肉の崩壊で出現します。 >よい医師、信頼できる先生の見方など教えていただけたらうれしいです やはり知性と徳性(人間性と医療技術)の両方が必要なのでしょうが、難し過ぎる質問です。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり腎臓の再検査に行ってみます。発疹の出たと思われる前後の行動として、 徹夜や飲酒が多く、空腹の状態で水もほとんど飲まず缶コーヒーや炭酸、栄養ドリンクを1日に4本とか飲ん でいました。発疹には痛みもかゆみもないのですが、右恥骨の上あたりがとても痛かったです。内蔵からくる 発疹の場合(腎臓など)痛みや痒みはないものなのでしょうか?>知性と徳性、そうですね。医師になった理 由は人それぞれで、患者の医師に対するニーズも人それぞれだと思いますが、医師の免許をもっている人、医 者という職業の人ではなく、矛盾して聞こえるかもしれませんが、ある意味「医」の「師」であってほしいと 思うのです。責任の多いお仕事だと思います。気分転換なさらないと疲れることもあると思います。けれど見 返りやポーズや他人事ではなく親身になって誠実に接してほしいと思うのです。ありがとうございました。