• ベストアンサー

インターネットが変えた社会

インターネットは世界中で利用されるようになり、世界中とやりとり出来るようになったり経済的発展にも大きく貢献しています。インターネットが利用出来るようになりどのようなことが可能になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.3

前にNHKの番組で 「マシン・ブレイン・インターフェース」 を取り上げた番組で、腕に取り付けたケーブルからコンピュータを通して、 インターネット回線を通して別の国に有る機械を動かしたと番組で紹介されていましたよ。 脳にダイレクトで繋いでパソコンをコントロールしている様子も番組の中で紹介していました。 マウスやキーボードの入力装置は必要なくなるかも知れませんね。 更にモニター画面も要らなく成るかも知れませんね。 ま、遠隔手術の機械も有るでしょうし。

その他の回答 (6)

回答No.7

将来の話をすこし 理論上の話ですが、あらゆる国の人全てに通じる公用語で一つのデータベースに対して全員がデータの出し入れを行うなら、マスコミは不要になります。 (検索エンジンは更に進化しなくてはならないでしょうが、、、) 検索エンジンの中立性を前提とはしますが、それは情報の独占が難しくなる方向と言えると思います。 現在は情報操作が国家や国家間の最大の関心ごとになっていると思いますが、インターネットは原理的に国境レスを目指しているのかもしれません。 ただ、それは既存の利害関係とは相容れませんので、インターネットは危険ツールと見なされて弾圧の対象になるかもしれません。 現に中国では中国共産党に都合の悪いサイトは検索できないようになっていると聞いています。 我々はパラダイムシフトの真っ最中に生まれてきたのかもしれませんね。

• tabi2007
回答No.6

少なくとも、新聞の垂れ流し記事を鵜呑みにせざるを得ない、と言うことはなくなりました マスコミという一大腐敗権力を監視できるようになりました

• Tori_30
回答No.5

昔に比べて知らない事が少なくなった、と言えるのではないでしょうか? いや、知らない事には変わりないのですが・・・。でも、知ろうと思えばある程度の事は数分から数十秒の間に知る事が出来ます。時事問題から果ては専門的な学問の事についてまで。(まあ、信憑性は逆に薄れましたけどね) 10年ほど前には、知らない事があっても『へぇ~』で終っていました。ですが、今ならその語句を検索するだけで多ければ何千万、少なくても数10件はヒットします。ある程度の事はインターネットで知る事が出来るわけです。 これによって一人当たりの知識量は大幅に増えたのではないかな、と思います。だってわざわざ文献を取り寄せなくても、ちょっとキーを叩くだけで他の人が教えてくれるのですから。今までは 取るに足らない事 → 調べる意味がない。知らなくて良い事。 だったのが、 取るに足らない事 → でも知っているのも良い事 に変化したのだと思います。 その意識には天と地ほどの差がありますよね。前者は知る事がない、後者は知ろうとする。遥かに知識に対する意識は高まったでしょう。 まあ、想像ですけどね。

回答No.4

#3です。 > マシン・ブレイン・インターフェース の単語の順番が違った様ですね。 < ブレイン・マシン・インターフェース が正しいようですね、すみませんが、訂正してお読みください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0511/kyokai48.htm http://www.brain.riken.jp/bsi-news/bsinews22/no22/network.html http://www.miraikan.jst.go.jp/j/press/050705.html ブレイン・マシン・インターフェースを取り付ければ戦闘機も操縦が家に居て出来る事に成ります。 新幹線だって動かせるでしょうね。(その日はこないけども。) 戦闘機は軍の施設で可能に成るでしょう。 そう、操縦士が乗らない飛行機はGを戦闘機の限界に近いレベルで飛行する事が出来るようになりますね。 外科手術の場合は助手が手術台の患者にセットするだけですから、 手術執刀医師は何処かに有る遠隔装置に居れば良い事に成りますね。 患者とインターネット回線で繋いだ映像でやり取りすれば、 療養所でも診察が可能に成りますよね。

回答No.2

ちょっと古くなりましたが・・・ロングテール現象ですね つい最近までは商品の20%が売り上げの80%を売り上げると言われていたのがロングテール現象で、販売数が少ない商品でも多数の商品を展示して売れるインターネットでは有力な商品となるというインターネット抜きでは考えられない現象です。 また、MMOなどのネットゲームやオープン・ソースもインターネット抜きでは考えられないですが、数えるときりがないと思いますよ ^ ^

• zorro
回答No.1