解決済み

「しからば御免」て?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296452
  • 閲覧数361
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

「しからば御免」とは一体どのような時に使用する言葉なのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

「じゃあ、またね」というような意味の、挨拶のことばです。「しからば」だけだと「それでは」ということになります。「しからば、そのほうの言い分が正しいと申すのか?」というような使い方ですね。(^^)
「御免」は「ごめんください」の略で、「失礼します」「さようなら」の意味です。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (882/1955)

主として別れの挨拶に用いる語です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (13/96)

それでは失礼します
というような意味では?