• ベストアンサー

弟に反対されてます。長文です。

カテゴリーがこちらであってるか悩みましたが、 自身が鬱病なので、こちらで相談させていただきました。 今回は、独身男子を紹介してもらっての悩みです。 私は、鬱暦10年で、投薬治療、カウンセリングで治療中の30代 女性です。 数日前に友達から異性を紹介してもらいました。 私自身、第一印象はかなり良かったです。 向こうにも幸い気に入ってもらったようで、 今度遊びに行く約束をしました。 昨日、弟にその飲み会の写真を見せたのですが、 少し、ヤンキー系のグループだったのですが、 そこで反対されました。 私は至って普通に育ち、分類分けすると、真面目系に 入ります。 昔、近所のスーパーで働いていましたが、 朝組から夜組に変わってから、人間関係でつまずき 退職しました。 朝のグループはおばちゃんばかりだったのですが、 夜は、ギャルや今風の子たちばかりで、最初は楽しかった んですが、遊びに行ったりしてると、付き合いがしんどかった です。 そこで好きな人がいると私が言った為、夜グループの子たちが 協力してあげると言ってくれました。 一度、飲みに行ってみて、彼が私の思っていた感じの人では ないことが分かって、私はそれっきりにしようと思いました。 ところが、夜グループの子達は、「あきらめたらあかん」 と言い、挙句の果てに「誰とくっついても楽しい」 「苦手なタイプと付き合って自分を変えなあかん」 と言うことを毎日言われました。 あまりにも辛すぎて、精神科の先生に相談したところ、 「あなたが一番パニックに陥りやすい状況になっていて 良くない」と少し、休職をすることにしました。 復職しましたが、結局、また言われるようになり、 退職しました。 このような経緯があるので、今回も同じことになると、 弟は心配し、その紹介してくれた友達グループと縁を 切ったほうがいいと言いました。 いつもトラブルがあると、自分では処理できなくなり パニックになるので、弟を頼りにしてしまいます。 弟も再就職したばかりで、「姉さんの面倒をみる余裕がない」 と言われました。 皆様からみると、自分の尻も拭けない情けない奴だと 言われそうですが、まさにそのとおりなので弁解の 余地はありません。 私は、紹介してしてくれた友達は信用できる人だと 思っています。 この前の飲み会も、私には刺激的で楽しかったのですが、 帰ってきて、ぐったりとしました。 出会いが少ないので、いい機会かなぁと思いました。 私自身、その友達と深く付き合い始めたのがつい最近 なので、感覚があやふやです。 私は、彼女が好きです。 旦那さんに会うのも初めてだったので、 『昔、やんちゃしてたんだろうな~』風貌にはかなり 引きましたが、話してみて、いい人だなぁと思いました。 ただ、親戚の集まりとかが、すごくあるようなので この点でも、悩んでいます。 性格が引きこもり系なので・・・ 私は、一度、紹介して頂いた男性とお茶でもと 考えています。 でも、弟の忠告はいつもあたります。 いつも、忠告を無視して、トラブルになったり 自分で処理できなくなります。 弟の忠告どうり、友達とは浅く付き合うのがいいのか 悩んでいます。 長く書きましたが、アドバイス頂けたら幸いです。 長文で失礼しました。読んで頂けてうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

私は今旦那の関係で実家から離れた所に住んでいます。 会社や学生時代に付き合っていた友達と連絡どころか会う事はなくなってしまいました。(でも、社会人になったらそれはしょうがない事かなとも) そんな中、旦那の上司の奥さんを紹介されました(友達になりたいと)。 数回程会って会話はしましたが、深く付き合いはしませんでしたよ。 何故かというと、元ヤンだからです。 しばらくたって、旦那の話を聞くとやはり“深く付き合わなくて良かった”と思う事が多々ありました・・・。(内面的な問題で) 昔不良だった人は、みんなが当たり前だった事が出来なかった訳ですから大人になってもどこか欠けている物なんですよね。 別に、学生時代真面目だった人が一番とかそういう訳ではなく、普通であればそれでいいんですよ。 昔不良でも、今は真面目に頑張てます!!って思っている人もいると思いますが、 やぱり、他の人達と比べるとどこか欠けています。 そういう所が成長期の頃にみんなが嫌々ながらも頑張ってるのに言い訳して逃げていた事の現れだと思いますよ。 おつき合いするとしても、ちゃんとNOと言えなかったり、話を半分に出来ないのなら、あまり近づかない方がいいんじゃないかな?と思います。 その男性を紹介してもらっておつき合いを勧めたら、つき合いを切り辛くなると思います。 厳しい言い方をしてすみません。

mayu-1019
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 なんかひっかかってるうちは、行動を自粛したいと 思います。 いろいろ迷うということは、ご縁がなかったから だと思います。 厳しい言い方なんて、思いませんでした。 むしろ、暖かさを感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

弟さんの忠告は、いつも当たるんですよね。こういう身内の感と言うものは、ばかに出来ませんよ。いつも助けてくれる姉思いの弟さんの忠告通りにした方が良いと思います。

mayu-1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も悩みましたが、弟の忠告に従おうと思いました。 暖かいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弟について(長文です)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 今日は弟のことで相談させて頂きたいと思います。何から話したらいいのか解りませんが、私の弟は人間的に最悪です。姉の私が言うのもおかしな話ですが・・・。 人の話を聞かない。アドバイスしてもすぐキレる。仕事は続かない。(ただ、仕事は辞めてもすぐ働きだすので仕事自体は嫌いではないと思います)人の文句を言う。でも、外見社交性があって初めはとてもいい子という印象を受ける方が多いようです。そのうち慣れてくると偉そうになったりすることが多い。(弱い者には強いと言いますか・・・)凄く気分屋でもあります。その癖気にしいです。軽い虚言癖もあります。(自分を大きく見せる為の嘘) うちの両親も弟のことを「あの子は何やってもダメな子やね~」というだけで仕事を次々紹介したりして(自分の知り合いに)、私からしたら何考えてんの?と思うわけです。甘やかされて育ったことが原因ではないかと思うんですが私も同じように育っているのに弟とは全然違うねと彼によく言われます。 私が一番嫌なのが自分の機嫌によって態度がころころ変わるとこなんですが、母に対しての偉そうな態度が本当にみてるだけでむかつきます。 私は姉ですが、弟と今は接点があまりないのでいいんですが母に対しての偉そうな態度が許せないんです。私が注意すると「お前に関係ないし」こういうことを言うんです。毎回こんなことばかり言われるともう何も言う気がしなくなるんですが母のことが放っておけなくて。 こういう子は将来きちんと社会に勤めることで治るんでしょうか? といっても現在24歳。こういう性格というのは治らないんでしょうか・・・時々心の病気かと思うときもあるくらいです。 どんなアドバイスでもいいんでよろしくお願いします。長々読んで頂き本当にありがとうございます。

  • 彼女の弟が彼女が寝ているときに…

    彼女のことについて相談です。と言うか正式には彼女の弟についてです。 今大学1年同士で彼女とも仲良く付き合っています。それはいいのですが…彼女には小6の弟がいます。前々から彼女も感づいてはいたようで、俺にも話してくれていたのですが、その弟が彼女が寝ている間に体を触ったり、服を脱がされたりしていると…。俺はとりあえず「気をつけな!」と忠告はしていたんですが、ついに弟が服を脱がし自分のを彼女(つまり姉)のに入れようとしていたそうなんです…。 彼女はいつも忙しく疲れてることが多くて、寝てるときも多少のことでは起きないのですが、さすがにそこまでされると目が覚めたらしく、その時はショックで何も言えず寝たふりをしていたらしいのです。 彼女の両親も頼りはなりません。この場で書くこともできませんが、正直「それで親か!?」っていうような親です。しかもその弟も精神的に不安定と言える生活を送らされている(小6にして親が勉強しろと睡眠時間が4時間足らずとか…)ようでストレスのはけ口にしているみたいな…。一概にその弟を非難することもできないと彼女は言います。 でもどうにしても許されないし、問題が起きてからでは遅いし…彼女もかなり悩んでいます。まじめな彼女が授業もサボってまでも打ち明けてくれたのに、力になりきれない自分がいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか??力をかしてください!!

  • 最近弟が好き過ぎておかしくなりそうです

    最近弟が好き過ぎておかしくなりそうなんです。 なぜかというと、僕には感情をさらけ出せる相手や本心を話せる相手が弟しかいないんです。 (弟は中学生で、僕は高校生です) 母親になにか話せば、母親はすぐになんでも話たがったり、勝手に自分で物事を解釈して話を広めるので、信用できません。 友達も信用できません。 友達…というか、自分では友達もどきとしか思っていません。 この考えは、去年高校でできた新しい友達が、僕とのメールのやり取りを不特定多数の人に公開していたからです。 小学生の頃からの付き合いの人は少しは信用できるのですが、やはり「他人」なので全て話す事はできないです。 親戚も同様です。 弟と僕は、幼い頃からいつもくっつき、1日の大半は一緒にいるから、お互いのことは全部わかってる(つもり)ので、なんでも話せるんです。 ですが最近弟の部活の帰りが遅く、弟と一緒にいられる時間が少なくて寂しいです。 弟と一緒にいるときは、お互いなにをしててもくっついてずっとしゃべっています。 弟とくっついてると凄く落ち着くんです。 でも最近なんか僕の中で歯止めが効かなくて、キスをしてしまうことがあります。 と言ってもキスぐらいは僕が中学生の頃までは、恥ずかしいとは思っていなかったので結構普通にしてましたが。 でも、この年になってこれじゃ絶対におかしいので我慢するのですが、精神的に持ちそうにないです。 このままだと僕は弟になにをするかわかりません。 弟以外信じられる物がなくて、この先弟がどんどん離れて行く気がして夜も眠れないんです。 といっても、寝つきが悪いのは幼い頃からなんですが……。 とにかく弟から離れなきゃいけないと思っているんですが、なにか解決策はあるのでしょうか? …

  • 16歳の弟が路頭に迷っています。<長文>

    <長文> 三人兄弟で長男の私ですが、2歳年下の妹と10歳以上年の離れた高校生の弟がいます。 妹は既に遠方に嫁ぎ、私も既に結婚しており、家庭を持っています。 先日、母親が倒れ、私の家からはかなり遠い母親と弟の住む街へ 母親の容態が回復するまでの間と言うことで弟を祖母の家に連れて行くために迎えに行きました。 弟が祖母の家に預けられ、数日が経ちました。 弟の生活リズムと84歳となる祖母の生活リズムは大きく違い、 弟はまだ現実を受け入れられないのか。完全に引きこもりになってしまい、たまに夜を徘徊しては、一人で泣きながら私に電話で話しをしてくれました。 「何もかもがいっぺんに起こりすぎて、辛すぎる」 「住んでいた町には友達も彼女もいて自分をコントロール術があったけど、今はあまりにも孤独過ぎて自分をコントロール出来ない」 と言うことを話していました。 祖母の面倒を見ている伯母も祖母の家の近所にはいますが、 祖母の持っている生活環境の価値観と伯母の持っている生活環境の価値観の不一致でさらに弟は塞ぎ込んでしまっています。 まだ16歳と言うこともあり、自立するには難しく、 高校は緊急の出来事だったため、現在休学中です。 私も家族がいて、受け入れるほど余裕はないが、年の離れた 頼りにされている兄として、どのように手をひいてあげることが出来るか、毎日心配でなりません。 何卒、ご協力いただければ幸いです。 ■整理するポイント■ ・私たち兄弟は今までバラバラの街で生活していてそれぞれの人生を歩んでいた。今は私の住んでいる街に一時身を寄せている。 ・私と弟は現在、近い距離にいる。妹は遠く離れている。 ・弟は元々遠方に住んでおり、16歳の高校生で生活能力はない。 ・弟の友人、彼女は近くにいない。 ・弟は現在、祖母の家に身を寄せている。 ・祖母の近所には伯母がいるが、弟のメンタルケアが出来るほどのわかりあえていない。 ・母親が回復する見込みはしばらくない。 ・携帯電話はフィルタリングにより、通話不可な状態で友達との連絡のやり取りはメールのみで行っている様子。 私の考えもそれなりにありますが、正直決断(発言、行動)するまでの自身がないため、上記記載の内容に合わせてアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 弟と大喧嘩!

    弟と大喧嘩! 私は40代独身女性です。 4歳下の弟と大喧嘩になりました。 子供の頃、私が弟を高圧的に、ものすごくいじめ、 弟は、心の狭いすぐキレるゆがんだ卑屈な人間になってしまいました。 両親は、自分たちが甘やかし過ぎたせいと言ってますが、 原因は、私のいじめだったと思います。 私は大人になってからいつも後悔し、あの頃の弟に謝りたい気持ちで一杯です。 それでも、弟は結婚し、妻と三人の子供と幸せそうに暮らし、 一時、私も安心したのですが、 弟の性格は変わらず、友人や近所や親戚の付き合いができません。 義妹の話によると、家庭でもすぐきれるそうです。 そんな弟の性格を自分の責任と受け止め、 なんとか直そうと、 ことあるごとに忠告してたのですが、 それが積み重なって、弟がものすごくきれたのです。 もう、私と縁を切ると言っているそうです。 私は「言い過ぎた」と謝りましたが、 激怒してて許してくれそうもありません。 私は良いのですが、 高齢の両親や弟の子供たちがかわいそうで・・・。 良い解決策、教えてください。

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

  • 弟の暴力(長文失礼します)

    私は10代後半なのですが、年子の弟の喧嘩の際の暴力に悩んでいます。暴力といっても、血が出る・アザが残るなどの重度の暴力ではないのですが、首を絞められたり、頭をつかまれたりします。普段はとても良い子で姉弟仲も良いのですが、カッとすると人が変わったようになります。母は、昔から私よりも弟を大事にしており、私が暴力をふるわれるのを見ても、と軽く注意するぐらいで、かえって私を叱ります。もしかして、自分より大きくなった弟が怖いのかもしれませんが、姉である私が悪いのだ、という態度は弟の暴力以上に悲しいです。 男兄弟のいる友達にそれとなく聞いてみても、弟に殴られるという人はおらず、家族のことなので深く打ち明けることも出来ません。 弟の暴力に、私は耐えるしかないのでしょうか?姉弟間であればこの程度の暴力は普通なのでしょうか?家族の恥をさらすようで辛いのですが、誰も頼れる人がおらずご相談させていただきます。 ご自分も兄弟の暴力に悩まれた方、または弟・母の立場の方など、どの様な方でも結構ですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • グループでの人間関係(長文です)

    最近仲の良い男女グループがいます。 みんな私を通して知り合った仲です。その為、皆が仲良くなれてすごく良かったし、私自身も皆と遊ぶのがすごく楽しいと思っていました。 しかし最近みんなで遊ぶ事に嫌悪感を抱くようになりました。 というのも、私自身がみんなから批判されている様に思ってしまうからです。 私は自虐ネタが多く、それで人を笑わせてしまったり、結構ネガティブだったりするので、 その点でいじられたり、批判されたりするのかもしれません。 そのグループの中の女友達の1人が、2人で遊んでる時はすごく良い子なのですが、 グループでいる時は、皆の前では私自身が言われたくないと思っている事を言ったり、(ネタにされる?) 2人の時に言っていた女の子同士での話を普通にみんなに言ったりします。男子には言われたくないことってあるとおもうのですが、彼女はオープンというか・・・。その事で批判されたり、私の株をさげられている気がしてしょうがないのです。 例えば… 男の子たち計画を立てて行った旅行で、女子の間で不人気だったために女子達内で「「ここはちょっと…」と話していた事を男子たちの前で「○○がこんな所で一日過ごすなんて不安って言ってってさ~」とか笑いながら平気で言ったりします。もちろん彼女も文句言っていたし、それ以前に、せっかく計画してくれた男子達の前でそんな事を言ったら気を悪くすると思うし、私だけがまるで嫌がってるみたいな言い方ですごく嫌でした。 合コンなどでもそうです。女子内で「もっとカッコ良い人紹介してもらいたいね」なんて会話をしていると、「○○がもっとカッコ良い人連れて来いって言ってるよー笑」とか言うんです。女子内で色々言ってる事も悪いと思いますが、それを男子に言うのってどうなのでしょうか?男子も気を悪くすると思います。私自身もすごく嫌な女みたいです。 また私の会社の飲み会(上司との合コン?)に友達を誘い彼女もOKしてくれたのですが、 直前になりやっぱり行きたくないし、疲れている。といわれました。しかし、どうしても直前だったため人が見つからず困り、お礼はするので、上司の手前来てほしいと彼女に伝えました。考えてみると言ってくれたものの、結局当日彼女は来ませんでした。そのことを先日私が参加できなかったグループでの飲み会で、みんなに言ったみたいなんです。その後私はそのグループの男友達に「○○ちゃんがその飲み会凄く嫌がってたよ。人の会社の人との飲み会なんて誰だって嫌じゃん。」と批判されました。でも一度引きうけた事をドタキャンするのもどうかと… なんか凄く良い子で、私がすごく嫌なキャラにされている気がして苦痛です。来週もみんなで集まる会があります。 私の心は狭いですか?私自身が何でも批判的に受け止めすぎなのでしょうか?これは普通ですか?なんだか自分がどう振舞って良いのか、どうゆうキャラでいたら良いのかもう良くわかりません。彼女やみんなの前ではあまり本心を出さない方が良いのでしょうか。長文ですいません。

  • 弟がいそうっていわれる

    自分は妹なのに友達によく「え!弟がいそう」って言われるんですが、どうしてそう見られるのか不思議に思います。みなさんどういう人に対してそう思いますか?

  • 弟と弟の彼女がどうしても駄目です。

    私は23歳、弟は20歳。弟には高校3年からの付き合いになる彼女がいる。その彼女は、毎週家に来ては夜22時頃までいる上、弟に送り迎えさせている。初めのうちは母が食事を出していたが、自分で片付けることは一切しなかった。お邪魔します、も言わないので母が弟に注意。最近は、お邪魔しますを言えばいいと思っている。やっていることが丸分かり状態。物を持ってきたのは二度ほど。一度、弟に別れを告げたらしいが、泣いて頼んで弟とヨリを戻した。外に出かけてきたらといっても、従った試しがない。 弟は中学生時代から夜遊び。約束事を守れない、自分勝手。 母は夜遅く帰ってきても弟の為に食事を作る。私が母の為に買った物を弟にあげてしまう。彼女にもあげようとするので私が怒ったら逆に弟と母に物凄く怒られた。彼女と母が話すのも(実際はまだないが)嫌。 家を出て行くというのは嫌なのですが、精神が崩壊しそうです。 また、弟と彼女が結婚して、子供が出来たらその子を憎んでしまうでしょう。あの人達と付き合うなんて、絶対無理です。私の母がその子を可愛がることも怖いです。何もかも奪われてしまいそう。私の醜い気持ちをどうしたら抑えられるでしょうか。