• ベストアンサー

母乳について

こんにちは。 母乳育児をしております。 すでに五ヶ月たちました。オッパイが左の方が大きくなってしまいました。たぶん左の方が飲ませる回数が多かったようにも思います。 こういう場合は右を今度は重点的に飲ませればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wabitaru
回答No.2

私も左の方が大きかったです。ちゃんと断乳後のケアを助産師さんにしてもらったら、今は(小さくなりましたけど)左右同じ大きさです。 あげている時は気にしなくていいのではないでしょうか。右を重点的にあげていると左にたまっちゃったりして、その方がつらいのではないかと思います。

m-oma
質問者

補足

ありがとうございます。もし覚えていたらで良いのですが、どのようなケアをされたのでしょうか。すみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• miami0513
回答No.1

こんにちは。 私はおっぱいをあげる前から左のほうが大きかったのですが、質問者さまは同じくらいでしたか? 出産をしたのは一年前ですが、私の場合左のほうがよく出た感じがありましたし、左のほうが大きく張りました。 それを助産師さんに話したら「心臓が左にあるから筋肉の付き方とかいろんなことで、左の方が大きい人が多いよ」と言われました。 質問者さまの場合は少し違うのかどうかは分かりませんが、そんなようなこともあるのかもしれません。 違ってたら、ごめんなさい。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに出産前は若干左も大きかったのですが、今では明らかに大きいのです。でも心臓側が大きいというのは忘れかけていたことでしたので少し安心しました。ありがとうございました。