• 締切済み

友達の姉が強盗致傷で現行犯逮捕されました。家宅捜索はされますか?

過日、友達のお姉さんが強盗致傷で現行犯逮捕されました。詳細は、デパートで数千円程度のものを万引きし、カバンに入れてるところを店員に目撃され逃げようとしてその店員に暴行を加えてしまったそうです。店員は軽い怪我ですんだみたいですが、新聞にも強盗致傷の現行犯としてとりあげられていました。現在、警察に拘留中ですが、本人があまり反省してないような状況だそうです。すでに今日で6日間も警察にいるような状況ですが、これからどのような取調べ?どのようになるのでしょうか?他の例をみると警察所→拘置所とありますが、逮捕後も家宅捜索などの処理もあるのでしょうか?刑期とかもわかれば教えていただきたいのですが?店員が起訴しなければすぐ保釈?されるのですか? 警察からでれるのでしょうか?

みんなの回答

• misae0627
回答No.3

まだ起訴されてないと思いますが、いずれそうなると思います怪我の程度により事後強盗か強盗致傷のどちらかになると思います。  取調べは現行犯ですから何故盗ったのか、なぜ暴行を加えたのか等の事実関係の確認程度の取調べと、後に現場検証ぐらいでしょう。断定出来ませんが、家宅捜索はないと思います。  店員が訴えなくても起訴されます。保釈は申請がみとめられたらという事になりますが...。ちょっと難しいかと思います。  今後の流れですが、簡単に言えば警察→拘置所→裁判→判決  刑期は事後強盗だと5年以上強盗致傷だと確か6年?以上の懲役になります。しかし情状酌量が認められると懲役3年以下になり執行猶予がつくかもしれません。

junna8008
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答に対して質問させていただくような形で申し訳ありませんが、流れの警察→拘置所→裁判→判決の各それぞれの具体的な平均日数がわかれば教えていただきたいのですが?

noname#256814
noname#256814
回答No.2

強盗致傷で現行犯逮捕。保釈されず。親告罪では無いので告訴取り下げは無いのでは?被害者とは民事での和解を判決に考慮される位だと思います。すぐ検察に送致されない所を考えると、余罪を追及されているのかもしれません。家宅捜索、あるかもしれません。当然起訴に向けて補充捜査の段階で。保釈はなにせ強盗致傷で逃走しようとしてたのですから、期待できないと思います。初犯で反省し、もちろん余罪が無ければ執行猶予はつくのではないかと・・弁護士と当人しだいでしょうが。

junna8008
質問者

お礼

おりがとうございます。確かにご回答にもありますようにすぐに検察に送致されてないということは、余罪を追及されているのでしょうか?普通であれば何日ぐらいで検察に送致されるのでしょうか? 初犯とは思いますが、あまり反省のいろもないみたいです。弁護士は国選の方がついていただいてるみたいですが。

• pekezou05
回答No.1

その方に余罪の疑いがあり、その証拠を確認するために必要と警察が判断し裁判所が認めれば家宅捜索もあり得ます。 尚、起訴についてですが、強盗傷害は親告罪ではありませんので、基礎は検察が行います。つまり被害者の方が「許す」と言っても検察が不起訴(もしくは起訴猶予)と判断しない限りは、起訴されてしまいます。 その後の有罪、無罪、及び有罪の場合の量刑は裁判所です。

junna8008
質問者

お礼

とても早いお返事ありがとうございます。大変参考になりました。 もう一つ聞かせていただきたいのは、あとどれくらい(何日程度)警察にいなければいけないのでしょうか?