アンティーク素材集の元ネタを探す方法

このQ&Aのポイント
  • IllustratorやPhotoshopなどのPC用のグラフィック素材として使えるCDROMやDVDROM付きの「素材集」から、アンティーク系の素材集は昔の書物の挿絵を多く含んでいます。
  • しかし、100年ぐらい前や何世紀か前に描かれた単純なモチーフを探す場合にはどうすれば良いのでしょうか?具体的なキーワードや書籍名などがあれば探しやすいです。
  • 著作権の問題は考慮せずに、図書館などで探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アンティーク素材集」等の"元ネタ"はどうやって探

「アンティーク素材集」等の"元ネタ"はどうやって探せばいいのでしょうか??? IllustratorやPhotoshopなどのPC用のグラフィック素材として使えるCDROMやDVDROM付きの「素材集」。 とくに西洋の「アンティーク」系の素材集の中には、昔の書物の「挿絵」をそのままコピーしたようなものが多く見受けられます。 そのような本(もちろん原本ではない)があれば図書館などで探したいと思っていますが、手がかりがわかりません。 例えば、著作権が切れている「不思議の国のアリス」の挿絵「ジョン・テニエル」のものは使用できますし、探すのも容易いですが、 100年ぐらい前や何世紀か前に描かれた挿絵・イラスト・版画などの単純な「椅子」「鍵」「動物」「虫」「装飾品」等々のモチーフを探す場合はどうすれば良いのでしょうか? 「こんなキーワードで探せば分かるよ」とか「何系の本を見れば載ってるよ」又は具体的な書籍名などが分かればお教え頂ければ幸いです。 このような事に詳しい方がおられましたら回答宜しくお願い致します。m(_ _)m (※著作権の問題は質問に含まれません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商用に使えるかどうかわかりませんが、洋書屋さんなどによくあるアメリカの出版社、 DOVERからCD-ROMつきでそういったデザインソース本?がたくさん出ていたと思います。 http://store.doverpublications.com/index.html ※「Clip Art and Design on CD-ROM」というカテゴリー参照。洋書店で聞いてみられては? その手の本は、ふつうの図書館にはないと思います。 たぶん、DOVERも写真印刷が一般的でなかった時代の、デパートのカタログとか、子ども向けの図鑑などからとってるんじゃないでしょうかね。あくまでも推測ですが。 海外の蚤の市などに行くと、そういう昔の印刷物とか、子どもの本が二束三文で買えたりするので、ネタとして買っておくのもおすすめです。 図書館にあるのは、おっしゃっているようにテニエルなど名のある作家の読み継がれている名作が中心ですから、こういう図案集的なものはあまり期待できないかもしれませんね。

512355488
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重な情報ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • ジョン・テニエルの不思議の国のアリスの挿絵を、Web素材にして再配布可能素材として配布するのは?

    ジョン・テニエルの不思議の国のアリスの挿絵を、Web素材にして再配布可能素材として配布するのは大丈夫なのでしょうか? また、挿絵が載ってるサイトを教えて欲しいです。

  • 不思議の国のアリスの服装について

    不思議の国のアリスにでてくるキャラクターの服装がわかるサイトや本ってありませんか? 行事で作ることになったのですが、挿絵が小さかったり、白黒なのでわかりづらかったりと、作りにくいのです。 できれば、ディズニーかジョン・テニエルが書いたものがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 『鏡の国のアリス』の出版社と訳者

    『鏡の国のアリス』を昔読んだ装丁の本でまた読みたくなったのですが、 出版社・翻訳者の名前を忘れてしまいました。 色々なサイトで調べたのですが、イメージが載っているものが少なく これだ!という物が見つかりませんでした。 15センチほどの大きさのハードカバー本で、挿絵がジョン・テニエルでした。 最初の2,3ページにはカラーの挿絵が入っていました。 本の厚みは1センチだったと思います。 活字が小さく、漢字も多用されていたので小学校高学年以上が対象だと思います。 これだけの情報ですみませんが、どなたか御存知の方、教えてください! また、原語版でも読んでみたいので「この出版社がいいぞ」というのがあれば あわせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 不思議の国のアリスのトランプ兵

    こんばんわ。 児童書なのかが微妙なところですが、不思議の国のアリス(原作)の内容について質問です。 私が読んだのはジョン・テニエルの挿絵があるものだったのですが そのお話に出てくるトランプ兵についての質問です。 彼らはハート、スペード、ダイヤ、クローバーといるわけですが その本の中ではクローバーの兵がいるような描写がなかった気がするのです。 ですが、ディズニーのアリスなどにはしっかりと登場してるんですよね・・・ 私の勘違いなのか、それとも原作では何かしらの理由でクローバーは出てこないのか もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョンテニエルのような画風の現代のイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • 現在活動なさっている方で、ジョンテニエルなどの昔の挿絵風のタッチのイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • 著作権問題について教えて下さい

    こんにちは。 私もこの度ブログを始め、著作権に関して様々な疑問が出て来ました。 著作権の質問はとても多く、読ませていただいたのですが、まだ回答する方によって若干意見が違う部分があり、わかり辛かったので、質問させて下さい。 1.ブログなどで本やCDの紹介をしておられる方があり、CDジャケや本の表紙の画像を載せているのを多々見かけますが、表紙だけでも違反ですか? 2.お菓子や化粧品のパッケージ画像を載せるのは違反ですか? 3.「ご自由にお持ち帰り下さい」という無料壁紙を自分のパソコン内だけでなく、ブログの挿絵に使用するのは違反ですか? 4.歌の歌詞について書く際、歌詞そのものはまったく書かず、「この歌はこんな様な内容の歌詞なんですよ」と自分の言葉でおよその内容を伝えるのはどうですか? 5.「web素材集」など、元々個人・企業が使用する為に本屋さんなどで販売しているカット集DVDなどは、どんな物にプリントしてもサイトに載せてもOKなのでしょうか? 6.有名なブートレグ(海賊盤CD・DVD)店などは、何故摘発されずに堂々とサイトを持ち、ずっと営業を続けて行けるのでしょうか? 7.雑誌に載っている有名人を写真に撮ってスキャナで摂り込み、サイトに載せるのはダメだそうですが、写真に撮るのが人でなく物(自室にある有名メーカーの楽器とか電化製品とか)などでも違反になりますか? 複雑で線引きがいまいちよくわかりませんので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ポイ探

    DoCoMoのカードにDCMXが、あるのですが、このDoCoMoポイントは、マイルなどの、ポイントに交換出来るのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ポイ探

    最近TVでポイ探と言うサイトを知り、貯まっていたANAのマイレージをヤマダ電機のポイントに移行しました。ポイ探で調べてみると25000マイルをヤマダ電機のポイントに移行すると25万相当になると表示されました。本当でしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

  • ポイ探

    便利そうだったのでポイ探に登録したのですが、 自分のすべてのIDやメアドなどの情報を入れるのが怖いのですが 大丈夫なんでしょうか?