• ベストアンサー

光量の単位とエネルギー量

一般的に使われている光量の単位でlx(ルクス)が有りますが、ルクスとエネルギーの単位ジュールとの関係をおしえて下さい。それとも全く関係無いのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

• ytony
  • お礼率62% (5/8)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

lx(照度)という単位は,単位面積あたりの光束数(lm)であり,この光束の定義はヒトの目に対する明るさの感覚を基準としています。lm と W の比例定数は 683 lm/W ですが,この値に行き着く詳しい理由については,以下のサイトを参考にしてください。  例えば,赤外線の強さを表すのに W(ワット)を用いることはできますが,lx を用いることはできません。ちなみに,このときの W は,光をすべて熱に変えたときの熱量から算出します。

参考URL:
http://www.nmij.jp/opt-rad/introduction/main.htm
ytony
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。

その他の回答 (1)

• children
回答No.1

現在の単位は「『国際単位系』(SI)にもとづいています。国際単位系は、7個の基本単位、2個の補助単位、およびそれから組立られる組立単位からなり、すべての国が採用しうる一つの実用的な単位制度です。   基本単位  長 さ  メートル  m  質 量  キログラム  kg  時 間  秒  s  電 流  アンペア  A  熱力学温度  ケルビン  K  物 質 量  モル  mol  光 度  カンデラ  cd 補助単位  ラジアン(rad)・ステラジアン(sr) この単位の組み合わせですべての単位が作られます。 ジュール:J=N m=m^2 kg /(s^2)        N:ニュートン ルクス:lx=lm m-2=m-2 cd sr        lm:ルーメン        cd:カンデラ 組立単位ですからJをlxを用いてあらわすこともその逆もできます