• ベストアンサー

DELLパソコン再起動すると時刻がずれる

次の障害を調べております。 rebootすると、日付時刻がずれる。 時刻のズレ幅及び法則は現状把握できておりません。 現象としては、 今朝の時点で、AM4:00再起動⇒AM8:30に確認⇒本日のPM19:30になっていました。 また、一昨日は1999年に戻り、昨日は2019年になっておりました。 PC名:DELL Optiplex GX1 PIII 450 OS:RedHat 7.2 使途目的は、WEBサーバー(apache2)として使っております。 現在疑っているのは、 ・マザーボード ・ウィルス ・ハッキング の3点から調べております。 類似するケースに遭遇した、原因のヒントをご存知の方、 原因そのものあるいは、原因追求方法を、私に、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず問題の切り分けのための意味も含めて 古いPCですから マザーボード上のボタン電池は新品に交換しましょう それで改善されない場合ですが ntpクライアントの設定はされていますか? http://network.station.ez-net.jp/special/ntp/doc/2-2.asp # which ntpdate すればntpdateのパスが出てきますので適宜読み替えてください  (rootで whichしても出なければntpがインストールされていないかと思いますが) ntpクライアントを正しく設定しても時計が狂うのであれば 攻撃されている可能性も無くは無いかもしれません 別のOSですが時計を狂わす事例がいくつか報告されています http://www.cc.uec.ac.jp/security/securitynews/200407.html さすがにRedHat 7.2では古すぎると思うのでもう少し新しいものに変えたほうが良いと思います k6-2 350mhzマシンにFC5入れたこと有りますが一応は動きましたので webサーバー用途なら テキストモードでインストールしてランレベル3で動かすならCENT4.* ぐらいはいけるかと思いますよ CENTでサーバー立てるなら http://centossrv.com/ が参考になるかと

tarodane
質問者

お礼

皆様のご指摘のとおり、ズバリ電池切れでした。 コンビニで電池を購入し、交換することで解決いたしました。 ありがとうございます。 問題の切り分けで、新品電池に交換して、 再起動およびシャットダウン(30分程置いて起動)テスト、 してみたところ、解決しました。 また、OSの件、アドバイスありがとうございます。 CENT4.*は、検討してみます。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

マザーボードに載っている電池がなくなっているような気がします http://support.dell.com/support/edocs/systems/d_gx1p/jp/ref_mt/options.htm の「システムバッテリの交換」に書かれているメッセージが出たりしていませんか? CR2032は100円ショップとかでも売ってますのでとりあえず交換してみてはいかがでしょう

tarodane
質問者

お礼

皆様のご指摘のとおり、ズバリ電池切れでした。 コンビニで電池を購入し、交換することで解決いたしました。 ありがとうございます。