• 締切済み

試用期間て本当は?

試用期間3ヶ月・6ヶ月とかありますが,試用期間中にもしくは、試用期間がきれる前とかで、辞めてもらうことがあるのですか? 理由があるとすると何ですか? 理由なき辞めさせるのは違法ですか?

みんなの回答

• ap10
回答No.4

>でも遅い人でも一生懸命に覚えようとしていても勤務の状態で解雇になるのですか? はい、成り得ます 例えば、 「やる気があるのは認めるが、その成果が見られない。また、やる気があっても今後使える人材になれないと予想される」

• popman100
回答No.3

>遅い人でも一生懸命に覚えようとしていても勤務の状態で解雇になるのですか? 会社はボランティアではありませんから、あまりに効率が悪く、仕事も覚えられない人は切られます。一生懸命やっていればよいという物ではありません。 極端な言い方をすれば、一生懸命やって5しか出来ない人よりチンタラやって10出来る人の方が会社にとってはありがたいのです。

• ayanaya
回答No.2

試用期間はあくまで試す期間なので、その期間が3ヶ月でも半年でも 極端に言うと1週間で「辞めてください」もありえます。 理由はないけれど、辞めてください。 というのはないと思います。 試用期間で勤怠(遅刻・欠勤など)や仕事の覚え方などを見られると思いますので もし切られるならばそういったことを理由にされると思います。 参考までに、夫の会社にいた女性は試用期間3ヶ月でしたが、 あまりに勤怠がひどく、再三注意したにも関わらず改善の余地がなかったので1ヶ月でクビになりました。

回答No.1

こんにちは。簡潔にお答えします。 (理由) 試用期間中の解雇は、「採用決定後の調査結果や試用期間中の勤務状態などにより、会社が当初知ることができず、また、知ることが期待できないような事実を知ったために、その者を引き続き雇用することが適当でないと判断することに合理性がある場合」に限られています。 (理由無き解雇)  上のことから当然違法です。凡例もあります。「やる気がない」というのでは適当な理由として認定されないようです。

smailsora
質問者

補足

会社のなかで色々な人がいると思います。 仕事の速い人・遅い人など でも遅い人でも一生懸命に覚えようとしていても勤務の状態で解雇になるのですか?