• 締切済み

小さく生まれてきたマルチーズの仔犬

義母が知り合いの方からマルチーズの子犬を譲ってもらえるとのことなのですが、少し不安があります。その子犬は2匹きょうだいなのですが(メス)、他の一匹にくらべて体の大きさが極端に小さいようなのです。見た目はとても元気だそうです。もう一匹の方は貰い手がすでについており、今回は小さいほうをもらってくれないかという話なのです。そこで質問させてください。極端に体が小さく生まれるというのはよくあることなのですか?また今は健康そうでも後々障害や病気のでる可能性は普通の大きさで生まれた犬にくらべれば多いのか、これから成長して正常な大きさになるのか、アドバイスください。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.3

獣医師です。 実際に病院で診ているとウチの子が欲しい、産ませてあげたいという方は多いです。 それにより出産時すでに明らかな異常を持って生まれてきたり、明らかに小さい個体もよく目にします。 また何とか生き残ってものちに致命的な障害や手術が必要になる場合もあります。 実際にその仔犬の大きさはわかりませんが明らかに小さいのであれば 目には見えない何らかの問題を抱えている可能性は十分にあると思います。 しかし逆に今後すくすく育って一緒に生まれた子と同じサイズになる可能性もまたあります。 少し話はそれますがこんな患者さんがいました。 職場の知り合いから自家繁殖の子犬をもらいうけ、ワクチンも済んで、さあこれから楽しい犬との生活が始まると思っていた矢先、手術をしなければ治らない病気が発症しました。 夫婦2人で交代で週に2回病院に通われていました。 弱音も吐かずすごく頑張っておられました。 見ている私のほうがなんでこの人たちがこんなにも苦労をしなければいけないのか…?安易な繁殖さえしていなければ…。 もちろん自家繁殖の仔がすべて問題があるわけではないのですが…。 いずれにしても今後十年以上一緒に暮らすわけですから正直言ってお勧めしません。 じゃあその仔はどうなるの?ってことまで考えるときりがありませんしまた別の問題ですから。 ただ何らかの障害や病気の治療で非常に負担がかかるリスクも承知し覚悟の上なら良いと思います。

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

こんばんは。 知り合いにチワワですが、 マグカップに入るほど小さい子を飼っていた人がいます。 本当に小さくて、見ていてかわいそうな位でした。 しばらくは元気でしたが生後4ヶ月で天国に行ってしまいました。 わたしもわんこを飼っていますが 2頭目を欲しいと思い、知り合いのブリーダーに小さめの子を依頼したところ とても小さい子が生まれたと報告があり、見に行きました。 一目ぼれしたのですが、問題があったら、ということで しばらくブリーダーさんが様子を見ていたのですが なかなか大きくならずワクチンも打てませんでした。(体重が軽すぎて) その後大きくなるのを待っていたのですが、1ヵ月後、他界してしまいました。 小さすぎる子を育てるのはそれなりのリスクはあります。 多少小さいならともかく、極端に小さい子は避けるべきだと思います。 #1の方もおっしゃっているように、近親交配だとしたら怖いです。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

生後日数や体重は分かりますか? 近親交配の可能性はありませんか?

kamekamets
質問者

補足

義母の話では2ヵ月半、もうすぐ3ヶ月のメスの仔犬です。 体重はわからないのですが、手で示した大きさは20センチくらいだったとおもいます。正常なきょうだいの半分といっていました。 交配については、ブリーダーとかではなく、自家繁殖らしいです。 親犬はペットショップで購入した犬のようです。 知らずに近親交配となってしまう可能性はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 仔犬の引き取り時期

    仔犬の引き取り時期なのですが、 昨日、マルチーズ(2010.12.18生まれ)の仔犬が我が家の一員となりました。とっても元気な女の子です。  同じブリーダーさんのところでトイプードルの男の子も我が家に迎え入れることになりました。 引き取り予定日が今月、3月19日です。その日で生後45日目です。 時期的に早いでしょうか?ブリーダーさんは問題ないようなことをおっしゃっていましたが・・・。 ブリーダーさんのところと我が家は目と鼻の先で何かあったらすぐに対応しますよとおっしゃっていただいています。 因みにその子はひとりっこです。マルチーズの方は3兄弟で昨日の引き取りまで兄弟同士ワイワイやっていました。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズの子犬の体重

    こんにちは。 マルチーズの子犬を飼っていますが、4ヶ月弱で体重が1.4Kgあります。 マルチーズの体重は1.7~2.5kg位が好ましいと本で読みましたが、うちの子は太っているようです。 いつまで体重が増えるのでしょうか?ダイエットを考えて食事を与えるべきでしょうか? ちなみに胴囲よりお腹のほうが出ています。 今のままではかなりビックサイズのマルチーズに成長 するのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとマルチーズは交配できるのでしょうか

     こんにちは。ご質問させていただきます。 マルチーズの雄がいるのですが、ポメラニアンの雌をお嫁さんにしたら、どんな子犬が生まれてくるのでしょうか。その前にこの2犬種で、仲良く夫婦になってくれるでしょうか。どちらも可愛い小型犬なので、姿はきっとかわいらしいと思うのですが、遺伝的な病気が出てきたりしたらかわいそうです。健康でかわいい子犬ならもらいても見つかりやすいと思うのですが、交配しても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えたら

    8月24日に初めて家にヨークシャーテリアの仔犬が我が家にきました。 3ヶ月のメスです。 月火水と 基本的なスキンシップやしつけをしていたんですが すぐに家になれたのか 走り回ります。 ペットショップには1週間から2週間はサークルからださずにしてくださいと言われたんですが ネットで家になれるためには 出すべきだとあり かわいいしかまいたいきもちで 遊びの時間は自由にしてみたり・・・ どっちが正しいのかわからないのと ぜんぜん 寝ないので心配になり 木曜日からサークルで過ごすようにさせてみました。 出てしまったことを覚えているので 出してほしいとクンクン鳴きますが30分くらいで あきらめてサークルの中であばれたりしています。 飼い主の迷いは よくないと思うの これからどうしたらいいのか いつごろからどうすればいいのか 教えていただきたいです。 7年前に8年の寿命だったマルチーズが家族でした。 その子が仔犬だったとき15年前になるので 記憶が・・・どうやってしつけしたのかも忘れてしまいました。 当時は仕事をしていたので ほぼサークルで過ごし夜のみスキンシップだったんですが いまは日中も家にいられるので 以前と同じように外出しているほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬を迎えるにあたって。。。

    下の「ペット不可のマンションで犬と暮らしてる方」 で回答していたものです。 本日晴れて、ペット可マンションの仮契約を済ませました。来月から入ります。 以前からもう一匹飼いたいと思っていて、お盆休みに迎えられるようにと考えていました。 知り合いのブリーダーさんにお願いして、仔犬を迎えます。生後3ヶ月までは母親や兄弟のもとにいさせてやりたいので、おいてもらうことをおねがいして約束しました。来月生まれる予定の子犬を引き取るつもりにしています。 そこで、聞きたいのですが、生後3ヶ月の仔犬、いままで母親と一緒にいたわけなので、しばらくは夜鳴きがあると思います。 (ちなみに今の子は1ヶ月続きました(泣)) いくらペット可のところといえども、夜中の夜鳴きはかなり迷惑だと思います。 迎えるときは隣の住人さんには挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? 以前(今の子を迎えたときはペット可のマンションにいました。)は端部屋で、お隣さんは年も近い同性で(同じ一人暮らしの人)仲良くさせてもらってたので、いえたのですが、今回はファミリータイプのマンションです。 お子さんやお年よりもおられるかもしれないので、言っておいたほうがいいのかな?とも思うのですが、 経験者の方おられたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • また助けてください。仔犬のことです。

    よろしくお願いします。 またかい。 と思われてるでしょうが、教えてください。 前回も、仔犬を飼う事で質問を書いてあると思います。 色々とお答えくださったかた、ありがとうございました。 簡単に前回を説明をします。 私は、同棲しており、彼の実家で生活しております。 この家にいるのは、 義母(義父は他界)、彼、義姉(ダンナさんは他界) 義姉の息子2人、そして私です。 義姉は別に家があって、毎日ここの実家によりますが、 寝泊りは自分の家に帰っていきます。 義姉の息子は、義姉が面倒みるのが嫌だといって、義母に任せてあり、 おんぶにだっこ状態。 こんな感じの環境です。 そして、今回義姉が仔犬を買ってしまい、10月に引き取りにいくのですが、 この仔犬は、7月26日産まれで、今現在で、2ヶ月少々の月日が経過しています。 義姉が言うには、3ヶ月くらいまでは可愛いけど、 3ヶ月過ぎると、体が成長して可愛くなくなるから過ぎたら、どうしようかな・・・・。 って言っていたんです。 義姉が買った犬は、小型ミックス犬です。 決して安い買い物ではありませんよね。 それ以前に、生き物で心ある生き物ですからね。 3ヶ月まではおもちゃ扱いされて、3ヶ月過ぎたら、外でつないで飼うってバカなことを言っている状態です。 私は、口出しできませんし、したくありません。 ですが、犬はかわいそうです。 おそらく、3ヶ月過ぎたら、放置されるとおもうので、 そのときは、私が引き取ろうと思います。 その前に、仔犬の飼い方を知っておかなければなりません。 もうすぐ、3ヶ月過ぎてしまう仔犬です。 絶対、外でなんて、放置しておけません。 どうか、おしえてください。 飼い方は、自分で学んでなんとかなるので、 (1)一番わからないのは、ワクチンとか、そういう病院関係のことです。  病院は、自分で良いところを探しました。  最初のワクチンは、9月10日にショップがしました。  2回目以降に行うんですよね?ワクチンというものを。  確か、何種とかあるんですよね? (2)フィラリアというのは、確か、6月から11月に1ヶ月毎に受ければ よいのでしょうか?  金額も知りたいです。 定期的に行う予防のことなど、知りたいです。 落ち着いて考えたり調べたりすれば、わかることなのでしょうが、 もうすぐ犬を引き取る準備、心構えのため、 今のうちから、予習しておきたいんです。 どんな情報でも良いので、助けてください。 あせって、あわててしまっています。 そして、 (3)犬を家に迎えた当日。  あまりごちゃごちゃいじらないほうが、良いと思っていますが、どうでしょうか。 助けてください~~~仔犬の悲惨な出来事を避けるために。

    • 締切済み
  • 犬が兄弟と再会したら仲良くやれるのでしょうか?

    9か月のミニピンを飼ってます。 うちに来たのは4か月ほど前なのですが、買った時兄弟オス1匹・メス1匹と一緒にいました。(なぜかうちの子だけゲージが別々だったのですが一緒に過ごしてた期間もあるそうです。) 今その兄弟だちと再会したら兄弟を覚えているのでしょうか? また、兄弟はもともと仲がいいのでしょうか?(犬同士でも合う合わないあると思いますが、そういうことはないのでしょうか?) ちなみにうちの子は一番体が小さく、オスの兄弟にマウント?のようなことをされてたので、うちの子の方が地位?が下だったようです。

    • ベストアンサー
  • 犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。

    犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。 今日会社から帰宅すると、我が家の犬のベッドに子猫が寝ていました。 どうやら妹が帰宅途中に足元をずっと付いてきて、見かねて家に上げてしまったようでした。 家ではマルチーズのオス2歳を、留守・就寝時はサークル内、それ以外は室内で放し飼いにしています。 今は、例の子猫がベッドの上で寝ており、(とりあえず子猫用の離乳食は与えたそうです) 犬はトイレの上で寝ています。(最近は暑いせいか、ベッドの上に行きません><) 家族以外には怯えて吠えるような犬ですが、どうもこの子猫相手には守ってあげないと というような接し方をしているようです。 そこでお聞きしたいのですが、もしこのままこの子猫を飼う流れになったとしたら、 まず何をし、どのような点に気をつけるべきでしょうか? (食事・排泄・爪とぎのしつけ・犬と猫の共存についてなど・・・) なにぶん犬と一緒に猫を飼うなど全く予想もしていなかったので、どう対応すべきか、 家族一同戸惑っています。 猫(と犬)を飼っておられる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬の手作り食について教えてください。

    二ヶ月半のマルチーズを飼って10日が過ぎました。 本などで手作りのご飯が良いと知り今日から挑戦しています。ある有名な先生のやり方でくず練というものを与えてみました。 一応食べてはくれましたが、顔がべとべとになって大変ですね・・・。 1)まだ仔犬に手作り食は早いでしょうか? どなたか仔犬のころから実践されている方はいらっしゃいませんか? 2)又りんごやニンジンなど生のまま 与えるととても犬の健康に良いということですが、いつごろから生ものを与えるべきでしょう。 ちなみにうちの子は胃腸が丈夫だと思います。(ショップの方もそういってました) 3)あと食事のこととは別でうちの子涙が多いんです。顔の周りがすぐ濡れてしまいます。拭いてあげるのですが、ショップにいた時はそうでもありませんでした。なぜでしょう? お解りになる方アドバイスください。

    • 締切済み
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう