• ベストアンサー

禁煙補助剤使用の経験者に質問。

こんにちは わけあって奮起し、禁煙をしょうと努力しています。 とりあえず、昨日のお昼前(AM10:00)から、開始し、いまのところ・・といっても、まだ1日ちょっとですが・・禁煙を実行済み。 で、禁煙の際、質問のように"ニコレット"を使用し、乗り切ろうと努力しています。そして、いまのところ、昨日の夕方に一個、先ほど、一個・・という感じで、使用してます。 ちなみに、煙草はヘビースモーカーで1日、40本前後すっていました。 で、質問というか、アンケートに近いのですが(__) 01 みなさんは、どれくらいで、禁煙補助剤から開放されましたか?? (ここ、ひとそれぞれなので、無回答でも、かまいません。) 02 いまのところ、二錠ということは順調と考えてよろしいのでしょぅか?? 03 禁煙を成功させる、コツ等をなんでも、良いのでアドバイスをお願いします。 この質問、やっぱし"食後等"で、吸いたい欲求が、わき、心が瞬間、揺れる??、ことが、あって、思いつきました。 お暇な時に、よろしくお願いします。 (禁煙補助剤を使用していない方の回答も、大歓迎ですよ。) 以上、よろしくお願いします。

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは。 禁煙6ヶ月目の30男です。 1日20本、15年位吸ってました。 (1)2週間。ただしその間無知な事に「ネオシーダー」も吸ってました。 (2)順調です。無理せずもっと使っても宜しいのでは?  処方量の目安書いてありますよね、内容忘れましたが。 (3)「わけあって」とありますが、その「わけ」が深刻なほど上手くいく 確率上がるでしょうね。  私の場合自分の「口臭」でした。  話しづらいのが苦痛でしたね。  「禁煙セラピー」もほどほどに読んでましたね。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se110749.html  上記「禁煙マラソン」も、少しは励みになりました。  不思議な物で、半年たつとほとんど思い出すこと無いですね。  一生多少の苦しみは付きまとうんだろうな、なんて考えてました、み んな自己欺瞞してるんだろう、なんて。  でも、有害でない煙草発明されたら手が出ちゃいそう、禁煙半年人の 本音です。  頑張って下さいね、最初だけですから。(私の場合1週間から10日で したね、きつかった時期)

質問者

お礼

私の理由は、恥ずかしながら経済的な理由。ふっと、気づいたのです。いまの会社の給料だと、少しづつだが、毎月赤字。頑張って小銭を節約するよりは、煙草やめた方が、早いって。借金が、若干(少ないが)あり、その不安も重なって。 他の回答者の方のお礼にも書きましたが、経済的な理由のため、疲れて否定的な意識になると、ため息と共に「なぜ??、止めないと・・」と疑念が沸き、肯定的になると「願わくば、PCを一台、それで買うぞ!!」って。 で、いまは否定的な意識、しかたなく、ガムを噛んでます。本日、二個目、まだ順調??かな??、ちなみに昔、禁煙に成功したことが、あって、その時の山場??は、三日目と一週間、その後は楽になった記憶が。 もっとも、その時は女の子の励ましあったからなぁ・・と、あっ過去の話ですが、はい。 とにかく、頑張りますね。

その他の回答 (2)

• UZ2
回答No.2

こんにちわ 禁煙3回目にして3ヶ月継続中の禁煙初心者です。 >01禁煙補助剤から開放→ニコレットの時は失敗しました 毎日めまい→ガム食べる→胃がやられる→やめた。 >02順調→自分の時は30分に1個口にしてましたので順調そうですね >03禁煙成功のコツ 私も40本以上/日吸うヘビースモーカーで、夫婦揃って喫煙者でした。(カミさんは今でも喫煙者) 目の前には常に煙草があり、隣では平気でプカプカと吸っているカミさんが・・・。 コツは1本吸ってしまっても、それでお終いではなく、またそこから継続すればいいや!程度に軽く考えることですね。 また、煙草代を貯金して、パソコン買い換えようという目標を持ちました。 食後、寝起き、手持ちぶさた、そのタイミングで煙草に手を出すのは簡単なので、 一呼吸おいて自問自答(本当に今吸ってしまっていいのか?)しながら、ガマンできそうなら吸わない 三日坊主ははずかしいと思いながら4日ガマンしてみる。するとうれしくなって、あっという間に1週間くらいたってますよ。 私は、この1週間が非常にきつく(吸いたいというよりは眠い)、会社で毎日昼寝してました。 この体調の悪さが1ヶ月継続して、やっと普通の体調に戻りました。 それから3ヶ月。隣でカミさんが煙草吸っていようが全く平気ですが、 喫煙者が吐き出す呼気の臭さに気分が悪くなります。 鼻が敏感になるんですね。喫煙者である上司が喫煙所から戻ってきて席についてから呼吸していると臭いにガマンできません。

質問者

お礼

実感こもった回答をいただき、ありがとうございました。 しみじみと、その大変さが、伝わってきましたよ、はい。 私も、いまのところ、27/夜の段階で二個目、順調かというと、順調でないような??・・やっぱり意識が、下がってくると「なぜ、やめないといけないんだろう??・・??」と沸いてくる。 私の場合は、やはり経済的理由、煙草やめて、借金(少ないけど)を返して、余った金でPCのパーツ・・・。「はぁ・・(=ため息??)」 とにかく、もう少し、頑張ります。

回答No.1

01 半年です。通常より長いですが、パッチとガムを併用しました。 02 極めて順調だと思います。ただし、今後増えていってしまう可能性があります。 03 ニコチン補充療法を選択するなら、パッチとガムの併用がもっとも効果的です。うまくすれば、吸いたい欲求はかなりコントロール出来、結果的に禁煙に成功します。パッチは病院に行かなくても海外から通販で買えますし、ガムも国内より安いかもしれません。パッチに比べてガムはコントロールが難しく、煙草は止めれてもガムが止めれなくなる場合があります。 1日40本だとかなりのヘビーですが、それでガム1日2個は、かなり耐えてますね?もっと使えとはいいませんが、失敗しては元も子もありません。そこまでのヘビースモーカーなら、パッチとの併用を考えた方が懸命だと思います。パッチは計画的に減量しやすく、ガムはどうしてもの緊急用に使います。

質問者

お礼

>パッチとガムの併用がもっとも効果的です パッチとガム・・ですか、助言をありがとうございます。 (バッチって、どこに売っているのでしょうか??、例えば、薬局等にありますか??、よければ、教えてください。) いまのところ、昨日は02個、使用しました、順調かなっと言う感じです。とにかく頑張りますね。 回答をいただきありがとうございました。