-PR-
解決済み

ユニットバスに太陽熱温水器取り付け

  • 困ってます
  • 質問No.2966341
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

上記について突然ですが、質問させてください。

光熱費がお得だからと太陽熱温水器の購入を両親より勧められました。
ですが、我が家につけられるのか悩んでいます。
取り付けに対しての考えは全く白紙の状態です。

平屋に住んでいます。
二階部分の増築可能な程度の強度はあります。(設計士確認済み)
平瓦を使用しています。
夫婦二人きり(共働き)で、プロパンガスを使用しています。
(ガス代は調理こみで7000~10000円くらい)
お風呂はタカラスタンダード社製のユニットバスです。

建築前のときユニットバスに後付はできないと聞いたことがありました。
そのときは手すりの話でしたが、たとえばそれ専用の蛇口などを取り付けるのでしょうか。
ユニットバスに穴を開けるなんてことができるのですか?
どのような工事になるのでしょうか。

ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (55/107)

タカラのユニットバスで専用に水栓を付けるとなると厳しいです。
壁出し水栓はまず無理です。ユニットバス外側の外壁を一度壊すなどの作業が必要です。また、床下から配管を持ってくるにしろ、タカラのユニットバスは架台方式なので人がもぐれるスペースがありません。
どちらにせよ、後から水栓を取り付けるのは困難です。
お礼コメント
1manbou

お礼率 100% (11/11)

ご回答有難うございました。

そうですか、タカラは後付けは難しいのですか。
光熱費が安くなるなら良いかも・・・とも思っていたのですが、
もう一度じっくり考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-02 22:47:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (513/1900)

>光熱費がお得だからと太陽熱温水器の購入を両親より勧められました。

トータルのコストを計算してみてはどうですか?

まずは、導入に掛かるお金、毎月の維持費(業者はある程度わかっているはずですし、カタログにも載っているかと思います)を算出してみることです。

例えば、
導入に掛かる経費が50万円
維持費が1000円
現状のお風呂のガス代が5000円
と仮定します。

これを10年で償却されるとして、

温水器:50万円+1000円×120ヶ月=62万円
ガス :5000円×120ヶ月=60万円

で、ガスのままの方がお得ということになります。(これはあくまで例です)

その上で、どちらがいいか決めたらいいと思います。
お礼コメント
1manbou

お礼率 100% (11/11)

ご回答有難うございました。
確かにおっしゃるとおりです。
まだ、話があっただけでどのメーカーにするとも決めていません。
いただいたアドバイスどおりこれからじっくり決めることにします。
投稿日時 - 2007-05-02 22:41:11