• 締切済み

上下反対に映る鏡の作り方について教えてください。

こんにちは。 今度、文化祭で「不思議の国のアリス」をモチーフにしてゲームを行うことになり、そこに『上下反対に映る鏡』を装飾品の一つとして置きたいと思うのですが、その作り方がわかりません。 鏡を何枚か反射させて試してみましたが、逆さまになっていない像が小さく映るだけでした。 そこで物理的な知識が必要になるのではないかと思い、このカテゴリーで質問しました。 全身ではなくバストアップや顔だけ映るような大きさが良いのですが…可能でしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうかわかる方、ご回答をお願い致します。 乱文失礼致しました。

みんなの回答

• info22
回答No.3

上下が反転し、左右は反転しない鏡です。 2枚の長方形の平面鏡の縁を正確に互いに直角になるように固定(鏡面が内側)し、交わる境界線を水平になるように置けばよい。正面から上下の鏡面に映った像が入れ替わって反転します。 ポイントは鏡の交わる境界が目立たないように、境界にできるだけ空かないようにすることで一枚の鏡のように働きます。できれば表面鏡の方が境界が目立たないです。 左右、上下反転させるには放物面鏡でないと行けませんね。

muxu7592
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 下の方でも書きましたが、目と境界面が重なって写りません…。 もっと薄い鏡を使えば目立たなくなるのでしょうか…? また表面鏡を調べて見ましたが、万華鏡などに使用されるのですね。 手軽に購入できるものなのでしょうか…。鏡なら100均でも売っていますので手に入れやすいのですが、表面鏡だと専門店に行かないとないですか? 再び申し訳ありませんがお願い致します。

• mazeran
回答No.2

質問者様が考えられているものとは少し違う感じになるかも知れませんが、上下を逆さまにするには鏡を曲げる方法が簡単です。 ただ、やはりできる像は、上下が潰れてしまいますが・・・。 ある程度曲げることができる柔らかい鏡の上下を持ち、真ん中を奥側へ押して、トンネル内部の壁のように曲げていくと、始めは自分の顔が大きくなりますが、もっと曲げると顔の上下が逆になります。 ・・・と、ここまで書いて、要求されていることとは違うなと思いつつ、でしゃばってすみませんでした。

muxu7592
質問者

お礼

いぇいぇ、参考になりました! 確かに試してみると反対になりました。 なにか応用して使えるかもしれません。 ありがとうございました^^*

• saru_1234
回答No.1

専門家でもなく、思いつきですが... 上下を入れ替えるのですから、 交差させる必要がありますね。 画像に境界ができますが、 2枚の鏡を直角に合わせれば入れ替えられます。 大きさと奥行きが要りますね... /   ○ \   | 他には凹面鏡、凸面鏡、レンズでもなんとかなるかも。 昔どこかで見たものが... 縦長の鏡(ステンレス板を磨いたもの)を湾曲させて 置いてあるのですが、これが凸面鏡・凹面鏡を形成していて 自分の姿がダックスフンドのように短足に映ったのには苦笑しましたw

muxu7592
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 図があるとわかりやすいですね。 確かに上下逆さまにはなりますが…境界面が気になります…。 というより境界面で一部映りません。目と境界面が重なって映らないのです…。 でもその他にも凹凸の鏡のそのような仕組みが知れて良かったです。 ありがとうございました!