• ベストアンサー

筋肉マンさんに質問です。

こんにちわ、 変な質問でしたらすいません。 普段座っている時や車の運転中等もお腹に力が入っている状態ですか? 私は、極力努力して腹筋を入れています。 腹筋がもっと付いたら無意識にお腹に力が入っている状態が保てるのでしょうか? また、お腹の力を抜いた状態でも、お腹は硬いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

こんばんは 筋肉なんてまったく付いていない、ただの親父トレーニーですが、、 まず、ご質問内容とはまったく違うアドバイスからですが、、、、 ご質問の題名が悪く皆さん書き込めないんだと思いますよ。 筋トレしてる人間で自分のこと「筋肉マン」と思っている人間は 日本に数人しか存在してないので、、、 一般の方はおそらく筋肉マンというと中山きんに君さんあたりを 思い浮かべると思いますが、筋トレーニーの筋肉マンの基準は ロニー・コールマンぐらいでないと、、、 下はロニーの写真ですが、筋肉に免疫のない方は気持ちが悪く なるかもしれないのでクリックしないで下さい http://www.ironman-japan.com/new/contest/2003olympia/01/01ronnie_main.html で一般人が回答して恐縮ですが、 >もお腹に力が入っている状態 のことを「腹圧を意識する(かける)」といいます。 やはり意識しないと腹圧は掛けられないのでリラックス時は腹筋には 力を入れてません。 ただし癖にはなってます。セブンイレブンのドアを開けるとき などは皆さん腹圧をかけ、可動域を意識してます。 (馬鹿と笑ってくださって結構です) >お腹の力を抜いた状態でも、お腹は硬いのでしょうか? 多分思ってらっしゃるよりずいぶん柔らかいと思います。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 連絡遅くなりました。 上記のURL見て笑ってしまいました。 ごめんなさい。 そうですね、私の質問の仕方が悪かったのですね。 bcaa10gxさんの言うとおり・・・・ 私は筋トレ歴3年目の42歳おばさんですが、 腹筋とか力を入れている時は、硬いしそれなりですが、 力を抜くと中に何もないように、柔らかくなります。 これが普通なのか、筋肉が足りないのか、他の方の筋肉(腹筋等)を触ったことが無いので質問させて頂きました。 ですが、普通に筋トレなさっている方で良かったのです。 まさか、あのURLはダメダメです。 せっかく張って頂いてすいません。 変な質問の仕方でご迷惑をお掛けしました。 でも、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

日本人はテンション民族と言われており、筋肉が硬いですが、 本当に良い筋肉は、普段は凄く柔らかいです。そうして力を要れたときだけ、アクチン・ミオシン・スライディングセオリーで短くなるので硬くなるのです。 どこの筋肉でも・・・・骨格筋は・・・・柔らかいほうが良いのです。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 連絡遅くなりました。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉を硬くする方法

    自分は昔から結構筋肉質でいい体をしてると周りから言われたりしました。ただずっと気になっていたのですが腹筋などは力を入れればかなり硬いのですが腕はどうも力を入れても少し柔らかいのです。ちなみに筋肉は柔らかい方がいいと聞いたことがありますがこれは力を入れない状態でですよね。普段は柔らかいけど力を入れるとカチカチ。このようになりたいのですが、そんなに硬くないというのは鍛え方が足らないのでしょうか?もっと鍛えれば自然に硬くなるのでしょうか?

  • おなかを意識して力を入れてるのですが

    歩いている時や座ってる時に腹筋を鍛えようと、おなかを意識して力を入れてるのですが こんな事でも腹筋は鍛えられるのでしょうか? 「こんな事」とは「力を入れるだけ」という事です。

  • 筋肉を付ける

    僕は中2です。で・・・ 身長 163 体重 48 体脂肪率 11 なんですが・・少し上半身に肉がついておなかが出てきました(ちょっと)また、脂肪(?)もつかめるほどあって・・。。 それと胸の肉もちょっとたるんでる様な・・・ そこで腹筋と胸筋を鍛えてウォータボーイズにでてる人のような体にしようと思っています。器具は使わないでで、さっき言ったように筋肉の付け方を教えてください。 ちなみに腹筋は運動(クラブ)後とかは、力を入れると4つだけ割れて見えます。何もしないでも、うっすら割れている腹筋にしたいです。 ある程度のことなら耐えようと思うので効率のいいやり方教えてください。お願いします。

  • 大きな声が出しづらい

    大きな声が出しづらいです(大声という意味ではなく、普段の話声が小さい)。 原因は、お腹に力が入ってないせいだと思われます。 そのため、お腹に力を入れた状態で喋ってはみますが、ちょっと喋るだけで疲れてしまいます。 腹筋を鍛えればよいでしょうか?

  • 力を入れた時の消える脂肪

    僕は普段、お腹がだいぶポッコリしています。お腹に軽く力を入れれば、お腹はへこみ腹筋が見えてきます。その時に消えた脂肪はどこへ行ったのでしょうか?

  • 力を抜いた時のお腹を教えて。

    筋トレと有酸素運動を頑張っている40歳女性です。 ですが、中々お腹の脂肪は取れません。 姿勢良く立っている時は同じ年代の方よりお腹はでいないと思いますが、力を抜くと妊婦さんのお腹になります。 座って力を抜くと酷い状態でメロンパン2個分位あります。 筋肉でお腹が割れている様な方は力を抜いてもお腹は出ないのですか? 私は腹筋がまだまだ足りないのでこんなにお腹が出るのでしょうか? 力を抜くと全く筋肉らしい組織もありません。 ぶよぶよです。 力を入れて姿勢良く立った場合はのお腹はうっすらと割れていますがその上に脂肪がのっている状態です。 私のお腹は変ですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腹筋を鍛えている方へ

    自分では腹筋を鍛えているつもりなのですが腹筋の硬さが維持しません。おなかを少し意識しているときは引っ込んでいるのですが、夕方ごろには幼児のおなかのようにふっくらペコンペコンしてきます。 ちなみに年齢40代、身長172cm、ウエスト78cm 体重63kg少しおなかが気になり始めました。 そこで一般に言う「腹筋がある。」といわれる方にお聞きしたいのですが、普段意識しないときでも硬い状態を維持しているのでしょうか。ご飯を食べた後でもそうでしょうか。

  • 腹筋の意識ができません、、、

    3ヶ月腹筋を続けてるのですが、お腹に意識がいかないのかなんなのか太ももの方がどんどん立派になっていってる気がします。 ひざを立てて起き上がってくる普通の腹筋をしてます。 腰がそらないようにしたり、お腹に手をあてて意識するようにしているのですが、どうしても太ももに力が入ってる感じで、3ヶ月もたつのに全然お腹に変化なしです。 お腹に意識がいくようなコツや他に良さそうな腹筋運動があれば教えて下さい。

  • 筋肉の震え

    単純な質問ですが教えて下さい。 仰向けになり腹筋に力を入れると腹筋がブルブル震えます。 まだ腹筋まではできませんが(笑) このブルブルは効いている証拠と判断して良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 女ですが、うっすら筋肉の出るおなかに…超回復についてと腹筋をつけると全体の筋肉がつきやすいという話について

    今の状態は おなかの真ん中に縦線・その両脇(脇腹に近いです所)にカタカナのハの字のように二本の縦線が出ています。 しかし、鍛え方が悪いのでしょうが 下バラはかっこわるくたるんで膨らんでいます。 そのため胃の周辺は自分が思う理想に近いので もういいのですが、下バラのせいで まだまだ鍛え方を悩んでいます。 毎日下バラに効くらしい 寝ての足上げなどや、座っている時も バランスボールをつかったり、常に意識して鍛えようとしていますが まだまだかっこ悪く出ています。 つかんでマッサージしたりもしてます おなかに力を入れると 筋肉っぽく中心の縦線に沿って(?)固くなるんですが 皮下脂肪がまだまだ多いようで 見た目はタルタルです。 こんな状態でも 続ければおなかが平らになりますか?? 一度に強い負荷をかけていませんが 一日に結構筋肉を使うようにしています こんなでも超回復の時間を待つべきですか? ちなみに胃の周辺は 二日くらい腹筋などを怠けると見た目にもきれいな筋肉が現れたりします。 それを考えると 超回復ってことでよかったのかな~なんて素人判断したりしてます。 一応 下バラの原因ですが 整形外科でゆがみがないか見てもらったことがあります。 それと、人間ドッグをやって腸の腫れがないことも確認済みです お酒は一滴も飲めませんし、食生活も普通です(特に筋肉にいいものを食べているわけではないです・・・駄目ですね) それから 腹筋を鍛えると体全体の筋肉がつきやすいって聞いたんですが 根拠はあるのでしょうか