• 締切済み

ニンテンドーDSのアンテナについて

ニンテンドーDSを購入して友達とワイヤレス通信をしようとしたのですが、 アンテナが一本もたたず、できません。 どうすればアンテナが立つのでしょうか? 住んでいる場所が田舎すぎるとできないのでしょうか? 家は8畳が二つで電気機器のない少ない場所を選んでいるのですが、 できません。 DSは初心者でわからないことばかりで、 簡単な質問ですいませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに使っているソフトは三国志大戦です。

みんなの回答

回答No.4

補足です。 ちなみに、ビクトチャットは接続相手を待つ間ずっとアンテナマークは立ってます。 ですので、私が尋ねたのはアンテナが立っているかどうかではなく「やりとりできるかどうか」です。

回答No.3

まさかとは思いますが、相手に同じソフトが入っていないということはないですか? もしくは、ワイヤレス対戦なのにお互い遠く離れているとか? 前者の場合、マリオカートDSなどはダウンロードプレイが可能なので一枚ソフトがあれば対戦プレイが可能ですが、三国志大戦はそれぞれにソフトが無いと対戦は出来ません。 もし相手も同じソフトが入っているとして、そちらの方はどのような表示になるのでしょうか? 後者の場合は、家まで来てもらうか相手の家まで行って対戦してください。(有効範囲はせいぜい数十メートルです) もしくは、無線LAN環境を作ってWiFi対戦してください。

oringo
質問者

お礼

無線LANを考えています。 ありがとうございました。

oringo
質問者

補足

ソフトは入っていますし、隣にいてもできないです。 相手は時々、私のをちゃんと認識するようですが、 アンテナはやはりないか、数十秒たつだけです。 やはり無線LANをつくるしかないのでしょうか。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

無線LANが必要なのはWiFi対戦だけですね。 質問はワイヤレス対戦でしたか。すいません。 ビクトチャットでのやりとりは可能ですか?それすら出来ないとなると、ハードウェア障害の可能性が高いです。 ビクトチャットが可能ならワイヤレス通信は可能なので、あとは説明書通りやれば接続出来ると思うのですが。

oringo
質問者

補足

返信ありがとうございます! ピクトチャットはアンテナが立っています。 でもゲームなどのソフトをいれて ワイヤレス対戦をしようとすると、アンテナがなくなってしまいます。 おかしいですね。

回答No.1

WiFi対戦するには無線LANが必要です。 おそらく無線LANの環境がないのでしょう。 無線LANの環境を構築するか、WiFiステーションなどに足を運んでネット対戦してください。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html
oringo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 続いてで申し訳ないのですが、 三国志大戦ではワイヤレス通信対戦とWi-Fi通信対戦とすれ違い対戦があるのですが、 どのモードでプレイするにも無線LANの環境が必要なのでしょうか?