• 締切済み

Norton AntiVirusをXPにインストールできない

友人が富士通のノートパソコン(Windows XP Home Edition)にNorton AntiVirusをインストールしようとしていますが、インストール時「管理者権限がない」といった類のメッセージが出てインストールできないと言っています。 私自身そのようなメッセージを見たことがないのですがXP Home Editionを使ったことがないため、どうすればよいのかわかりません。 ユーザアカウント画面を確認してもらったところ、ログインしているアカウントの種類は「コンピュータの管理者」になっているそうです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maru427
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

Windows XP Home Editionの場合は通常ログオンすれば管理者権限になっていますが、インストール出来ないケースがあるようです。 参考URLの操作をしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/apps.html#1438
rio_grande
質問者

お礼

maru427さん、ご回答有難うございます。 参考URLを試してみましたが、結果はNGでした。 Microsoft ネットワーク用クライアントはインストールされており、Workstationサービスも自動起動になっていました。

  • nagatan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ユーザは、アドミニでログインしているのでしょうか。制限のかかっているユーザでログインしていませんか?もしアドミニでログインしているのでしたら下記の操作を行ってください。 1.コンパネからプログラムの追加と削除を選択します。 2.ノートンアンチウィルス以外のウィルス駆除ソフトをアンインストールします。 3.削除後、ノートンアンチウィルスをインストールします。 4.インストールできないようでしたら下記の操作になります。 5.ノートンアンチウィルスのメディアをCDドライブに挿入します。 6.マイコンピュータからCDドライブ上で右クリックします。 7.検索を選択します。 8.名前に「instms*」と入力します。 9.検索を行います。 10.表示された「instms・・・exe」をダブルクリックします。※これは表示されているexeは全てダブルクリックしてください。 11.exeの実行が終了しましたら再度通常にインストールを行ってください。

rio_grande
質問者

お礼

negatanさん、ご回答有難うございます。 ノートンアンチウィルス以外のウィルス駆除ソフトは他にインストールされていません。 今回インストールしようとしているノートンはCorporateEditionなので、市販のインストーラとは違います。ファイル名は、NAV732.exeです。 ※ただし、私のWindowsXP Professional Editionには導入実績あり、です。 以上何かおわかりでしたらよろしくお願いします。

  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

富士通のノートパソコン(Windows XP Home Edition)に、すでにウィルスチェックのソフトがインストールされていると思います。そのソフトを「プログラムの追加と削除」画面で削除してから、インストール可能になると思います。

rio_grande
質問者

お礼

copostさん、ご回答有難うございました。 残念ながら、ウィルスチェックソフトは何もインストールされていませんでした。。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusのインストールができません。

    OS:Windows 2000 Norton AntiVirus Corporate Edition V7.6をインストールしたいのですが、 「エラー1920.サービス'Norton AntiVirus Server'が開始できませんでした。システムサービスを開始する権限を持っていることを確認してください。」 のエラーとなってしまいインストールできません。 どなたか、よい解決策を御伝授ください。 ちなみにこれまでの経緯も書きます。 1.NortonAntivirusのスキャンを行ったところ「ユーザーがスキャンを中止しました。」のメッセージが出てスキャンが中止されてしまった。 2.アプリケーションの追加と削除から、NortonAntivirus、LiveUpdate、LiveRegを削除 3.セーフモードにて、関連フォルダ、ファイルを削除

  • Norton AntiVirus インストール

    Windows XP Pro でウイルスに感染してしまっているパソコンのメンテナンスを頼まれたのですが、Norton AntiVirus をインストールしようとすると、『エラー1304。ファイルC:\Program Files\NortonAntiVirus|qconres.dllへの書き込み中にエラーが発生しました。ディレクトリへのアクセス権を持っていることを確認してください。』というメッセージがでて止まってしまいます。 コンピューターの管理者でログインしています。 感染しているウイルスは、 『Trojan.Bookmarker.Gen』『Trojan.StartPage』 『MHTMLRedir.Exploit』『Trojan.ByteVerify』の 4種類です。 シマンテックのHPで駆除が容易とのことで、駆除を引き受けたのはいいのですが、先に進めなくて困っています。

  • Norton AntiVirus のインストールについて

    Norton AntiVirusをインストールする端末がインターネットをつながない(今後もつながない)端末で、インストールを行おうとしても当然できません。(インターネットを つながないとインストールができないので・・・) どうしたらインストールできるのでしょうか。 インターネットもつながなければウィルスも入ってこないと思うのですが、、、 例えば外部からの媒体等でウィルスがあった場合・・・を考えてスキャンソフトを入れたいのです。 ちなみにOSはWindowsXP/SP2で、 製品名はNorton AntiVirus2005 WINDOWS XP HOME/XP Pro/2000 Pro/ME/98です。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Home Edition コンピュータの管理者 ログイン

     Windows XP Home Editionを起動して、ユーザーを選ぶリストから「コンピュータの管理者」となるユーザーが出なくなってしまいました。そのため、いつも「制限付きアカウント」のユーザーでログインしているのですが、「コンピュータの管理者」でないため、新しいソフトのインストールなどができなくて困っております。再び「コンピュータの管理者」でログオンできる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirusでエラーメッセージが出ます。

    Norton AntiVirusを起動させているのですが、数時間おきに「更新サービスのデータを読めません。管理者権限が必要かもしれません。」というメッセージが出てきます。アカウントもオーナーのみで私にはよくわかりません。 回答できる方はよろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus 2008がインストールできない

    Norton AntiVirus 2008をインストールしようとすると、 「Symantec Network Drivers」のインストール部分でエラーと なりインストール失敗となります。 Symantecのサポートに連絡し、いかにもマニュアル通りに 対応している中国人の方の言う通りに、 ・失敗したNortonや、PCのプリインストールのマカフィーを 完全アンインストールし、再インストール → 結果は同じ ・別のユーザーアカウント(管理者権限)でインストール → 結果は同じ ・体験版をダウンロードして、そちらをインストール → 結果は同じ 等を実施しましたが、結果は毎回同じ(インストール失敗)です。 現在もSymantecのサポートとやりとりしていますが、このまま サポートのマニュアルにあるトラブルシューティングをひとつひとつ 実施していく事になり、まだ時間がかかりそうです。 もし、同様の問題が発生し解決策を知っている方や、何かご存じの 方がおりましたらお願いします。 OSはWindows Vistaです。

  • Norton Antivirusで・・・

    管理者の権限が必要です。 データーが読めません。というメッセージがでます。 管理者でログインしてるのですが・・・ OSは、XPです。 どうすれば、よいのでしょうか? 教えて、下さい。 お願いします。

  • Norton AntiVirusがインストールできない

    先日、パソコンの不具合でCドライブをフォーマットしてXPを再インストールしてから、Norton AntiVirus2003がインストールできなくなりました。 インストール作業じたいは終了するのですが、「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出ます。 シマンテックのサイトにあった対処法を試してみてもダメでした。 Internet Security2004もあるのですが、そちらもダメでした。 フォーマット以前は2004の方も使えていました。

  • Norton AntiVirus 2004のインストールができません

    Norton Antivirus 2004をインストールしたくても 「エラー1606 C:\Documents&Settings\All Users\ デスクトップにアクセスできません」と出てしまい 先に進めません。 MeからXPにアップグレードする際に、 アンインストールしなかったので、アップグレード した後にアンインストールして再度インストール しようとしたら上記のようになってしまいました。 パソコンに関してあまり詳しくないのですが、 何かいい方法はありますか?

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??