解決済み

禁煙後のニコレットの使用

  • 困ってます
  • 質問No.296225
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (57/85)

私は、以前1日2~3箱吸うヘビースモーカーでしたが
8ヶ月前にニコレットを3ヶ月間(その期間以上はだめとの事)使って禁煙に成功しました。しかしこの2ヶ月ぐらい時々煙草を吸いたい欲求に駈られその度ニコレットを噛んでましたがこの頃1日2個のペースで常態化してきました。ニコレットの支援センターに電話をしても相談員が出るのではなく音声テープが流れるだけです。禁煙した後噛み続けるのはだめなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (24/51)

こんにちはまだまだ喫煙者のkeipapaです (^-^)

ToshiJPさんのおっしゃる様にニコレットの主成分は
ニコチンそのものです

ただタバコと大きく違う点が1つあります

それは経口摂取するため”タール”がゼロということです

喫煙者の肺の写真などで内部が真っ黒になっているものを
ご覧になったことがあると思いますが
その原因が”タール”です
タバコの外箱の表示でも”タール XXmg””ニコチン XXmg”と
表示されていると思います

ニコレットの最大の売りは”タール”の無いタバコです

ですから
>ニコレット使い続けるぐらいなら1mgのタバコ吸ってるほうがマシ
では無いと思います(ToshiJPさん ごめんなさい m(..)m)

>この頃1日2個のペースで常態化してきました。
>禁煙した後噛み続けるのはだめなのでしょうか?

(発売当初はDrの指示が必要だったくらいなので)
素人考えの浅知恵と思って頂いてよいのですが・・・・

禁煙後も噛み続けるのはダメではないと思いますが
体内のニコチン量を徐々に下げるため
1. 2個のうち1個(1回)を半分にして試してみる
2. 上の状態に慣れたら残りの1個も半分にしてみる
3. 一日半分にしてみる
4. 一日ゼロ個にする

と、試してみてはどうでしょうか?

答えになっていればいいのですが では
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

認識がほぼ同じです。せっかくつけた良い習慣を煙草を吸う悪習に戻ってしまっては大変です。ガムを減らす事にチャレンジしたいと思います。有難うございまいた。
投稿日時 - 2002-06-24 09:18:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (482/1255)

ニコレットの成分ってズバリニコチンなんですよ。

だからタバコ吸ってなくてもニコレットかんでたらタバコ吸ってるのと変わらないんですよ。ただ経口摂取だけにタバコ吸うよりヤバイですね。だから3ヶ月以上使うなとも言われるのでしょう。

ニコレット使い続けるぐらいなら1mgのタバコ吸ってるほうがマシのような気がする。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

またタバコに戻るつもりは無いので>1mmgのタバコは吸いませんがただニコチンガムも良くないって事を強調されているのですね。注意したいと思います。有難うございます。
投稿日時 - 2002-06-24 09:15:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (20/75)

オペレーターが出られるのは
月~金曜日 9:00~17:00(祝日を除く)
です。上記以外だとテープの自動応答になるようです。
一度受付時間内にお電話してみたらいかがでしょうか?

baiannさんは「ニコチン不足」でガムをかんでいるのではなく、精神的なものではないでしょうか?
ずっとニコチンガムをかみつづけるのはやはり良くないと思います。
禁煙支援センターでよい方法がみつかるといいですね。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 09:10:52
  • 回答No.1

 3ヶ月というのは、一般の人がタバコをやめられる、という平均値みたいなものです。
 特に依存度の高い人は6ヶ月以上かかる場合もありますし、その範囲では治まらない場合もあります。やめて10年以上たってからフラッシュバックが起こる場合もあります。
 なので、(ニコレットの成分が分からないのですが)おそらくは現段階ではまだ「減らす努力をする」ということでいいと思います。

 ですがここまでくれば、「もう少しだ」と思っていいと思いますよ。
 がんばってください(^^)
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

有難うございます。がんばります。
投稿日時 - 2002-06-24 09:08:42