• ベストアンサー

時刻が9時間前に戻ってしまう

現在の時刻AM 8:52 パソコンの時刻表示前日のPM 11:52 9時間の誤差があります 時刻を現在の時刻に修正して再起動しますと9時間前に戻ってしまいます 使用しているパソコンは NEC PC-VT570 6D です 色々と トライ してみましたが直りません 皆様 の アドバイス お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.8

 No.4の halfdark です。  私のアドバイスは「驚速などのアプリケーションをインストールすると、タイムゾーンのレジストリが書き換えられるために発生している可能性」を前提としています。以前のパソコンで驚速を利用していたためにそのようなことを経験し、レジストリの書き換えで成功しました。  質問者様は驚速を利用していますか? もしくはタイムゾーンのレジストリを変更するような使い方をしましたか?  もし、思い当たるのなら002 003のレジストリ修正を試す価値はあると思います。※下記サイト参照  http://www.dr-pc.jp/121.htm  http://jsgt.org/mt/archives/01/001470.html  2番目のサイトでは、レジストリのTimeZoneInformationを全部検索し、修正して成功しているようです。

3178se129
質問者

お礼

真剣な回答ありがとうございました 色々とトライしてみましたがNGでした 今回はhalfdarkさんのアドバイスを頂き私自身 勉強になりました 本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#111369
noname#111369
回答No.7

ControlSet001 でWeb検索するとセキュリティ対策ソフトのメーカのモノなどもヒットしますね。 ウイルス感染しているかも知れないですね。 スパイプログラムが潜り込んでいるかも知れませんね。 お使いのセキュリティ対策ソフトでスキャンしてみてください。 ローカルディスクなど繋いだHDやFDやフラッシュメモリなどからも感染したかも知れない、 メールやWebページからかも知れない。 再セットアップも1つの回復手段かも知れませんね。 データファイル等のバックアップには気を付けてくださいね。

3178se129
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

タイムゾーンは合っているならハード障害かもしれません。 一度リカバリしても直らなければ修理を依頼して下さい。

3178se129
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私のパソコンには ControlSet001が存在していません 002 003 がありました これが 原因ですかね 再セットアップが 解決策 になりますかね 本当にありがとうございました

noname#111369
noname#111369
回答No.5

#3です。 WinXPの [ 地域と言語のオプション ] の[地域オプション]タブは確認しましたか?。 そう、場所の設定が (WinVistaならば[場所」タブ) 子午線0度を通る国(イギリスなど)に設定されてませんか?。

3178se129
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私のパソコンには ControlSet001が存在していません 002 003 がありました これが 原因ですかね 再セットアップが 解決策 になりますかね 本当にありがとうございました

noname#116330
noname#116330
回答No.4

 私の過去の回答を参考に!  http://pcsoft.okwave.jp/qa2641397.html  No.3です。

3178se129
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私のパソコンには ControlSet001が存在していません 002 003 がありました これが 原因ですかね 再セットアップが 解決策 になりますかね 本当にありがとうございました

noname#111369
noname#111369
回答No.3

さて、時計には自動設定が使われているはずですね。 なので、このタイムゾーンが (GMT+09:00)大阪、札幌、東京 でなければズレが生じてしまいます。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B6%A8%C4%EA%C0%A4%B3%A6%BB%FE/detail.html?from=websearch 9時間前の時間を表示すると言う事はイギリスのグリンニッジ標準時(GMT)が 設定されている事に成るのではないでしょうか?。

3178se129
質問者

お礼

タイムゾーンは(GMT+09:00)大阪、札幌、東京です 回答ありがとうございました

noname#96023
noname#96023
回答No.2

グリニッジ標準時に時刻同期してるのではないでしょうか 時刻修正の画面で、タイムゾーンを確認してください

3178se129
質問者

お礼

タイムゾーンは(GMT+09:00)大阪、札幌、東京です 回答ありがとうございました

回答No.1

BIOSの日付は確認しましたか? 起動時にBIOSのセットアップ画面にして、日付を修正すれば治るはずです。 BIOS画面につきましては、取説を見て下さい。 あっ、BIOS設定後に「保存」を必ずして下さい。

3178se129
質問者

お礼

回答ありがとうございました BIOS設定後 再起動したところ やはり 9時間の誤差が 発生しました

関連するQ&A

  • 時刻表示がおかしいです

    パソコンに詳しい方、教えてください。 パソコンを起動すると必ず 右下の時刻表示のところの時間が 数時間遅れて表示されます。 現在はSakura Watchというフリーソフトで 時間を合わせてなんとか使っています。 起動→時間遅れ発見→フリーソフトで修正 の繰り返し。 この時刻表示はどうしたら正常になりますか? 使用しているOSはWindows98SEです。 よろしくお願いします。

  • 日付と時刻のプロバディ sindbad

    日付と時刻のプロバディが勝手に変更される。 そのため、ソフトを起動すると、エラーメッセージが出て異常終了する システムの修復や、HDDのエラーチェックをしても直らず、 時計の時刻を見たら時間がかなりずれていたため、日付と時刻のプロバディを確認したら、2068年になっていた、 年月日時を修正して直りましたが、過去にも1972年だったりで何度か発生。 特に、Windows XPの自動アップデートで再起動後に発生しております。 自動アップデートはしない方がいいでしょうか? 原因がわかりません、どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。 パソコンは、VALUESTAR VT900/5D Windows XP Home Editionです。

  • 送信時の時刻について

    メールの送信時の時刻がパソコン右下の時刻表示と違うのは何故なのかお尋ねいたします。自分宛にメール試してみても大幅に送信時間が違います、又パソコン再起動時にも現状の時計の時刻と違うときがあります。「日付けの時刻と調整」で設定しなおすのですが何が原因で誤差が出るのでしょうか。

  • 時間制限付きのランチャーソフト

    Visual Studio 2010 Professionalで開発中です。 ランチャーを起動すると現在のシステム時刻を取得し、その時間とランチャーで設定された時間の範囲と照らし合わせ、時間内であれば別のプログラムAを、時間外であればプログラムBを起動するランチャーはBasic言語では不可能でしょうか 具体的には、 ランチャー起動後、 PM9:00-AM7:59の間はプログラムAを起動し AM8:00-PM8:59の間はプログラムBを起動する といった感じです

  • パソコンの時刻がずれます。

    Win2000ドメインに参加しているWin2000のパソコンを使用しています。 端末を起動するとパソコンの時刻が10分ほど遅くなります。 管理者権限で時刻を修正すると、そのときは正しい時刻になります。 管理者をログオフしてユーザ権限でログオンしても正しいままです。 ですが、再起動するとまた10分ほど遅れてしまいます。 念のためBIOS画面に入ってみるとやはり10分ほど遅れているので 修正し設定を保存して再起動すると、また10分ほど遅れています。 時刻のズレは10分程度のままで、何ヶ月か使っていますがそれ以上 遅れることはないです。 内蔵電池の寿命なのでしょうか??わかりません。 Windows Timeサービスは正常に起動しています。 ドメイン内のほかのPCはきちんと時計が合っています。 原因等考えられることがあれば教えてください。

  • 時刻をBATファイルにて24時間に変換する方法

    現在Windows NTにてBATファイルを使用してテキストファイルにて一部のデーターを 抽出している作業を行っております。 その中で時刻を載せているのですが、今まではAM/PM標識(01:03pや01:03a)のようにしていたのですが、 今後24時間表示(01:03pを13:03)に切り替えなければいけなくなってしまいました。 本当なら、時刻の設定で切り替えればいいのですが、使用しているシステムにて AMやPMを読みにいっている状態で変更が不可の状態になってしまいました。 その為、BATファイルにて切替えを行わなくてはいけないのですが方法がわかりません 申し訳ありませんが教えて下さい。 現在のtime /tの内容 time /t >A.txt 01:03p(表示内容) これをこちらにしたいです time /t >A.txt 13:03(表示内容)

  • 言語バーの「現在の時刻」について

    言語バーの「現在の時刻」について質問が有ります。 現在、DELL製(DIMENSION C521<Vista-Ultimate>)のデスクトップPCを使っておりますが、言語バーに有る「現在の時刻」が、秒単位で時刻を修正しても3日程で3秒程度進んでしまいます。月/で3秒程の誤差ならまだしも、これは進み過ぎではないでしょうか? 普段部屋に有る時計が電波時計なので、何故か気になってしまいます。何か改善出来る方法が有りましたらアドバイスをお願い致します。 ※普段から、パソコンの電源はOAタップからで、終了した時点で(PC本体の電源OFF確認後)OAタップのスイッチを切っています。

  • PCの時刻が狂ってます

    富士通のFMV(デスクトップ)。XP。 プロバイダーはyahoo。 朝、PCを起動したらPCの右下の時刻が昨日の夜10時 になってました。日付と時刻のプロパティで手動で修正 してもインターネット時刻でサーバーと同期するを行うと昨日の時間に戻ってしまいます。インターネット時刻の同期するをチェック外し手動で時間を合わせて閉じたら時間が狂うことはないのですが、自分宛にメールを送ってOutlook Expressで送受信を行ったら受信の時間がすべて狂った時間になってしまいます。 PCのメーカーに問い合わせたのですが設定(BIOSも)には問題ないと言われてしまいました。わかりにくい説明ですみませんがどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • WinXpの時刻がおかしい

    WinXP Homeを使っています。 時刻表示がスクリーンセイバーや再起動後など必ず狂っています(スクリーンセイバー中は時間が止まっている感じです)時刻修正は出来ます。 こんな経験した方はいないですか? 何か情報があれば教えて下さい。

  • DELLパソコン再起動すると時刻がずれる

    次の障害を調べております。 rebootすると、日付時刻がずれる。 時刻のズレ幅及び法則は現状把握できておりません。 現象としては、 今朝の時点で、AM4:00再起動⇒AM8:30に確認⇒本日のPM19:30になっていました。 また、一昨日は1999年に戻り、昨日は2019年になっておりました。 PC名:DELL Optiplex GX1 PIII 450 OS:RedHat 7.2 使途目的は、WEBサーバー(apache2)として使っております。 現在疑っているのは、 ・マザーボード ・ウィルス ・ハッキング の3点から調べております。 類似するケースに遭遇した、原因のヒントをご存知の方、 原因そのものあるいは、原因追求方法を、私に、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。