• ベストアンサー

タラの白子と卵

よろしくお願いします。 お鍋に入れるタラの切り身に白子入りと卵入りがあったのですが、どちらにしようか迷いました。(結局買ってません。。) お店の方に聞くとオスとメスの違いだそうです。 どちらがおいしいのでしょうか? それぞれどんな味か教えていただけませんか?

noname#51911
noname#51911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

鍋の場合は白子の方がだしが出て美味しいですよ。 こちらは鱈の産地ですが、スーパーの魚売り場でも生のタラコと生の白子とがそれぞれパック入りで売っていて、タラコの方はそのまま甘辛く煮たり子和えなどにして食べ、白子の方は(こちらではタチといいます)お吸い物やみそ汁や鍋に入れて食べます。 それぞれの味ですが、これはなかなか口では説明できませんね・・・ 特に、タチの深い味わいは難しいですが、口の中でとろりととろけて、そのうまみが鼻の奥から脳へと届き、ああ至福のひととき、といったところですか。 見た目も脳みそそっくりですがね^^

noname#51911
質問者

お礼

タラの卵っていわゆるタラコ、じゃないですか~~!! あ~、知ってたのに思いつかなかった、あんななじみのない姿で販売されてると・・しまった、ああ、思い出した~!!そうだそうだ。。。 ということで味は想像できます。甘辛く煮付けると美味しそうですね。 白子はグロテスクで抵抗ありますね。 でも回答者様の描写はとてもおいしそうなので、チャレンジしてみようと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マダラの白子と卵巣は??

    タラを丸々1匹もらって、白子があったのでオスだと思っていたら、卵巣のようなものがありました。 タラコみたいにブツブツと小さい卵があるんですが、これはタラコなんでしょうか…?? 魚に詳しくないので、意味不明だったらすみません…

  • 白子って・・・・

    以前、居酒屋さんで白子を初めて食べて、とってもおいしかったので、 今日、スーパーで見かけたタラの白子を買って、食べました。 この前居酒屋さんで食べた時はちょっとだけだったから、おいしかったのかなぁ? 今日は、おおきいのを、ぱくっと食べてみたら、 なんと!!!!!!!! 彼の出す、あれと同じ味がしました。 ここの、過去レスを見たら、白子は、精子or精巣ということだったので、 ありえるかもしれないけれど、でも、タラなのに・・・? こんなことを感じた人っていますか? 彼のは飲みこめるけど、もう、白子食べれません(ーー;)

  • 鱈の白子が原因?

    夕飯に、鱈の白子を鍋に入れて食べました。 『加熱し過ぎると台無しになる』という記事をどこかで読んだような気がして、十分に加熱せずに出してしまったかも知れない、と焦っています。 2歳の子にも少し食べさせてしまったのですが、今(夜中)に発熱しており、なんとか寝てますが少し苦しそうです…。吐いたりはしていません。 鱈白子はアメリカ産120グラムほど、生食用とも加熱用とも書いてありませんでした。鍋(土鍋ではなくアルミ鍋)の他の具材が煮立っている一番上に入れてフタをし、不確かですが少なくとも3分は煮ました。白子自体は、汁には3分の1ほど浸っていました。これは加熱したことになりますでしょうか?うろ覚えで調理してしまったことに物凄く後悔しておりますが、時すでに遅しです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白子の料理

    白子を使ったさっぱりとおいしいたべれる、料理を、教えて下さい。 料理方法とおいしい食べ方を。 それと、できたら 鮭とか鱈とか素材による 白子と違いもお願いします。

  • 魚の卵

    昨日鯛を釣ってきました。今捌いたらメスらしく卵が出てきました。どのように食べるのか教えてください。 出来ましたら白子も教えていただけるとありがたいです。 以前から、白子と卵は良くわからず困っていました。この機会にお願いします。

  • 都内でフグや鱈の白子が美味しい店を探しています。

    都内でフグや鱈の白子が美味しい店を探しています。 食べ方は、ポン酢、焼き、天麩羅の3通りで食べたいです。 よろしくお願いします。

  • カブトムシの卵

    7月からつがいで飼っていましたが8月下旬にオスが昇天してしまい、メスは9月に入ったばかりの頃に昇天してしまいました。 つがいで飼うとほとんどが産卵するそうですが全く卵が見当たりません(メスがいなくなってから調べました) 去年まではオスのみでしたのでつがいで飼ったのは今年が初めてです。 この時期になっても幼虫らしきものが見当たらないということは卵は産卵していない、もしくは何らかの理由でダメになってしまったのでしょうか? また、卵の簡単な見つけ方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インコの卵の見分け方

    セキセイインコのオス2羽・メス羽を飼っています。オスの1羽が特にメスのインコの事が大好きなので、これ以上増やす事もできず心配なので別々に放鳥していたのですが、今日時には一緒に出してあげようと3羽一緒に出していて、ふと見るとオスがメスの上に乗っかっていました…。慌てて2羽を離したのですがメスが卵を産む可能性はあるでしょうか? もしあるなら以下の事を質問させてください! (1)何日ぐらいで卵を産むのか・何個ぐらい産むのか (2)有精卵と無精卵の見分け方 (3)産んだ卵の対処の仕方  ※有精卵・無精卵共にお願いします。   オスとメスは別々のカゴに入れています。 私がちゃんと見てなかったのが悪いのですが、今まで飼ったインコが卵を産んだ事がないので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 白子で食中毒になりますか?

    昨晩遅くに白子を食べました。 今朝吐き気と、下痢になりました。 鱈の白子で塩と酒をふってホイルで焼いたのと、 湯にさっと通した調理方法です。 同じような経験したかたいますか? お心当たりあるかたお願いします。

  • 卵の蒸しパンの防腐剤について。

    コンビニに売っている卵の蒸しパンが美味しそうなので買って食べてみたのですが、なんとなく魚くさい様な味がしました。 魚介類がすごい苦手で何が入っているか確かめてみたら「保存料(白子タンパク)※原材料の一部に卵、鮭を使用」と書いていました。 この白子タンパクとはどういったものなのでしょうか? 魚の生臭いような味はするのでしょうか。 それとも私が過敏に反応しているだけなのでしょうか。

専門家に質問してみよう