インターネット登記情報サービス【全部事項】について

このQ&Aのポイント
  • インターネット登記情報サービスにより企業の登記情報を取得しましたが、履歴情報がない場合の認識について教えてください。
  • 取得した情報には代表者の変更や履歴が載っていないため、登記日から変更がないと考えていいのでしょうか。
  • 過去の履歴情報がない場合、登記情報の変更は行われていない可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット登記情報サービス【全部事項】について

お世話になります。 本日下記URLの質問にて回答いただきまして、インターネット登記情報サービスによりある企業の登記情報を取得いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967179.html ↑の回答いただいた内容の「履歴事項証明」を取得するには、 全部事項を取得する旨、法務局担当者より聞いたのですが、 取得してみたら履歴に該当するような情報が記載されておりませんでした。 この場合、その会社の履歴情報がないという認識でよいのでしょうか? 創立した代表者が前月で辞任し、現在登記情報に記載されている代表者は後任と聞いていたの人物名でありました。 (前代表者はあくまで自称なので(証拠がない)、本当のところがわかりません) 全部事項に履歴が載ってこない場合=登記日から変更がない ということなのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.2

>原因年月日という項目自体ないため不明です。  会社成立後に役員変更があれば、次のように登記されます。 取締役 甲野太郎 平成19年4月27日就任(あるいは重任)          平成19年5月2日登記  しかし、就任の原因及びその日付、登記された日付が全く記載されていないのでしたら、会社成立により就任した役員であることを意味します。なぜ日付が入っていないかというと、その役員の就任の原因及び年月日並びに登記された日付は、登記記録の「設立 平成**年**月**日登記」より明らかだからです。

beryxx
質問者

お礼

buttonholeさん ありがとうございました。 どうやら今回の件で、重大な嘘を発見してしまったようです。 事実関係を調査することにいたします。 丁寧かつ親切な回答を頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buttonhole
回答No.1

現在の代表者の原因年月日はどうなっていますか。また、登記記録に関する事項にはどのようなことが記載されていますか。

beryxx
質問者

補足

buttonholeさん 回答をありがとうございます。 原因年月日という項目自体ないため不明です。 また、登記記録に関しては、「設立 平成**年**月**日登記」 のみ記載されております。 引き続き、宜しくお願い致します。