• 締切済み

数学のできない経済学部生です。

こんにちは。今年の春から私大の経済学部に通っています。高校時代、数1と数Aしかやっていません。(今ではそれもろくに覚えてません。)授業を聞いてもほとんど理解できないので、独学で経済数学をやっているのですが、早速つまづきました。。消費関数というのは理解できたのですが、予算制約式というのがよく分かりません。こんな数学オンチな僕ですが、分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いします。 教えて頂く内容は基礎レベルで結構です。。

  • MrPig
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

  • nash50
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

借金ができないとすれば、消費者は所得を超えて消費することはできませんよね。 予算制約式というのは、消費者は所得を超えて消費できない、ということを表しているのです。 例.今、この経済には、財はリンゴと柿の2種類しかないとします。 リンゴの価格は1個当たり100円、柿の価格は1個当たり200円とし、ある消費者は所得を5000円持っているとします。 この消費者が直面する予算制約は、 100円×リンゴの個数+200円×柿の個数≦5000円 という形になります。これをリンゴの個数をx、柿の個数をyとして代数的に表現すると、    100x+200y≦5000 というふうになります。 たとえば、x=30,y=10という組み合わせは所得を超えないので消費可能ですが、x=30、y=20という組み合わせは、所得(予算)を超えてしまうので消費できません。 そして、消費者が直面している問題は、予算制約の下で、できるだけ効用(消費者の満足度)を大きくしよう、というものなのです。 ところで、数学が苦手なら、 E.ドウリング「例題で学ぶ入門・経済数学」 A.C.チャン「現代経済学の数学基礎」 あたりで計算練習をするといいんじゃないかと思います。 内容はほとんど高校レベルです。 これらのテキストは、経済学で使う数学がコンパクトにまとまっていますし、練習問題も豊富です チャンはちょっと分厚く、練習問題の答えが原著にしかありませんので注意してください。 数学が苦手なのに経済学部に入って大変でしょうけど、ぜひ頑張って数学という道具を身につけて、経済学の面白さを見つけてください!

MrPig
質問者

お礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございました。理解できました。 上記の本も参考にさせて頂きます。 またつまづいた時はよろしくお願いします(笑

  • yukosann
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

予算制約式というと、aX+bY≦Mというような不等式ですよね? 経済数学を始めるより、青チャートのA問題の復習をすることをお勧めします。 今後ミクロマクロが進んでいくと、微積分等々出てきますが、初級の範囲ではこれで何とかなります。 足りない部分はその都度、問題集を買うなりすればいいと思います。 不等式の段階で問題が発生するのなら、まずチャート式等で徹底して基礎の定着を図るべきだと思います。

MrPig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校数学からやりなおします。

関連するQ&A

  • 経済学部で主に必要な数学の分野

    私は推薦入学で関関同立の中の一つの経済学部に入学することになったのですが、高校で数学II・Bを履修していないので、授業についていけるかかなり不安があります。 なので最低限授業内容はしっかりと理解できるようにしたいので、授業内で使う数学の分野を教えていただきたいです。 因みに国際経済を選択しようと思っています。 あとその分野で超基礎(全く知識のない人間でも)から始められる参考書を教えていただけると幸いです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 数学1Aだけでは経済学部は難しいですか?

    四月から高校三年生になります。 四年制大学に行きたいと思っているのですが、やりたいことや興味のあること、得意教科もないため、学部が決まりません。 去年の十二月ごろから学校の先生に相談して、消去法ではありますが社会学部が良いかなと思っていることを話しました。(余談かもしれませんが、進路資料の社会学部の欄に載っていたジェンダーやマイノリティの存在などに興味がありました。) 先生は、社会学部に行くなら、経済学部でも似たことを学ぶことができるから、経済学部で幅広く学びながら選択肢を広げて興味のあることを探してみたらどうか、とおっしゃっていました。 そこからそれは良いかもしれないと思い、経済学部に行けるよう頑張ろうと思っていました。 ですが、経済学部では数学を使うと思うのですが、私は数学1Aまでしか習っていません。 (一年生の時は美術系を目指していたので数学は1のみ習い、二年生でAをとりました。) 数学は中学の頃は苦手で、高校に入ってからは授業のレベルが低いので成績は良かったです。 美術なんてやっていた自分を憎みたくなります...。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、質問させてください。 ・数学1Aしか習っていないと経済学部の授業には ついていけませんか。 ・学校ごとに違うと思いますが、経済学部で学んでいる方、出身の方、経済学部はどんな授業をしていますか。 どうかよろしくお願いします。

  • 経済学部で使う数学のレベルについて

    経済学のカテゴリにしようかと思いましたがこちらで質問する事にします 私は商業高校に在学している高校生です 大学進学を予定していて、学部は経済学部もしくは商学部にしようと思っています。 しかし経済学では数学を使うと聞きました 学校では専門教科を勉強する反面その他の教科は必修科目以外はほぼやっていません 数学においては1とAに選択で2をするか位の圧倒的に低いレベルです 受験科目には利用しないのですが、流石にこれだと大学で付いていけないでしょうか? 実際どれくらいのレベルの数学を使うのか(よければ教科名くらいで教えて欲しいです)、それは独学で大学入学までに間に合うのか教えて欲しいです。 付いていけないのなら商学部などにしようとも考えています。 進路の決定に役立てたいのでどうか解答お願いします。

  • 計量経済学で必要な数学知識

    計量経済学を学びたいのですが、 高校の頃からの筋金入りの文系でして、 どのように勉強すればいいか分かりません。 山本 拓先生の『計量経済学』を購入し、これから読み進める予定ですが、 その中に出てくる数式が理解できないのです。 基礎の基礎の数学1? 数学A?から学び直す必要を感じています。 そこでお聞きしたいのですが、このようなレベルから始めるにあたって、 おススメのテキストはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校数学が分かってないと大学の経済系学部で使う数学は理解できないもんなんですか?

    あくまで学部レベルの話ですが高校数学と大学の経済学部で使う数学って微分積分など主要なものを除けばそれほど結びつきがないように感じるんですが・・・ ミクロ経済学で微分をdxとか使って表現するのにははじめびっくりしました。統計学も回帰分析とか、高校で習う確率とはまた別物のような気がします。 わたしはそこそこ難関といわれる国立文系の経済学部を入試方式で数学で受けずに入りました。 高校の授業で数学IIBまでやっていたのですがかなり苦手でした。 ただ高校までは苦手でも大学の経済学に関連する経済数学は完全にリンクしていないような気がして、まともに勉強したら理解は十分可能で優をとれました。高校数学は苦手ではありましたが、数学的にグラフや文字式を使って考えることはけっこう好きだったというのもあるかもしれません。いまでは大学の経済系の数学は好きです。 経済学部の入試に数学がないことが批判されていますが、経済学部の数学的分野でも高校数学とはさほど結びつきがないのでやる気さえあれば十分理解可能だと思うし、逆に理系出身で高校数学が得意だった人でも大学でさぼって理解不能という人もいました。たしかに高校数学で拒絶反応の人は経済学も拒絶反応を起こしそうですが。要は、難しそうに感じて最初はあまり自信ないけどやってやろうという姿勢の問題のような気がするのですが、どうなんでしょうか? 視点を変えれば、数学で受けて入ってないから学生が経済学を理解できないと一点張りするのは、大学側の教育力のなさを表しているような気がします。

  • 経済学を学ぶための数学は高校教科書レベルで足りる?

    最近経済学に興味を持つようになりました。 純粋に趣味として、大学の科目履修生として学んでみたいと思ってます。 高校時代まともに数学を勉強した記憶もなく→専門学校→社会人10年以上で現在に至ってます。経済学の勉強を始める前に、数年かけて数学を中1から学び直す必要がありそうです 。 大学受験をするのではないので、参考書や問題集はいっさい使わず、中学1~3年と数IA・IIB・IIICの教科書と教科書ガイドだけを使って独学で勉強してみよう思います。 ただ気になることがあります、教科書レベルの数学で大学の経済学を修めることは可能なのでしょうか?それとも難関大学合格レベルの数学力が必要なのでしょうか?その辺がとても気になってます。 ちなみに私が考える「修める」の目安は、国Iの経済学の問題が教科書片手に時間無制限なら7割は理解できる様なレベルです。 もしおわかりの方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • 経済学の勉強の基礎になる高校数学

    私立文系経済学部生です。本格的に経済学に取り組みたいのですが、修士入学準備レベルの経済数学、統計学を理解するためには、以下の高校数学の分野のうちどれを復習し直せばいいでしょうか?1、数と式 2、数列 3、二次関数 4、三角比 5、個数の処理 6、確率 7、ベクトル 8、複素数 9、図形と式 10、三角関数 11、指数対数関数 12、微分積分(整関数 数(2)レベル)13、極限 14、微分 15、積分 16、行列 17、曲線 18、確率分布・・・以上、全分野です。教えていただけるとうれしいです。

  • 経済数学の独学書

    大学に入学して、経済数学の授業をとったのですが教授の教え方が合わず言っていることがよくわかりません。東大卒で、賢い人なんだとおもいますが・・・ 数学は得意なので、経済数学も学びたいため 独学に適した参考書を教えていただければうれしいです。 学校の過程と似ているものがいいのですが、 * 数列と差分方程式 * ベクトルの内積とデータ解析 * 2次正方行列とその対角化、直交行列と2次形式 * 偏微分法 * 最適値問題 以上が前期予定です。 初回の授業ではクモの巣過程やプライマリーバランス等をやりました。 なにかいい参考書があれば教えていただきたいです。

  • 質経済学基礎レベルでの数学

    経済学に興味があり、Diplomaを取得しようと考えています。 ただ、高校卒業から3年近くたっているので、 数学をある程度、復習したいと考えています。 そこで、経済学に必要な数学の分野はどのあたりかと調べたところ、 微分、積分、指数は使うだろうなと思いました。 高校時代は数II・Bまではとっていましたので上の三つはなんとかできそうですが 文系でしたので、III・Cはまっさらです。 経済学の入門というか基礎レベルで他に必要な数学知識はありますでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 経済学の数学でわからない問題

    経済学部の基礎的な数学を学ぶというような授業で配られたプリントで、いくら考えてもわからないところがあるので質問させていただきます。 そのプリントには答えは載っているのですが、計算方法や過程が載っていないのでその部分の解説をお願いします。 Q.)関数y=-x<3>+xにx=1で接する接線を考える。この接線をy=ax+bと表した場合、bの値として適当なものを選びなさい。(<>内は指数です) A.)b=2 2次関数における接線の求め方だと、重解条件を用いてとくことができるのですが、この問題はどのように解けばいいかわかりません。 解説お願いしますm(_ _)m