• 締切済み

NEC ホームネットサポーターのインストールについて

最近NECのパソコン(Vista、ノート)を購入し、そのパソコンへのデータ以降のため以前から所有しているパソコン(XP、ノート)のファイル共有等をしたいと思い、新しいパソコンに入っていたホームネットサポーターを使用しようと思いました。 しかし、新しいパソコンにホームネットサポーターをインストールしようとすると、管理者権限でログインしているのにもかかわらず「ログインしているユーザーは管理者権限がありません。・・・」といったような表示が出てしまいインストールが出来ません。 あたらしく管理者権限のあるユーザーを作成しても同様の現象でした。 また、ウィルス対策ソフトが邪魔をしているのかと思いMcfeeをアンインストールしましたが、ダメでした。 ちなみにPhtoshopやMcfee等このソフト以外は問題なくインストールできます。 作成したホームネットサポーターのインストールCDがおかしいのかとも思いましたが、知り合いのパソコン(XP)で試したところ問題なくインストールできました。 同じような現象の起きた方、解決策をご存知でしたら教えてください。 (NECに問い合わせをしたら再セットアップを進められましたができればこの方法は避けたいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

>一部の設定(TV機能、メール、データ移行)については、 >ホームネットサポーターから行うことができなくなります。 http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/software.html Vistaへの対応について上記の様に書かれています。 インストールできたとしてもデータ移行や共有はできないかもしれませんよ? データ移行だけならCDRやUSBメモリなどで行った方がいいと思います。

happypooh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ホームネットサポーターはもともとVista搭載パソコンに標準インストールされていたので、アップグレードの際の不具合はおきないのかな?とは思っています。 ただ、出来ない可能性もあるということですよね。 データ移行ですが、メール等の軽いデータはUSBを使って移行していたのですが、残りの写真や動画等のデータはトータルで約15GぐらいあるのでUSBやCDRでの移行はちょっと面倒かなと思ってしまったのです。 データ移行だけであれば外付けHDDを使っての移行も考えたのですが、せっかくこういったソフトがあるのであれば今後のことも考えてホームネットワークを組めたらとも思い質問させていただきました。 ありがとうございました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusをXPにインストールできない

    友人が富士通のノートパソコン(Windows XP Home Edition)にNorton AntiVirusをインストールしようとしていますが、インストール時「管理者権限がない」といった類のメッセージが出てインストールできないと言っています。 私自身そのようなメッセージを見たことがないのですがXP Home Editionを使ったことがないため、どうすればよいのかわかりません。 ユーザアカウント画面を確認してもらったところ、ログインしているアカウントの種類は「コンピュータの管理者」になっているそうです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Yahoo!メッセンジャーがインストールできません

    Yahoo!メッセンジャーversion7をインストールしようとしているのですが,70%程度インストールが進んだ時点で必ず「管理者権限でログインしろ」と出てきます. しかし,私のPCは私だけがユーザーなので,当然 管理者権限に設定してあり,そのIDでログインしています. また,いったんログオフして私のIDではなく,Administratorでログインをして試しましたが同様の症状が起きました. Yahoo!に問い合わせたところ,このようなエラーは初めてなのでPCのメーカーに問い合わせろ,と回答があり,メーカー(パソコン工房BTO)に問い合わせたところ,再インストールしろとの回答でした. しかし,再インストールするにはその後のセットアップで丸2日はつぶれてしまうので,それだけは避けたいところです. 再インストールせずに改善する方法についてアドバイスをいただけますでしょうか. 尚,OSはWindows XP professional です. よろしくお願いします.

  • Administratorsでのインストール

    Windows2000やXPでは「アプリケーションのインストールをAdministratorsの権限で行ってください」といわれますが、権限のないユーザーではインストールはできないのでしょうか。会社のパソコンなんですが、そのパソコンは自分専用なのですが、Admiの権限は有りません。 アプリを入れるのは自由ですが、その都度管理者に連絡しなければいけないので、... よろしくお願いします。

  • ソフトの複数インストール

    購入したソフトを、パソコンでユーザー別に利用しようと思ったのですが、別のユーザーでログインしても、新規に利用できません。 ユーザーは管理者権限ですべてログインしています。 どのユーザーでログインしても、ソフトで保存した状態が同じです。 別のパソコンにインストールすれば利用できるのですが、 同じパソコンで同一のソフトを複数の人間で利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • 管理者権限でログインしなくてもインストールできる技術・・・

    よろしくお願いします。 管理者権限でログインしなくても、 ソフトをインストールする際、管理者権限を持っている ような形でインストールできる技術をなんというのでしょうか? シングルサインオンは確か、どのサイトにも 同じユーザー名でログインできるもの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

    ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。 Win98SEを使用しています。 最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。 今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。 どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

  • BIOSアップデート

     必ず管理者権限のあるユーザーでログインして、インストールを  行ってください。とありますが  管理者権限のあるユーザーでログイン とは誰ですか  どうしたら良いのでしょうかお願いします。

  • XPでのユーザーによる電源設定について

    会社で最近XPのprofessionalを入れたのですが、電源管理がユーザーでは変更できません。(ドメインによるログインをしています。) 管理者ではできるのですが、その管理者で行った電源管理の設定がユーザーでは反映されません。 ちなみに、パソコンはNECでもDELLでも同じ現象でした。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティーZEROインストールについて

    WindowsXPへのインストールはadmininstratorでログイン後に インストールするのですか? XPを4ユーザーにて使用しておりますがそのうちの1つでログイン後 インストールをして利用開始の手続きを行うと権限がないとのことで 利用開始できません