• ベストアンサー

同窓会で良い印象を残すには?

15年ぶりに中学校の同窓会があります。 幼少時から転校の繰り返しで、そういったものには一度も出席する機会がありませんでした。 またその中学校でも良い思い出というものが全くと言っていい程 ありません。今更~という気持ちもありながらも、気付くとその後の皆の顔ぶれに想いを馳せる部分もあります。 こちらのサイトで「同窓会」で検索し、あらゆる方の体験を読ませていただき参考にさせていただきました。自分も、今現在の家庭や人脈を優先し、わざわざ古傷を掘り起こさなくてもいいかしら、という結論に達しました。その日は旦那とワインでも飲もうかな・・とか、また、懐かしさにむせび、何か自分のなかの何かが変わるかも・・という賭けには挑まない方が無難だとも感じました。 散々迷った末に欠席にしました。 ところが、自分の勤め先が開催会場だと知り、慌てています。 仕事の合間を見て、制服で一言挨拶ぐらいはした方が良いと考えました。会場側としても、何かサービスしてあげようかと思います。 でも、何せ出席したことがないので雰囲気や空気がさっぱり想像つきません。 そこで同窓会経験者の方に質問です。 一瞬ではありますが、素敵な良い印象を残してきたいと思うのですが、 ○帰った後に印象に残るような人はどのような人でしたか? ○皆、自分も含め成長していると思いますが、そういった実感はありましたか? ○変身して見違えた!ようなドラマティックな体験はありしましたか? ○同窓会後の人生観や、人間関係に何か自分の中で変わるものはありましたか? どうぞ、経験談を教えて下されば有難く思います。 貴重なご意見をお待ちしています。

noname#50753
noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

余り無理しないほうがよろしいのではないでしょうか? 仕事場として何らかのサービスをしてというのは、「サービスしてもらったあの人」という印象はのこるでしょう。 それが、いい印象として残るか、この程度として残るかはわかりません。 全員に、○○サンがサービスしてくれたというニュースになるかどうかもわかりません。 更に、制服でご挨拶となると、プライベートなあなたを思い出すのに余り つながらないので、「制服としての職場なあなた」で終わる可能性があります。 あなたご自身もプライベートな自分をその場で、滞在して出すわけにもいかないでしょう? 女性はほとんど見かけも変わりません。 男性は、中学くらいだと、かなり、30過ぎると変わっていて、「本人? 誰?」 という人もいる。 とてつもなく、背が伸びていたり、すでに寂しくなっていたりと。 そういう意味で女性は変わらない。 それと、最初の印象は違って見えても、席を暖めているうちに、 どうしても、昔の記憶の中にアル、○○サンというのと現実の 今、目の前にいる人を重ねあせて、自分を納得させるような作業をしますので、昔の印象がまったくないというのでないかぎり、その場の 「よい印象」というのだけが残るはずがない。 昔、「悪い印象」があれば、どうしても、今の中から探すようなことをして、 アーまだ変わらないなと。 どうしても、「変わらない」所を探し、探されるのが、「同窓会」だと思ったほうがいい。 それなりの印象を残していなければ、今、登場しても、今の印象で、 ウーン、どんな人だったのかなァ・・・昔はとなります。 それも、余り面白くないでしょう? 逆に、その場の「よい印象」だけが残るなら、昔の記憶はほとんどなかったということです。 妙ながんばりを見せないで、タイムスリップを楽しめばいいのでは? 楽しめないなら、パスです。 そういう人しかでてこないから。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ >どうしても、「変わらない」所を探し、探されるのが、「同窓会」だと思ったほうがいい。 ご回答者さまの経験上のご意見には重みがあり、大変為になりました。 実際そうなのでしょう。自分の考え、想像と現実との温度差を改めて実感しました。どうしても進行状態がタイムリーにわかる立場なので、想像がかなり都合良く進んでいたようで^^; >女性はほとんど見かけも変わりません。 男性は、中学くらいだと、かなり、30過ぎると変わっていて、「本人? 誰?」という人もいる。 これは良く聞きます。主人も同様のことを言っておりました。 最初は???でも、時間が経つと昔の顔がどんどん浮かんで来てさ~・・と不思議そうでした。 タイムスリップの空間をどう楽しめるか。 >楽しめないなら、パスです。 そうですか~そのあっさりも寂しい^^;でも、その程度と割り切って見る方がいい方向へゆきそうですね。 >「制服としての職場なあなた」で終わる可能性があります。 何だか、その表現がぴったりだと思います。そういったかたちで、自分なりの表現をして散りたいと思います^^ >妙ながんばりを見せないで 自分らしく、またとない場の空気を大切にして、皆にとって自分にとってもいい時間にしてゆきたいと思います。 探していた自分に近づきました^^ どうも、有難うございました☆

その他の回答 (1)

noname#42936
noname#42936
回答No.1

昔いじめられて、同窓会に行きたくありませんでした。 地元に帰ってきて、同窓会に出たところ。みんな大人になってました。 「copen56は、昔からしっかり者だな。いろいろあったけど悪かったな。今思うと恥ずかしいよ」 こんなことを言われて「何を今更。学生時代どんだけ悔しい思いをしたか・・・」 と思いましたが、ふと考えたときに学生時代から変わってないのは私だけでした。 今は、「あの時よくいじめられたもんな・・・」なんて冗談交じりに言ったりして笑ってます。 自分の話になってしまいました。 御質問者様が、何の先入観もなしにみんなに会いに行けば良いのではないでしょうか?サービスも良い考えかもしれません。 昔の同級生に会って昔を思い出すために集まってるからそんなに考え込まなくても良いのではないでしょうか?

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ >ふと考えたときに学生時代から変わってないのは私だけでした。 どきっとしました。 でも、ご回答者さまが謙虚でいらっしゃるのか、それとも自分にあてはまるのか・・あの頃の様々な嫌な思い出が昨日の続き・・という考え方では、何も成長できていないのでしょうね。 もう、随分経ったんですよね・・。街も、人も変わってゆく。そして、自分も・・と願いたいところなんですが。 >何の先入観もなしにみんなに会いに行けば良いのではないでしょうか? ただ、純粋に昔を懐かしむだけ。・・それだけなんでしょうけどね^^; 思い出せば恥ずかしいことや、まだ荒削りで生々しい人間関係だけが思い出されて。 とにかく、仰るとおり先入観を捨てて会ってみる価値はあるのだと思います。 そして、振り返ったときに今の生活に感謝できるような、そんな風になれたらいいな、と改めて感じました。 ご回答者さまのような、素敵な一日に近づければいいですけど。 どうも、有難うございました☆

関連するQ&A

  • 同窓会で浮かないためには

    先日、小学校の同窓会に出席しました。10年ぶりに会う子もいてそれなりに楽しかったのですが、何だか浮いているなぁと思えて淋しかったです。 私が中学校の途中で引っ越しているせいでもあるでしょうし、同窓会に出席する時点で小学校の友達で連絡を取れる子が2人しかいなくてその子達とも頻繁に会ったりしなかった(会いたくてもなかなか会えなかったのですが)ためだと思うので仕方がないといえば仕方がないのですが、中学校や高校の話になると全然ついていけなくて疎外感を感じてしまいました。まああまりしゃべる方ではないのでどっちにしろ聞き役なのですけど…。 今後も同窓会が開かれるそうなのでできる限り出席したいと思いますが、浮くんじゃないかしらと思うとちょっと躊躇してしまいます。 同窓会で浮かないようにするには、やはり小学校の友達と頻繁に連絡を取ったりするべきなのでしょうか?

  • 同窓会の幹事になりました!

    同窓会の幹事になったのですが、同窓会出席等の経験が無い為、どうしたものかと困っています。 何方か、司会進行方法や盛り上がるようなゲーム、あと会場の選択等に関する知識や経験が御座いましたらアドバイス願えませんか。宜しくお願い致します。 ちなみに、15年振りの高校時代の同窓会で今のところ出席者は17名(男性:7名,女性:10名)で、ほとんどが既婚者です。あと、同窓会日程は11月下旬頃を予定しています。

  • 同窓会について

    質問です。 1、同窓会の出欠の連絡は何パーセントの人が返すものですか? 2、同窓会には何パーセントくらいの人が参加するものですか? 3、同窓会は出席したほうが良いですか?(楽しいですか?今まで話したこと無かった人と話せたり、とか) 経験的なお話をお聞き出切ればなと思います。

  • 同窓会、参加しますか?

    同窓会、参加しますか? 卒業以来十数年ぶりの中学の同窓会に出席するべきか悩んでいます。 やはり、当時地味で友達も少なく、周りにあまり良い印象を持たれて いなかったであろう人間が参加するのは無謀でしょうか? 仲の良かった友達数人は不参加確定のようですし、 私自身会話も上手い方ではないので行ったところで浮きまくり、 いたたまれない思いをしてしまいそうで怖いです。 友達がたくさんいて活発だった人しか来ない気もしますし…。 (招待状は学年全員に送付しているようですが) しかし、当時の先生にはお会いしたい気持ちがあり、同窓会という催し自体が初めてなので興味もあることから、どうしようかものすごく迷っています。 私と同じような状況の方の行ってよかった・行けばよかった、 行かなきゃよかった・行かなくてよかった、の体験談などをお聞かせくださると嬉しいです。

  • 同窓会の幹事

    小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーは全員出席でも18名、二十歳以上なのでお酒ものめます。 また恩師を1名招待しようと思っています。 まずメンバーに都合の良い日を聞いて(1月3~5日の間) 一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して… 一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか? 飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね? 先生には花束を渡そうと思っています。 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、 注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

  • 成人式後の同窓会について。

    成人式後の同窓会について。 来年、成人式に出席します。そのあとにある同窓会にも出席する予定なのですが、成人式から同窓会開始までが一時間しかありません(成人式が一時間半だと仮定して)。式典会場から一度家に帰ると片道車で20分ほどかかります。これはホテルなどを借りてそこで着替えるべきですかね…?

  • 同窓会の服装って? 年齢バラバラ

    同窓会の服装についてアドバイス下さい。 今度、私が3年前に卒業した学校で同窓会があります。 100周年を記念した『同窓会総会』というもので、 いままでの卒業生全員に収集をかけています。 ですから、年齢層がすごく幅広いです。 学校は私立の女子校で、昭和っぽく、由緒あるお嬢様高校として知られています。 (礼儀作法はウルサいですが、実際はそこまで堅苦しく無い感じ。) 場所は、学校の講堂で行います。 今まで同窓会に出席した経験がないので服装が分かりません。 どなたか至急アドバイス下さい>< 因に、私はこの総会の役員なのですが仕事があり1回も出席しておらず、他の役員の方の連絡先も分からないし、仲の良い同級生が誰も出席しないそうので相談しようがありません…。

  • 同窓会(会場について)

    こんにちは。 同窓会の幹事をさせていただいているものです。(23歳男) 早速ですが、去年から小・中合同で同窓会をさせていただき、今年の9月のシルバーウィークごろに第3回目をしようとおもっているのですが・・・ そこで本題の会場なんですが今回はできたら小学校の教室で行いたいと思っております。 もちろん、成人した大人たちが学生の勉学の場所で酒を飲んだりするのは、いかがなものかとも思います。 しかし、今回はいつもお呼びしている小学校の恩師の方(2名)が定年を迎えられることもあり、先生方へのお祝いも兼ねて思い出の小学校で同窓会をしたいと思います。 もちろん会場(小学校)のほうには一切迷惑がかからないように責任をもってやらせていただきますが、いかんせんどのような形で小学校の方にアポをとればよいのかが見当もつきません。 そこで皆様がたのご意見を頂戴できればと考えております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 同窓会について

    同窓会の開催について幹事を経験された方などで、アドバイスをいただければと思っています。 ○質問事項 1 開催時期…人が集まりやすいのは、盆・年末かなと思っています。 2 場所  …ホテルを予定していますが、肩肘張ってしまうかと心配しています。 同窓会の概要は次のとおりです。 1 小学校の同窓会 2 年齢31歳 3 20歳の時に同窓会を開催しました。その時は小学校の施設を借り  ました。35名参加/160人中

  • 同窓会

    新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。