• ベストアンサー

ユニットバスに太陽熱温水器取り付け

tarotaro001の回答

回答No.1

>光熱費がお得だからと太陽熱温水器の購入を両親より勧められました。 トータルのコストを計算してみてはどうですか? まずは、導入に掛かるお金、毎月の維持費(業者はある程度わかっているはずですし、カタログにも載っているかと思います)を算出してみることです。 例えば、 導入に掛かる経費が50万円 維持費が1000円 現状のお風呂のガス代が5000円 と仮定します。 これを10年で償却されるとして、 温水器:50万円+1000円×120ヶ月=62万円 ガス :5000円×120ヶ月=60万円 で、ガスのままの方がお得ということになります。(これはあくまで例です) その上で、どちらがいいか決めたらいいと思います。

1manbou
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かにおっしゃるとおりです。 まだ、話があっただけでどのメーカーにするとも決めていません。 いただいたアドバイスどおりこれからじっくり決めることにします。