• 締切済み

3歳の娘が1歳半検診で尿潜血(±)でした。

3歳の娘が1歳半検診で尿潜血(±)でした。 その後小児科では3ヵ月毎に尿検査をして様子見なんですが、 最近は尿潜血(±)に加えて蛋白も(+)になってきました。 医師は相変わらず 他の検査は痛い思いをさせてしまうからまだ尿検査だけで様子を見ていきましょうと言うんですが このままでいいのでしょうか? 他の病院でも相談したほうがいいのでしょうか? 子供さんが小さい頃尿検査で異常だった方、いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#66251
noname#66251
回答No.1

尿潜血は、無症候性血尿かもしれないので、様子見ていいでしょう。尿蛋白は、起立性蛋白の可能性もあるので、これ以上増えるなら治療が始まると思います。 浮腫や極端な体重増加なども関係してくるので、お母さんもしっかりみてあげてください。 他の病院に行くなら、紹介状があるほうが、お子さんの負担も少ないので、今の先生に書いてもらってくださいね。 ちなみにうちの子は、尿潜血(+)~(2+)をうろうろしています。蛋白は一度(±)がありました。 小学校にあがって、学校検診でもひっかかり、学校でひっかかると、きちんと病院に受診して、検査項目も決まっていて、書類を学校に提出しなければいけないんです。そのため初めて採血しました。先生に「採血いるの?」とこっちが聞かれちゃいましたよ。まぁ幸い、尿潜血以外に異常はなく、あと2年ぐらいで、はっきり「無症候性血尿」(検査をすると尿潜血は出るが、特に何の治療もいらない。運動制限もなし)の診断がつくらしいです。 とにかく今は運動制限も食事制限もないようなので、様子見てもらって、気になるならセカンドオピニオンですね。まぁ不要の検査をしない良い病院のようなので、信用しても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 小学1年生 尿検査での潜血

    小学1年生の娘なのですが4月に行ったの尿検査が「潜血あり」だったので学校で再検査を受けたところ2度目の検査でも潜血がみられました。 その為小児科で検査をしたのですが、やはり若干の潜血がありましたが先生が「タンパクや他の数値に異常はなく潜血も心配するほどの量ではないので大丈夫でしょう。」とのことでした。 夏休みに入ったらもう1度尿検査してみましょうと言われ今日4回目の検査をしたのですが、結果は前回と同じで潜血はみられたもののタンパク等の他の数値は大丈夫でした。 先生からは「生理的なもので心配ないでしょう。」と言われましたが4回も連続して潜血がみられたので心配しています。 泌尿器科を受診してみようかと迷っているのですが、子供でも尿に血が混じることはよくあることなのでしょうか? 専門家の方、経験者の方のご意見を聞かせてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 尿潜血について

    39才女性です。4年前から毎年健康診断を受けていますがいつも尿検査でひっかかります。尿潜血2+で沈査赤血球数は3年前は10だったのが昨年は40、今年は60でした。昨年内科を受診したら「2+で蛋白は出てないのであまり気にしなくても良い、疲れていたらこの度程度の潜血はよくあること」と言われたのですが…今年もひっかかってしまい気になります。やはり一度泌尿器科で詳しい検査をした方がいいでしょうか?病気だとすればどんなことが考えられるのでしょうか?特に痛みや瀕尿などの症状はありません。5年前、妊娠中の定期検診での尿検査の際には異常はありませんでした。できればご専門の方、よろしくお願い致します。

  • 尿潜血プラス3

    29歳女性です。 昨年健康診断で尿潜血+3(蛋白はなし)で要精密検査になりました。 泌尿器科で尿細胞診、腎臓エコー、造影剤検査、膀胱鏡検査と全て検査したけど異常はありませんでした。 先生からはこういったケースは多いんですよ。と言われ様子を見ましょうという事になりました。 それから数ヶ月に一度の感じで尿検査に行っていますがやはり潜血+3のみ出ています。 一体何が原因なのか心配です。 一つ思いあたるのは私は2年前に子宮内膜症の卵巣のう腫になり手術を受けており、もしかしたらこれが原因?と思い昨日婦人科へ行き卵巣の状態や子宮がん健診を受けましたが異常ありませんでした。 (2年前に出産経験あり) また実母は慢性腎炎の疾患を持っており、潜血、蛋白共にプラス3くらいは出ているそうです。 これを先生に言うともしかしたら遺伝性もあるかもね。。と言われました。

  • 尿検査で潜血やタンパク尿が出たら・・・

    初めまして。病院で検査業務をすることになったばかりの新人です。 尿検査を行い、潜血や尿タンパクがでたら「腎臓」に何かしらの障害があると判断するようですが・・・ Q:実際にまだタンパク尿を見たことがないのですが、タンパクって目に見えるのですか? また潜血も見たことがないのですが、明らかに赤い色の尿なのでしょうか? Q:検査結果で潜血・タンパクが+なら、今後の治療法はまずどうされるのですか? また結果次第では即透析導入になることもあるのでしょうか? Q:潜血・タンパク尿の原因は沢山あるようですが、主に一番多いとされる原因はそのようなものでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 尿潜血について

    今の職場に勤めだして3年になり、毎年、健康診断で尿潜血でひっかかります。 三年目の今回、医師のコメント欄に「再検してください」と書かれていたので、 先週、泌尿器科にかかり検査をしました。 検査内容は、レントゲン(腎膀胱)、超音波(胸腹部)、尿検査、血液検査です。 血液検査の検査項目は B-BIL/B-TP/BUN/B-クレアチニン/B-尿素/B-ナトリウム及びクロール/B-カリウム/B-カルシウム B-AST/B-ALT/CK/LD/B-蛋白分画/B-末梢血液一般検査/血清補体価/IgG/IgA/IgM/C3/C4 ASO定量/ASK半定量/RF定量/抗核抗体(蛍光抗体法)半定量です。 本日、検査結果を聞きに受診したのですが、レントゲン・超音波でも異常は見受けられず、体質かと思うとの診断でした。 また、健診等で異常があったら来てくださいと言われ終わりましたが、検査結果の表を渡され、 確認したら、LDHとC3と血清補体価が基準値以下でした・・・。 医師からは、何も言われなかったので、体質的に潜血しやすいのだと思いますが、やはり、基準値より外れているのが気になったので質問しました・・・。 ちなみに、LDH=118/C3=64/血清補体価=22/尿潜血=2+です。 毎年のことなので、多分今年も潜血でひっかかると思いますが、その都度、泌尿器科にかからないといけないと思うと憂鬱です。 現段階では、病気・病状は出ていないが、将来的に腎機能が悪くなる要因があると思った方がいいのでしょうか・・・? 長々と書いてしまいましたが、分かる方、同じような境遇の方、ぜひ教えて下さい・・・。 宜しくお願いします。

  • 高1娘ですが 4月に 学校で尿検査があり 生理ではないときに 潜血+で

    高1娘ですが 4月に 学校で尿検査があり 生理ではないときに 潜血+で引っかかり 本日病院を受診しました。 そこで尿検査をしましたが 潜血- でしたが 尿たんぱく++ 白血球がおりてる(?)と言われ 再検査をすることになりました。 再検査で引っかかるとちょっとややこしいことになるかな。と先生がおっしゃったのですが 尿たんぱく、白血球で 思い当たる病気は?なんでしょうか。 腎炎とかですか? 部活も運動部に入り 活動しているので 元気なのですが。 どなたかわかるかた よろしくお願いいたします・。

  • 尿蛋白、尿潜血について・・・

    尿蛋白、尿潜血について・・・ 先日、別の理由で病院へいき尿検査をしたら尿蛋白+2、尿潜血+2でした。 透析をしている家族がいることを話したら、腎臓内科を紹介され検査をしにいくことになりました。 検査をしてはっきりさせればわかることなんでしょうけど、不安でたまりません・・・・・・・ どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください。 気になるところ・・・ ・昨年の尿検査でも尿蛋白+2、尿潜血+2でした。(その時は血液検査のほうは問題なかったので  心配ないといわれました) ・運動不足のせいか疲れやすさはあると思います。 ・前日に運動をしました。(私のなかでは割と激しく(笑)) ・おりものが割と多いほうだと思います。 ・半年前に流産してしまい手術をうけています。 ・水分をあまりとっていなく、トイレにもあまりいってないときに黄土色?茶色?のような尿がでました ・毎晩ビール(発泡酒)の350mlを5,6本飲んでいます。 ・めまい 31歳 女性です。よろしくおねがいします。

  • 妊婦検診の尿検査について

    現在9ヶ月の妊婦です。 先ほど、なんとなく家にあった尿検査紙で尿検査をしてみたところ、潜血が最大の反応でした。 昨日の定期健診の際には何も言われなかったのですが、母子手帳には尿糖・尿蛋白の欄しかないので、もしかしたら病院の尿検査では潜血のチェックをしてくれないのかなと思い、いつから潜血反応があったのかもわからずとても心配です。 今まで病院から、尿糖・尿蛋白・むくみ等の注意を受けたことはなく、血圧はいつも100/60ぐらいです。 病院での尿検査は、糖・蛋白のみで潜血はチェックされないということはあるのでしょうか? 次の検診は2週間後なのですが、その前に病院に行ったほうがよいでしょうか??

  • 尿潜血+3、尿蛋白+3

    今週月曜日、尿検査をしたところ、[尿潜血+3] [尿蛋白+3]でした。 2週間前の尿検査では[尿潜血+1] [尿蛋白+-]でした。 検査した翌日(火曜日)に生理になったのと、前日(日曜日)~検査当日(月曜日)37.4度の熱がありました。 風邪の症状はなく、夕方には平熱に。 先週土曜日に結婚式があり、かなり疲れていて、日曜には食事も水分もほとんど取っていませんでした。 このような状況で、尿潜血と尿蛋白が+3になったりしますか? 潜血に関しては、目で見てわかるくらいで紅茶のような色でした。 検査をした理由は、2週間前より足に赤い斑点が出来ており、もしかしたら「アレルギー性紫斑病」かもしれないということで、尿検査と血液検査をしています。 腎臓に問題があるかもと言われ不安になっています。 因みに血液検査では、[尿素窒素:9] [クレアチニン:0.72] [CPR:0.20] [eGFR:70]でした。

  • 尿潜血の検査について

    半年前に慢性前立腺炎と診断され、その頃から尿潜血が度々出ます。 夏に細胞診をして、それは異常なしだったのですが、今日、また潜血ありで、今度はもう少し感度がよいらしい検査をすることになりました。 BPなんとか?という蛋白を調べる検査らしいのですが、癌を疑っての検査と聞いて、すごく不安になっています。結果が出るまでいてもたってもいられない状況です。 ちなみに、自分は29歳男です。どなたかこの検査についてお詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?潜血の原因がはっきりしないことが、とても大きなストレスになっています。前立腺炎が原因だと断定されれば、気は楽になるのですが、尿潜血の原因はこんなにはっきりするのに時間がかかるものなのでしょうか?