• ベストアンサー

ソーセージのケーシングは何ですか?

Mitzの回答

• Mitz
回答No.2

あの膜はそのものズバリの小腸です。 生の腸ではなく、小腸を塩漬けにしてした物を戻して(塩抜き)して使用します。 その中に調味したひき肉を詰め込んで適当な長さでねじり、ボイル、薫煙などするとソーセージの完成です。 焼肉で用いるホルモン(テッチャン)と違い、開いていませんので(切り開かないのでチューブ状です)、内部(内側)の組織はそのままなのでは?

tangent
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私は、羊は見たことはありませんが、豚の腸は見たことがあります。また、ソーセージをつめる前の天然腸ケーシングも見たことがあります。小腸はあの膜のようなケーシングとは別物のような厚ぼったい管でした。塩漬けにする前、粘膜などをこそげ落としてあの強い膜を残しているのだろうと思い、その膜は何だろう、と思って質問した次第です。