• ベストアンサー

糖尿病を足もみで直した方

糖尿病を足もみ(足心道)で直した方いらしゃいますか。 1日、どの位、揉んだか、続けた期間などを教えていただけますか。 よくなりましたか。自覚症状はどうでしょうか。 他に実行した民間療法はありますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

糖尿は民間療法での完治は困難です。 なにより評価できません。おとなしく内科の指導を受けてください。 それに、糖尿病網膜症などは良くなっているのかは眼科で診てもらわない限り絶対にわかりません。 なぜなら、網膜症は自覚症状がなく、あと数ヶ月おいといたら失明というような危機的状態でも視力はそのとき1.2ぐらいあったりするのです。 神秘主義に期待をこめてドロップアウトする患者さんがたまにいらっしゃいますが、大抵はめちゃくちゃ悪くなってから病院に舞い戻ってきたりします。楽してやせれないのと同様、食事療法などをきっちりするしか糖尿の進行を止める方法はありません。 あなた自身とあなたの家族のためにがんばってください。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のおっしゃるとおりです。 私は以前お医者さんの言うことを100%信用し、大切な人を亡くしました。身内に医師薬系の人が多数いますので、お医者さんを信頼しきっていました。 亡くなった後から、いろいろな民間療法があり、効果のある場合もあると気づいたのです。その一つに足もみ療法(足心道)がどうかなぁと尋ねたのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mokopu
回答No.2

糖尿病の治療はステージにもよりますが、民間療法では治りません。あなたがどれくらいのステージにいるのかわからないけど、もしインシュリンを投与している状態なら、足もみではなく足の観察をしてください。糖尿病は末端神経(特に足)が鈍感になります。なので、特に足は普段から観察が必要です。画鋲を踏んでも築かない事もある位です。足のケアをおこたると足切断にも繋がります。糖尿病は食事、運動、薬物療法の3つを継続する必要性が非常に重要視されています。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO1の方のお礼にも書きましたが、私はお医者さんを100%信用して、大切な人を亡くしました。 その後、民間療法でも治る病気もあると気づいたのです。その一つが足もみ療法(足心道)でした。末端神経が鈍感になるということですので、足は特に注意をします。 ありがとうございました。