• ベストアンサー

JavaScriptの外部リンク 簡単な方法

DREAM WEAVER8でHP製作しています。 JavaScriptの外部ファイルをリンクさせる方法ですがスタイルシートのようにどこかをクリックして簡単にリンクさせる方法ありますか? 分からないので毎回手打ちでやってます(苦笑) どなたか方法教えてください、よろしくお願いします。

noname#30719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

操作方法がややこしいです。 当環境はMac、DreamweaverMX2004ですので、その操作方法ですが、ご参考まで。 (1) 表示メニューから「ヘッドコンテンツ」を選択し、ヘッドコンテンツを表示する (2) ヘッドコンテンツの部分(フレーム)をクリックする(キャレット(文字入力箇所を示すカーソル)が消えます) (3) 挿入メニューから、HTML->スクリプトオブジェクト->スクリプト を選択し、言語をJavaScriptに指定してOKを押す。 (4) ヘッドコンテンツにスクリプトオブジェクトが追加されるので、プロパティーでソースを選択する もっと簡単にする方法があるかも知れませんが、私は知りませんので。 上記は<head>の中に入れる方法です。 <body>の方に入れる場合は、ヘッドコンテンツの表示などは省略して、そのまま挿入してください。 環境設定で「スクリプトオブジェクトの表示」にチェックを入れておく必要があります。 Dreamweaverの操作方法については、 ホームページ作成ソフト カテゴリー http://okwave.jp/c560.html で質問された方がいいと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その方法も試してみますね。 紹介していただいたところも覗いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAN_MA_RUI
回答No.1

ちょっと意味が分かりにくいんでもう少し具体的に。 具体的に言ってくれればこちらも具体的に答えるトコなんですが…。 外部ファイル化とか? <script language="javascript" src="hoge.js"></script>

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうです、<script language="javascript" src="hoge.js"></script>のような,titleとheadの間にある一文のことです。 例えばスタイルシートなら <link href="rrr.css" rel="stylesheet" type="text/css" />という文をわざわざ打たなくてもリンクさせてできますよね。 同様にJavascriptも簡単にできるのかなと思って質問させていただきました。