• ベストアンサー

退職はいつするのが いいのでしようか?

退職を考えています。 ボーナスの事など考えると 一般的に何月に退職するのが良いのでしょうか? 教えてください。 定年の満期日は 4月ですが その5年前くらいに退職を考えています。 税金などの都合上 その時期というものがあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

社会保険は月末退職が有利です。退職月まで事業主負担をしてもらうためです。将来の年金に少しでも上乗せをすることができます。「月末が日曜だから、その前で。」と言われても譲歩してはいけません。 税金は年収ベースでかかるので、損得はないと思います。 あとは、御社の就業規則、給与規定、退職金支給規定をよく調べて有利なときを探すことです。例えば、辞めるとわかっている社員にボーナスを払うのか?退職金の計算に使う給与はいつのものか、勤続年数は、どのように計算するか?などです。

binmichiko
質問者

お礼

masuling21さん  ありがとうございます 参考になりました