• ベストアンサー

筋肉マンさんに質問です。

こんにちわ、 変な質問でしたらすいません。 普段座っている時や車の運転中等もお腹に力が入っている状態ですか? 私は、極力努力して腹筋を入れています。 腹筋がもっと付いたら無意識にお腹に力が入っている状態が保てるのでしょうか? また、お腹の力を抜いた状態でも、お腹は硬いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.2

こんばんは 筋肉なんてまったく付いていない、ただの親父トレーニーですが、、 まず、ご質問内容とはまったく違うアドバイスからですが、、、、 ご質問の題名が悪く皆さん書き込めないんだと思いますよ。 筋トレしてる人間で自分のこと「筋肉マン」と思っている人間は 日本に数人しか存在してないので、、、 一般の方はおそらく筋肉マンというと中山きんに君さんあたりを 思い浮かべると思いますが、筋トレーニーの筋肉マンの基準は ロニー・コールマンぐらいでないと、、、 下はロニーの写真ですが、筋肉に免疫のない方は気持ちが悪く なるかもしれないのでクリックしないで下さい http://www.ironman-japan.com/new/contest/2003olympia/01/01ronnie_main.html で一般人が回答して恐縮ですが、 >もお腹に力が入っている状態 のことを「腹圧を意識する(かける)」といいます。 やはり意識しないと腹圧は掛けられないのでリラックス時は腹筋には 力を入れてません。 ただし癖にはなってます。セブンイレブンのドアを開けるとき などは皆さん腹圧をかけ、可動域を意識してます。 (馬鹿と笑ってくださって結構です) >お腹の力を抜いた状態でも、お腹は硬いのでしょうか? 多分思ってらっしゃるよりずいぶん柔らかいと思います。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 連絡遅くなりました。 上記のURL見て笑ってしまいました。 ごめんなさい。 そうですね、私の質問の仕方が悪かったのですね。 bcaa10gxさんの言うとおり・・・・ 私は筋トレ歴3年目の42歳おばさんですが、 腹筋とか力を入れている時は、硬いしそれなりですが、 力を抜くと中に何もないように、柔らかくなります。 これが普通なのか、筋肉が足りないのか、他の方の筋肉(腹筋等)を触ったことが無いので質問させて頂きました。 ですが、普通に筋トレなさっている方で良かったのです。 まさか、あのURLはダメダメです。 せっかく張って頂いてすいません。 変な質問の仕方でご迷惑をお掛けしました。 でも、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

日本人はテンション民族と言われており、筋肉が硬いですが、 本当に良い筋肉は、普段は凄く柔らかいです。そうして力を要れたときだけ、アクチン・ミオシン・スライディングセオリーで短くなるので硬くなるのです。 どこの筋肉でも・・・・骨格筋は・・・・柔らかいほうが良いのです。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 連絡遅くなりました。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。