• ベストアンサー

弟に反対されてます。長文です。

カテゴリーがこちらであってるか悩みましたが、 自身が鬱病なので、こちらで相談させていただきました。 今回は、独身男子を紹介してもらっての悩みです。 私は、鬱暦10年で、投薬治療、カウンセリングで治療中の30代 女性です。 数日前に友達から異性を紹介してもらいました。 私自身、第一印象はかなり良かったです。 向こうにも幸い気に入ってもらったようで、 今度遊びに行く約束をしました。 昨日、弟にその飲み会の写真を見せたのですが、 少し、ヤンキー系のグループだったのですが、 そこで反対されました。 私は至って普通に育ち、分類分けすると、真面目系に 入ります。 昔、近所のスーパーで働いていましたが、 朝組から夜組に変わってから、人間関係でつまずき 退職しました。 朝のグループはおばちゃんばかりだったのですが、 夜は、ギャルや今風の子たちばかりで、最初は楽しかった んですが、遊びに行ったりしてると、付き合いがしんどかった です。 そこで好きな人がいると私が言った為、夜グループの子たちが 協力してあげると言ってくれました。 一度、飲みに行ってみて、彼が私の思っていた感じの人では ないことが分かって、私はそれっきりにしようと思いました。 ところが、夜グループの子達は、「あきらめたらあかん」 と言い、挙句の果てに「誰とくっついても楽しい」 「苦手なタイプと付き合って自分を変えなあかん」 と言うことを毎日言われました。 あまりにも辛すぎて、精神科の先生に相談したところ、 「あなたが一番パニックに陥りやすい状況になっていて 良くない」と少し、休職をすることにしました。 復職しましたが、結局、また言われるようになり、 退職しました。 このような経緯があるので、今回も同じことになると、 弟は心配し、その紹介してくれた友達グループと縁を 切ったほうがいいと言いました。 いつもトラブルがあると、自分では処理できなくなり パニックになるので、弟を頼りにしてしまいます。 弟も再就職したばかりで、「姉さんの面倒をみる余裕がない」 と言われました。 皆様からみると、自分の尻も拭けない情けない奴だと 言われそうですが、まさにそのとおりなので弁解の 余地はありません。 私は、紹介してしてくれた友達は信用できる人だと 思っています。 この前の飲み会も、私には刺激的で楽しかったのですが、 帰ってきて、ぐったりとしました。 出会いが少ないので、いい機会かなぁと思いました。 私自身、その友達と深く付き合い始めたのがつい最近 なので、感覚があやふやです。 私は、彼女が好きです。 旦那さんに会うのも初めてだったので、 『昔、やんちゃしてたんだろうな~』風貌にはかなり 引きましたが、話してみて、いい人だなぁと思いました。 ただ、親戚の集まりとかが、すごくあるようなので この点でも、悩んでいます。 性格が引きこもり系なので・・・ 私は、一度、紹介して頂いた男性とお茶でもと 考えています。 でも、弟の忠告はいつもあたります。 いつも、忠告を無視して、トラブルになったり 自分で処理できなくなります。 弟の忠告どうり、友達とは浅く付き合うのがいいのか 悩んでいます。 長く書きましたが、アドバイス頂けたら幸いです。 長文で失礼しました。読んで頂けてうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy999
回答No.1

私は今旦那の関係で実家から離れた所に住んでいます。 会社や学生時代に付き合っていた友達と連絡どころか会う事はなくなってしまいました。(でも、社会人になったらそれはしょうがない事かなとも) そんな中、旦那の上司の奥さんを紹介されました(友達になりたいと)。 数回程会って会話はしましたが、深く付き合いはしませんでしたよ。 何故かというと、元ヤンだからです。 しばらくたって、旦那の話を聞くとやはり“深く付き合わなくて良かった”と思う事が多々ありました・・・。(内面的な問題で) 昔不良だった人は、みんなが当たり前だった事が出来なかった訳ですから大人になってもどこか欠けている物なんですよね。 別に、学生時代真面目だった人が一番とかそういう訳ではなく、普通であればそれでいいんですよ。 昔不良でも、今は真面目に頑張てます!!って思っている人もいると思いますが、 やぱり、他の人達と比べるとどこか欠けています。 そういう所が成長期の頃にみんなが嫌々ながらも頑張ってるのに言い訳して逃げていた事の現れだと思いますよ。 おつき合いするとしても、ちゃんとNOと言えなかったり、話を半分に出来ないのなら、あまり近づかない方がいいんじゃないかな?と思います。 その男性を紹介してもらっておつき合いを勧めたら、つき合いを切り辛くなると思います。 厳しい言い方をしてすみません。

mayu-1019
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 なんかひっかかってるうちは、行動を自粛したいと 思います。 いろいろ迷うということは、ご縁がなかったから だと思います。 厳しい言い方なんて、思いませんでした。 むしろ、暖かさを感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

弟さんの忠告は、いつも当たるんですよね。こういう身内の感と言うものは、ばかに出来ませんよ。いつも助けてくれる姉思いの弟さんの忠告通りにした方が良いと思います。

mayu-1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も悩みましたが、弟の忠告に従おうと思いました。 暖かいご回答ありがとうございます。