-PR-
解決済み

話し掛けたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296152
  • 閲覧数34
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 47% (46/97)

家の近くにコンビニがあって買い物に行くのですが
話したいというか友達になりたい人がいます。
でもそれって実現可能なのでしょうか?
商品の整理などをしてる時に話しかけたいとは思ってるのですが・・・。
コンビニに限らず本屋などスーパーなどで働いてる人でお客さんから
声を掛けられた人っていますか?その時の気持ちなどを聞かせて下さい。
又、これを実現した人っていますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

飲みに行ったことはありますよ。
それ以上の進展はありませんでしたが。
男なら積極的にいくべきですよ。
お礼コメント
maji

お礼率 47% (46/97)

返事ありがとうございます。
また行ったら教えて下さい。。
投稿日時 - 2002-06-20 17:26:43

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (66/233)

「話かける」事に気負う事は無いと思います。
仕事していても同じ人間です。話しかけられると相手も気軽に応えてくれますよ。でもいきなり「遊びに行こう。」なんてナンパめいた台詞は似つかわしく無いですね。私も#1さんと同じように、コンビニの女の子には気軽に声をかけてます。
「お?今日もバイトね?大変じゃねぇ。」
とか、
「よう見るねぇ。仕事人じゃねぇ。」(笑)
とか言って切り出してました。
尚、商品整理をしている時に声を掛ける際に言った言葉の一つも紹介しておきましょう。
「せっかく綺麗並べたのに、コレ取っちゃって良いかな?」
と冗談っぽく言って、並べたばかりの商品を買った事もあります。
※尚、基本的にナンパ目的の声掛けでない事もご理解願います。

現在はMexico在住なのですが、相変わらず気軽に声をかけてます。
万国共通、接客業はアルバイトでもお客様と仲良くなった方が仕事もしやすいと思いますので、ほ~んと気軽に声をかけられる事をお勧めします。
お礼コメント
maji

お礼率 47% (46/97)

お返事ありがとうございました。
気軽に「こんにちは」って声を掛けるのって
結構勇気いりませんか?Shinさんは凄いですね。
こういう事を出来る人と出来ない人ではうんと違うと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 14:14:09


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

気軽に声をかければ良いんじゃないの。
躊躇うことはないと思うけど。
私なんかパチンコ屋の女の子とか、コンビニの女の子にいつも話しかけてるから、いまは向こうから離しかけてきますよ。
ところで、あなたは男ですよね。
お礼コメント
maji

お礼率 47% (46/97)

返事ありがとうございました。
はい、私は男です。
話しかけてどこかに行った事などありますか?
投稿日時 - 2002-06-20 13:54:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (249/985)

気になる人が見つかってよかったですね。
確かに行き付けのコンビニ等で「ドキッ」とする出会いはありますね。
以前付き合っていた彼女は飲食店で勤めていました。
会社の同僚でヨー○ドウに勤めている人と付き合っていました。
結果的に別れてしまったのですが、この人とは結婚後(相手も自分も)も友達として今でも連絡を取り合っています。
確かに以前、気になって聴いた事があり「声を掛けてくる人」は結構いるらしい...
ですが「その場合、大抵タイプじゃないんだなぁ~」とも言ってました。
でも、試してみる価値は十分にあると思う...不完全燃焼は良くないと思います。
コンビニの場合、キャッシャーでのつり銭時や棚整理時が良いと思います。
結果の良し悪しに関係なく、相手を思うなら他の人がいない時が良いかな。
(冷やかしたり、勝手な噂話をするのが好きな人は結構いますから)
それと相手は勤め先だから長話をせず、可能な限り伝えたい事だけ話して下さい。
難しい場合には「貴女が気になって仕方がないので、今度話がしたいので時間を貰えないか」とか、電話番号のメモを渡して「話がしたいので、今度電話をかけて下さい」とか以前に自分が使った手です。
最後に...結果が悪かった場合には「キッパリ」と諦めないと駄目だと思います。
お礼コメント
maji

お礼率 47% (46/97)

お返事ありがとうございました。
そうですね、話してもいないのに”どうせ駄目だから”
って諦めてはいけませんよね。”駄目でもともと”で行きます。
投稿日時 - 2002-06-20 14:19:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (132/372)

以前、バイト先でスーパーで仕事中に話し掛けられた事がありますが、さりげなく相手の忙しくない時に話し掛けてください。私は、忙しい時にずっと横に疲れて話し掛けられて迷惑したので、あまり気合いが入りすぎてたり、しつこいと嫌われるので注意してください。しつこくされて仕事の手が止まり、バイト先で怒られた事があるので、その辺も分かってあげてくださいね。
 徐々に慣れれば、気軽に相手からも話しかけられるようになるかもしれないですよ。
 私の場合は、仲良くなった人と二人ではないですが、周りの人も含めてご飯食べに行きました。楽しかったですよ。
お礼コメント
maji

お礼率 47% (46/97)

お返事ありがとうございました。
お客さんがいるのに話されたのでは忙しいし
嫌ですよね。その辺は承知しています。
ご飯一緒に食べに行ったなんて素敵ですね。
投稿日時 - 2002-06-20 16:49:17
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

今コンビニでバイト中なのですが
若い男性の常連のお客様がいまして
そのお客様がお買い物をした際にレジで
『今度遊びに行きませんか?』と
声をかけられたコトがありました。
ヒマな時間帯でしたし迷惑ということは
全く無かったのですが返答に困りましたね。
結局は行かなかったのですが携帯のメアド交換
はしましたよ。ヒマな時間帯に話しかけるのが
ポイントだと思います。相手は仕事中ですから
邪魔にならないように。頑張ってください♪
お礼コメント
maji

お礼率 47% (46/97)

お返事ありがとうございました。
本音で嫌な気持ちはなかったですか?
今はメールでの交換は順調ですか?
投稿日時 - 2002-06-23 01:05:00
  • 回答No.5

まさにリアルタイム!
話し掛ける事自体不自然なので
自然に話し掛けられるわけがないと思ってました!
しかーし、僕の場合は「目」を使いました!
3秒から4秒、見つめると言うか・・・間をおいて、ありがとうと言います。行く度に・・それを繰り返していましたその度にレジで300円程度の商品を買うのですが・・。
ある日、髪の毛がショートに。そこですかさず「短いのも素敵ですね」と言いました。すると「笑顔でありがとう御座います」、それからレジ前にたつ度に1言2言話すようになり、本日めでたく「差支えなければ○○○先を教えてください」などと言われてしましました。
うーん下心あるだけに・・・
既婚者であるだけに・・・
この先は秘密です。
お礼コメント
maji

お礼率 47% (46/97)

お返事ありがとうございました。
凄いですね。
向こうから連絡先を教えて下さいって言わせるとは・・・。
知りたい!!その後の事が・・・。
投稿日時 - 2002-06-20 16:51:53
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

再び回答のyumi818です♪
私と同年代の男性の方だったので
特に嫌な気持ちは無かったですヨ。
あまりに歳の離れた方だったり印象の悪い
お客様だったりしたら話は別ですが‥。
もともと常連のお客様で何度か会話した
ことはありましたし‥感じの良い方だなっていう
好印象はありましたしね。初めて来たお客様や
常連でも全く会話したことのない方とかだったら
ちょっとひいたりしたかもしれませんが‥。
今はたまーにメールする感じでメル友といった
感じでしょうか。メールをしていて不快では
ないのですがなにぶん私には彼氏がいるので
遊びに行くことは出来ません。。。
そのことはそのお客様にも話してあって
了解の上でメル友としてお付き合いしています。