• ベストアンサー

大きな声が出しづらい

大きな声が出しづらいです(大声という意味ではなく、普段の話声が小さい)。 原因は、お腹に力が入ってないせいだと思われます。 そのため、お腹に力を入れた状態で喋ってはみますが、ちょっと喋るだけで疲れてしまいます。 腹筋を鍛えればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まず床に仰向けで寝ます この状態で歌でも歌ってみてください これが腹式呼吸で歌っている状態です 人間誰でも複式出来るんですよ寝ているときは この状態を覚えておなかから声を出すと声も大きくなりますし 喉も疲れにくくなります イメージとするとおなかよりも下、下腹に重石を入れているつもりで そこから出すようなイメージを練習してみてください それと軽い運動もすると良いですよ

masanakama
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 甲乙つけがたい回答でした。 是非、やってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

腹筋・背筋を鍛えるのは賛成ですが、 腹式呼吸の正しい発声法をマスターしませんか。 それには、 地域の合唱団に参加するのなども 1つの方法ですし、地域の高齢者施設などで 朗読のヴォランティアをするのなどもいいですね。 また、 滑舌のトレーニングにもなりますので、 You Tube などで聴いて、楽しみながら 〈Peter Piper〉 〈外郎売〉 の特訓をして、達人級になりませんか。 そうすることで滑舌がよくなるだけではなしに 心が美しく磨かれますし自信になります。ご損はありません。 自己紹介などで披露すると効果的な 〈隠し芸〉になるでしょう。 お試しあれ! あるときから、話し難くなったり 声がハスキーに変わった というようなことはありませんね。

• erio5759
回答No.1

毎日腹筋20回ぐらいをしてお腹に筋肉つけたら 大きな声がだせるようになるんじゃないですかな・・・