• 締切済み

3歳の娘が1歳半検診で尿潜血(±)でした。

3歳の娘が1歳半検診で尿潜血(±)でした。 その後小児科では3ヵ月毎に尿検査をして様子見なんですが、 最近は尿潜血(±)に加えて蛋白も(+)になってきました。 医師は相変わらず 他の検査は痛い思いをさせてしまうからまだ尿検査だけで様子を見ていきましょうと言うんですが このままでいいのでしょうか? 他の病院でも相談したほうがいいのでしょうか? 子供さんが小さい頃尿検査で異常だった方、いらっしゃいますか?

• 育児

みんなの回答

noname#66251
noname#66251
回答No.1

尿潜血は、無症候性血尿かもしれないので、様子見ていいでしょう。尿蛋白は、起立性蛋白の可能性もあるので、これ以上増えるなら治療が始まると思います。 浮腫や極端な体重増加なども関係してくるので、お母さんもしっかりみてあげてください。 他の病院に行くなら、紹介状があるほうが、お子さんの負担も少ないので、今の先生に書いてもらってくださいね。 ちなみにうちの子は、尿潜血(+)~(2+)をうろうろしています。蛋白は一度(±)がありました。 小学校にあがって、学校検診でもひっかかり、学校でひっかかると、きちんと病院に受診して、検査項目も決まっていて、書類を学校に提出しなければいけないんです。そのため初めて採血しました。先生に「採血いるの?」とこっちが聞かれちゃいましたよ。まぁ幸い、尿潜血以外に異常はなく、あと2年ぐらいで、はっきり「無症候性血尿」(検査をすると尿潜血は出るが、特に何の治療もいらない。運動制限もなし)の診断がつくらしいです。 とにかく今は運動制限も食事制限もないようなので、様子見てもらって、気になるならセカンドオピニオンですね。まぁ不要の検査をしない良い病院のようなので、信用しても良いと思いますよ。