• 締切済み

銀閣寺の鏡湖池について

修学旅行の後のレポートづくりをしているのですが、質問があります。金閣寺の鏡湖池は、どのような意図で作られているかや、その歴史などについてしっている方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• gajumaru
回答No.1

こんにちは! 鏡湖池はその名の通り、金閣寺を映すためにつくられています。金閣寺内にいながらにして金閣寺を眺めることができるわけです。 また池が反射する光が日光の届かない軒下にまで光をとどけ、金閣寺をよりきらびやかに見せるという相乗効果もあります。 それとこの池にはいくつかの島や石が配されているのですが、この配置が浄土曼陀羅に描かれた七宝池を模していて、極楽浄土を連想させています。 ではレポートがんばってください!