• ベストアンサー

魚の卵

昨日鯛を釣ってきました。今捌いたらメスらしく卵が出てきました。どのように食べるのか教えてください。 出来ましたら白子も教えていただけるとありがたいです。 以前から、白子と卵は良くわからず困っていました。この機会にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
takatuka
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

卵巣(真子)は、昆布だしと上等の本みりんと淡口醤油で含め煮にすると最高です。濃口醤油を使うと色が台無しになってしまいます。 煮る前に、適当にぶつ切りしてさっと湯がくと、きれいに花が咲いたようになります。 http://mamacita.milkcafe.to/recipe/osakana/makohukumeni.htm 鯛の真子はあまり売られていないので、我が家では生のたらこを使ってよく作ります。塩蔵の生たらこではなく、本当の生のたらこです。冬場の短期間だけデパートやスーパーの鮮魚売場に並びます。 一度、ブリの卵巣で試したことがありますが、脂が乗っていたせいか相当くどい味になって大失敗でした。生のたらこはクセもなく食感も鯛の真子に似ているので、ぜひお試しください。

takatuka
質問者

お礼

なるほどたらでも良いんですね。ありがとうございました。