• ベストアンサー

IANAっ何?

IANAについて知ってる方教えてください。 何をしてる組織なんですか? ドメイン・IPアドレスの管理?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

参考URLに日本語の説明があります。それによると、インターネットの最初期には、IANAがドメイン名とIPアドレスを管理していましたが、現在はICANNが管理しています。IANAは、プロトコル番号、ポート番号、MIB識別子などの管理を行っているそうです。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/basics/internet.html
dogjpn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.1

Internet Assigned Number Authorityの略で、インターネットにおける様々な予約番号の割り当てと管理を行う組織です。

参考URL:
http://www.iana.org/
dogjpn
質問者

お礼

ありがとうございました。