• 締切済み

JavaScriptの事で?

ホームページビルダー8を使っています。 ロールオーバー効果で画像を入れ替えてリンクを貼るようにしました。 タグを見てみますとJavaScriptのタグがぎっちり書いてあります。 そこで質問なのですが、ホームページビルダーでJavaScriptを外部ファイルにしてそこへとリンクしたいのですが、その方法が分かりません。ちなみにスタイルシートを外部ファイルにして、それをリンクする方法は分かります。 IBMへTELしましたが、タグに関してはサポートはしていないとの事でした。 よろしくお願いします!

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

• jun2249
回答No.3

こんにちは。#1です。 >まだ、よくわからないのですが、jsファイルと言うのは先 に作らなければいけない物なのですか? 『jsファイル』はJavaScriptが書いてあるファイルって言うのは大丈夫ですよね? 外部ファイルにしなくてもHTMLファイルからボタンをクリックしたりしてJavaScriptを呼んだときにそこにJavaScriptでの処理が書いてないとスクリプトエラーになるのはご存知ですか? 『jsファイル』を先に作っておかないといけないとHTMLを実行したときにエラーになってしまいます。 作成の段階であれば先に作っても後でまとめてJavaScriptの部分を『jsファイル』に作っても実行時にそのファイルがあれば問題ありません。 ただし、HTMLを実行してもクリック時の処理などのJavaScriptを実行する部分を触らなければ別にエラーも起こりませんが。。。

• BLUEPIXY
回答No.2

<script type="text/javascript"> … </script> を外部ファイルにするには …の部分を適当なファイル名で保存します。 例えば、scr1.jsとかします。 jsは、javascriptのファイルを表すものでこの場合、なんでも構いません。 そのようにして作ったファイルで上記の部分を置き換えるには <script type="text/javascript" src="scr1.js"></script> とします。 基本的には、スタイルシートを外部ファイルにするのと同じです。

• jun2249
回答No.1

http://www.hpbmaniax.net/fl3.html 上記ではだめですか?

参考URL:
http://www.hpbmaniax.net/fl3.html
siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、よくわからないのですが、jsファイルと言うのは先に作らなければいけない物なのですか? 現在、ロールオーバーでとりあえず対処していますが、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?よろしくお願いします!