解決済み

光量の単位とエネルギー量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296158
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

一般的に使われている光量の単位でlx(ルクス)が有りますが、ルクスとエネルギーの単位ジュールとの関係をおしえて下さい。それとも全く関係無いのでしょうか?
初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

 lx(照度)という単位は,単位面積あたりの光束数(lm)であり,この光束の定義はヒトの目に対する明るさの感覚を基準としています。lm と W の比例定数は 683 lm/W ですが,この値に行き着く詳しい理由については,以下のサイトを参考にしてください。

 例えば,赤外線の強さを表すのに W(ワット)を用いることはできますが,lx を用いることはできません。ちなみに,このときの W は,光をすべて熱に変えたときの熱量から算出します。
お礼コメント
ytony

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございました。大変参考になります。
投稿日時 - 2002-06-20 17:58:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/28)

 現在の単位は「『国際単位系』(SI)にもとづいています。国際単位系は、7個の基本単位、2個の補助単位、およびそれから組立られる組立単位からなり、すべての国が採用しうる一つの実用的な単位制度です。
 
基本単位
 長 さ  メートル  m
 質 量  キログラム  kg
 時 間  秒  s
 電 流  アンペア  A
 熱力学温度  ケルビン  K
 物 質 量  モル  mol
 光 度  カンデラ  cd
補助単位
 ラジアン(rad)・ステラジアン(sr)

この単位の組み合わせですべての単位が作られます。

ジュール:J=N m=m^2 kg /(s^2)
       N:ニュートン

ルクス:lx=lm m-2=m-2 cd sr
       lm:ルーメン
       cd:カンデラ

組立単位ですからJをlxを用いてあらわすこともその逆もできます