• ベストアンサー

波形の立ち上がり

電圧の立ち上がり波形について質問です。 LRCの回路では、立ち上がりの波形は指数関数的に近似できると言われますが、本当にそうなのでしょうか?実際にエクセルで近似してみるとずいぶんずれがあります。 実際の回路は、コンデンサやコイルがたくさんあり、容易にシミュレーションできる状態ではありません(私の知識不足もあり。。)。 実際は、指数関数的ではあっても何か特殊な指数関数を持ち出さなければ近似、フィッティングできないのでしょうか? そうゆうものであれば、参考になる文献、使用する定理(考え方)、析名等を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

noname#51465
noname#51465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.1

> LRCの回路では、立ち上がりの波形は指数関数的に近似できると > 言われますが、本当にそうなのでしょうか? 「単一の」指数関数ではなく,2つの指数関数の和になります. しかも,それは過減衰 (R^2 > 4 L / C) の場合だけです. ┌ の式 (28)~(30) を参照.(ただし p1<0,p2<0) │ ↓ LCR回路の過渡現象 http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/~phlabex/LabExercise/LCR/frame/lcr0.htm →「LCR回路の過渡現象Iのテキストへはこちらから」 →「3. LCR回路の周期、位相の測定」 "LCR回路" "過渡現象" で検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGGL%2CGGGL%3A2006-34%2CGGGL%3Aja&q=%22LCR%E5%9B%9E%E8%B7%AF%22+%22%E9%81%8E%E6%B8%A1%E7%8F%BE%E8%B1%A1%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

関連するQ&A

  • 三相全波整流回路の電流波形について

    三相全波整流回路(コンデンサインプット/ダイオードブリッジ)ですが、 各相に流れる電流波形は、正負に2つの山があるような波形になると思います。どうしてこの様な波形になるのか誰か教えて下さい。 単相回路では正に一つの山があるような波形になることは理解したのですが、三相の場合がわかりません。 参考文献を紹介下さっても結構です。宜しくお願いします。

  • LTspiceでの充電波形

    お世話になります。 コンバータ回路をシミュレーションしたいです。 実際にシミュレーションしたいのは回路2の波形です。 突入抵抗:16Ω,平滑C:7500μFでは、時定数が120msとなります。 印加する電圧は3相AC528Vで、充電電圧はDC747Vとなります。 シミュレーションではなく、実機で確認するとAC電圧印加後120msでの充電電圧は約472Vと なりますが、シミュレーションでは389Vとなり、80Vもの誤差があります。 この誤差の原因は何でしょうか? ちなみに、シミュレーションの場合、回路1のようにDC472Vを印加すると実機と同等の 充電波形となります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 矩形波の波形のノイズ

    今矩形波の発振回路を作っているのですが、一応出力はするんですけど波形でステップ??って言うんですか?立ち上がりの途中で小さく波打ちます。この原因を教えてください。ちなみに回路はオペアンプで出力してダイオード4つとツェナー1つで整流?して積分回路?にいれて正帰還させるらしい・・・です。 なにぶん畑違いもいいところなので高校生に教えるつもりでお願いします。 オペアンプはTL074CNです電源は±15V 積分回路周辺が悪いということで、コンデンサはマイラにして、なるべく電線短くしても変化ありませんでした。

  • 平滑回路

    こんばんわ。 先日、平滑回路の実験を行ったのですが コンデンサ入力型とコイル入力型で出力電圧の波形を それぞれ観測しました。 そこで質問なんですが その出力電圧波形で コンデンサ入力型に比べコイル入力型のリプル(脈動)が大きくなりました。 これはいったいどんな理由によるものなのでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • アナログフィルタ

    コンデンサとコイルと抵抗を使った積分回路と微分回路に、パルス波形を入力したら積分回路では出力は下がるのですか?同じく微分回路では出力はどうなりますか? 教えてください。

  • 電気回路の問題です。

    電気回路の問題です。 電圧Vの波形を示せという問題ですが、 ノルトンの定理を利用して解くんだと思いますが、コンデンサ等の複素数が絡んできたの波形というのがなかなかイメージできません。 回答お願いします。

  • 電気の実験です

    直列RLC共振回路の実験を しました。 回路には 発振器、増幅器、コイル、抵抗、コンデンサが つながっていて… そこにオシロスコープを つないで波形を見る 実験で、 発振器から直接出た波形と 回路を通ってから 出た波形の 位相差を調べるのですが… 共振時は位相差が無いのに その前後では位相差が 出ます! その理由が何故か わかりません。 分かるかた教えて 頂きたいです(>_<)

  • 電源平滑回路の電圧電流の挙動

    http://www.densi.kansai-u.ac.jp/elecex1/ex2/ex2_1.pdf 図6は半波整流回路における、  (上段)VA:電源電圧  (中段)VN:r両端の電圧(ダイオードに流れる電流波形とみてもよい)  (下段)VL:出力電圧 の波形ですが、これをもう少し詳しく  (1)コンデンサに流れる電流を流入・流出に分けて  (2)出力電圧と入力電圧の相互関係 をもう少し詳しく知りたいのです。(特に(2)) 何か詳しく解説したサイトはありませんか? 入力電圧が負の半サイクルから、出力電圧リプルの谷まではダイオードに電流が流れないことはわかります。 (VA<VLであるため。 この間、負荷への電流供給は、100%コンデンサから行われる) リプルの谷からVAピークまでは、電源からコンデンサおよび負荷へ電流が供給されます。 (VNで計測されるダイオード電流波形はこんな感じでよいでしょうか?) VAがピークになった以降は負荷への電流供給はコンデンサが取って代わります。 よってコンデンサの端子電圧は指数関数で下がっていきます。 (図ではほとんど直線に見えますが、これは間違いで正しくは指数関数のはずです) 一番わからないのは、VLがVA(サイン波形)から離れて指数関数に移行する過程です。 どんな形で離れていくのでしょうか? 各部電流をからめて解説いただけると有難いです。

  • トランジスタを用いた回路のシュミレーションソフトはありますか?

    最近回路の勉強をしているのですが、コイルやコンデンサやトランジスタの理論がいまいちよく理解できません。そこで、実験を行いながら考えれば理解できるかもと思い実験をしようとおもったのですが、オシロスコープやらなにやら個人では実験機材をそろえずらいので困っています。そのような実験機材を使った実験をシュミレーションできるソフトを知っている方がいたらおしえてください。また、コンデンサやコイルやとらんじすたなど簡単にわかりやすく説明が書いてあるサイトがあったらおしえてください。特にコイルやコンデンサは高校物理の時点でわからなくなってしまって困っています。

  • 同調回路で選択された信号の原振との位相差について

    お世話になります。 現在、同調回路を用いた磁性体の検出回路を検討中です。 コイルとコンデンサの並列回路で構成された同調回路にて、共振周波数でインピーダンスが最大となり、入力された交流信号はLC側では減衰し、同調信号として検出側へ流れると理解しています。 コイルへ磁性体を接近させると検出側の電圧波形は原振の位相からずれて検出されます。 また、この位相差は共振周波数からのずれ量で異なります。 この位相差を利用して検出を考えていますが、検出側の電圧波形は振幅でなくなぜ位相差となって現れるのでしょうか。 いろいろ調べましたがどうにも理解できません。 ご教授お願いします。